磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

河村さん、よくやった!

2009年12月26日 19時32分57秒 | マーケティング・センス

河村さんの名古屋市長選公約だった「市民税10%減税」案が、とうとう
22日の名古屋市議会臨時会で可決されました。

恒久的な市民税減税は名古屋初の日本初です。

河村さんの仲間として、名古屋市長選からず~っと河村さんを見てきましたが、
マスコミはオモシロおかしく伝えることによって、河村さんの真の姿を正しく
伝えていないことが非常に残念です。

あれほど誠実に政治に取り組んでいる議員は他にいないと思います。
日本で数少ない政治家です。

マスコミや我々も、そして当の議員も、安易に『政治家』という言葉を使い
ますが、河村さんによれば『議員』であって、本当に尊敬される議員だけが
他人から『政治家』と呼ばれるのであって、間違っても議員本人が自分のことを
『政治家』と呼ぶことはあってはならないことだそうです。


本当によくやったと、心から賛辞を贈りたいと思います。

私が考える河村さんの考えの基本は『競争原理の導入』だと思います。

行政サービスが、役所による無競争、独占では、コストを下げて、より良い
サービスを提供することは不可能。仮にムダを省いても、減税しない限り
その原資はまた別のムダに使われるだけ。

今の国政を見ていれば、まさにその通りのことが展開されていますよね。


河村さんは、政治のボランティア化も訴えて、まず市長選に立候補するために
国会議員を辞職する際、2000万円の議員年金を受け取らないことを表明しま
した。

また自ら年間2400万の市長の給与を800万に減額し、1期4年ごとに
4000万もらえる退職金も廃止することにしました。

これって、パフォーマンスでできますか?

本当に市政に協力するなら、市議も、

 「少しでも市民税減税のたしに、我々の給与や退職金の一部を宛てよう」

というのがスジだと思うけどな~


今日、河村さんがテレビに生出演してた。

 「手取りが300万になってみると、けれんみが無くなった。
  自分の理念に忠実に生きようと強く思えるようになった」

そうだ、経営も、政治も、やっぱり理念だよな。

青臭いことを60歳を過ぎても堂々と主張する河村さんは、日本中の他の
議員の中では突出してる。傑出してる。


これからも仲間として、後輩として、一有権者として、河村たかしを応援
していきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河村たかしさん (村田光生)
2009-12-27 09:48:54
磯輪さん

こんにちは!

>あれほど誠実に政治に取り組んでいる議員は他にいないと思います。日本で数少ない政治家です。

近くて見ているから河村さんが実際に言葉にだしていることがわかるのですね。

確かに面白キャラだから面白可笑しく表現されてしまうのは残念なこと!!

でも一つ一つ結果を出していけば周りの味方も変わると思います。

静岡ではほとんど情報が入ってきませんが磯輪さんのブログ文章を読むとこう言う人が何人もいたら確実に日本は変わるんだろうなぁと思います。

河村さんを静岡市か応援しています。

頑張れ!!
返信する
市議会満員御礼 (磯輪)
2009-12-27 14:05:13
 村田さん

河村さんの市民税減税は、全国から注目されていて、
日本各地の地方議員が名古屋市議会の見学に来て
います。彼らは、

 「自分たちの地方でも、今後減税を議論せざるを
  えなくなるので、名古屋の動きを注目して
  います」

とインタビューに答えています。

名古屋から、河村さんから、日本は変わりますよ。
お楽しみに。
返信する

コメントを投稿