磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

中部地区段ボール技術セミナーに向けて

2006年02月13日 23時06分57秒 | ビジネス・シーン

来週21日(火)愛知厚生年金会館で「次世代へ継承する技術
革新を目指して」をテーマに中部地区段ボール技術セミナーが
開催されます。

そこで1時間【BoxDream】について講演することになって
いるので、昨日はかなりまじめに自宅でその準備をしました。

最近は講演やスピーチ、さらにはアイデアを練る時など、いつも
マインド・マップという手法を使っていますが、今回もこの
スタイルでまとめました。

普通、まず手書きで、グラフや表なども感覚的に使って、
まとめるというより、自由に書きなぐります。
冒頭の写真はこの手書き時点のものです。

今日はそれをMind Managerというソフトで綿密に整理しながら、
徐々に清書していきました。
手書きも、こんな風に変わります。 



ここまでまとめて、後はパワーポイント化するわけですが、ここ
からは我が社のメンバーにバトンタッチ。
今回は、【BoxDream】となるといつも私を助けてくれる田中君と
技術の松葉さんに頼むことにして、打合せをしました。

私のまとめ方は、かなり荒っぽいので、パワーポイントに
まとめるのも大変なんです。

 「まあ、とにかくまとめてよ。でもできたものに、かなり細かく
  突っ込んで手直ししてもらうから、覚悟しておいてよ」

と初めて担当する松葉さんに、優しいふりして、厳しく頼み
ました。松葉さん、ちょっと笑顔が凍りついていたな・・・ 

どんな形に松葉さんが仕上げてくるか、楽しみにしてま~す 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (なごやん)
2006-02-13 23:16:38
 ちょくちょく見させていただいていたのですが、コメントを出す時間をとれず仕舞いでした。毎ナビ是非参加したかったのですが、某セミナーに参加していたため行けなかったのが残念です(悔)



 以前大学の講義で学んだ、STという社長の様に樹木式にアイデアを創り出すといった方法に非常に類似していますね。プレゼン力もそういった所から強くなってくるのでしょうね。参考になります。
返信する
また次の機会に (磯輪)
2006-02-14 00:35:37
 なごやんさん



毎ナビは大入り満員で、しゃべり甲斐がありました。また次の機会にでも来て下さい。
返信する

コメントを投稿