磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

想定外の取材となりました

2006年02月11日 20時33分26秒 | ISOWAの風土改革

独立行政法人 雇用・能力開発機構が『アントレプレナー Do it 』
という全33回シリーズの創業・経営革新セミナーを開催して
いて、その第31回「できる社員の見つけ方、育て方」で、
我が社のことを事例にしたいと、今年になってから取材
申し込みを受けていました。

 「この4月に入社する内定者にもインタビューしたい」

との希望もあったので、

 「それならちょうど2月11日に内定者とダンレボ
  メンバー合同での、ダンレボ研修型プロジェクトの事前
  研修(?)を予定しているので、この日に取材に来て
  もらおう」

となり、今日の取材とあいなりました。

わざわざ東京から開発機構の土井さん、NHK放送研修セン
ターの井上ディレクター、カメラマンさん、音声さん、そして
セミナーの講師を務めるワイキューブさんから奥村さんと、
5名もの方がたくさんの機材共々来社されました。

まずは私のインタビューから撮影しようということになり、

 ・どのような会社にしたいかという会社のビジョン
 ・価値観共有を中心に据えた新しい採用活動中に私自身が
  感じたこと

などについて話しました。



続いてこの2年間初代リクルータとして活躍してくれて、その
功績を称え、今年から名誉リクルータとなった我が社の
小久保君、森君のインタビューです。

さすが手馴れたもので、これも2年間のリクルータ活動の
成果でしょうね、しゃべるのも達者になりましたね~ さすが 



でも小久保君、撮影の直前にあれだけ、

 「息を止めて、お腹を引っ込めろよ」

と言ったのに、その効果があまり見られないね。

ここまではほぼ予定通りだったんですが、ここで井上ディレク
ターが突然、

 「名誉リクルータと自らが採用した新入社員のツーショットを
  お願いできますか?」

そこで急きょ、新入社員の戸塚君に声を掛けました。というのも
撮影だけと思ったからなんです。



でも戸塚君には人をその気にさせるオーラがあるんだろうね。
それに魅せられた井上ディレクター、戸塚君にインタビューし
始めちゃいました。

するとたちまち戸塚君、固まってきて、顔も青ざめてきました。
井上ディレクターが戸塚君のコメントを何とか引き出そうと
懸命に質問を続けますが、一方の戸塚君は黙秘権を行使。
そのうち
 
 「弁護士を呼んで下さい」

って言い出したり、インタビュー中に倒れちゃうんじゃないかと
心配しましたが、無事終了。成長したね、戸塚君!

 「さあ次は内定者へのインタビューだ!」

と思って、取材チームから一歩遅れて、研修会場へ行って
みると、な、な、なんと、ダンレボ研修も取材しているんです!

アリャリャ こんなの予定してなかったな~
突然のカメラにみんなもさぞ驚いただろーな。

そしてやっと内定者インタビュー・・・と思ったら、知らない間に
内定者座談会風にセッティングされちゃった。



取材を受けたメンバーはISOWAのタマゴのページを見て
下さいね。
取材の対象が大学生とのことだったので、高校生のみんなには
出番がなくて、ゴメンネ。

一番とんでもないことを言いそうな山本さんには、ハラハラドキ
ドキしてたけど、しっかりしゃべるじゃないか! 
他のみんなも立派だったよ。

その後工場の内外を撮影して、これで最後かと思ったら、ダン
レボ研修のまとめで私が話すところも撮影したいって、井上
ディレクターたら、言い出すんですよ。 
こうなりゃトコトンやりますか!

その後もう一度技術のメンバーとの雑談風景を撮影して、
長~い一日は終わりました。

一体どんな映像となって、3月2日、衛星通信を使って全国の
106ヶ所の会場で流れるのかな~ 楽しみだな~ 


取材スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
また取材に協力してくれた我が社のみんな、ありがとう。
でもこうやっていろんな人が、取材や、見学に来てくれるって
ことはとてもありがたいことです。

社員のみんな、誇りを持とう! 

と同時に、より謙虚になり、さらに学び、さらに成長しようよ!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日はありがとうございました。 (山本 恩来)
2006-02-12 00:57:45
社長~っ!!!突然失礼してすいません。

私はそんなにも何かをやらかしちゃいそうなタイプの人間ですか!?(笑&涙)

入社して、いつかはいい意味で何かをやらかしたいと思っています



頑張ります☆
返信する
期待してるよ (磯輪)
2006-02-12 13:35:20
 山本さん



昨日はプレ研修参加してくれて、ありがとう。

撮影もあって、楽しかったでしょ?



そうだ、その調子。何かをやってよね。

楽しみにしているよ。
返信する
Unknown (梅田)
2006-02-13 09:26:45
取材に研修にと忙しい1日、お疲れ様でございました。

ダンレボ研修、みんなすごく真剣に参加してくれました

とても楽しくて、新しい発見の多い1日になり、良かったです

それにしても、突然カメラが入ってきたのにはビックリ
返信する
続きです (梅田)
2006-02-13 09:30:41
前のコメント途中で終わってしまいました



私はカメラにビックリして周りを見たら、内定者のみんなが冷静に研修を続けていて、落ち着かされました

みんな、大人だなぁ。



社長はじめ、みんなにお誕生日まで祝ってもらって、楽しい1日になりました

ありがとうございました
返信する
立派な進行役でした (磯輪)
2006-02-13 23:10:24
 梅田さん



研修の進行、ご苦労様でした。

それにしてもとても立派な、堂々とした進行でした。梅田さん、こういうこと向いてるね。

今後ますます腕を磨いていってね。

楽しみです。
返信する

コメントを投稿