磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

128回/年

2009年06月20日 21時12分46秒 | プロフィール

今朝もスポーツクラブでたっぷり汗を流してきましたが、自分のカルテを見て
いたら、入会して今日でちょうど1年でした。

この1年で体力がついたことがいろんな場面で実感できます。

日常では、ずっと立ち続けていても疲れが少なくなったことですね。

また1年前は50mとか100m走るだけで苦しくなっていましたが、今では
最高6kmまで走れるようになりました。

またスポーツクラブのせいかどうかは分かりませんが、50肩も最近になって
かなり良くなってきた気がします。

久し振りにバイクテストもやってみました。
自転車を11分こぐのですが、マシンが心拍数を読み取って、勝手に負荷を
上げていきます。
1年経った今でも、残念ながら11分フルにはこげません。心拍数が上がり
過ぎて、途中でストップがかかってしまうんです。でも今日は10分までは
こげました。これって自己新記録なんです。

きっと今日はいい結果が出るぞと、テスト後のマシンのディスプレイを見つめて
いると、入会時の体力テストでは、24.4ml/kg/分の最大酸素摂取量で、
体力レベルが最低の1だったのが、今日は何と35.6ml/kg/分でレベル3
(普通)までアップしていました。レベル3とはいうものの、限りなくレベル4
に近いレベル3でした。

カルテを見ると、この1年で128回通っていました。
3日に1回のペースであり、上出来です。
入会して2年目になると、カルテの表紙の色が黄色から緑色に変わります。
ほとんどの人は黄色ですから、緑になるとちょっとうれしいです。

こういうのをやってみてつくづく感じるのは、「継続は力なり」です。
1回、1回での変化は感じれず、度々

 「体力が下がってるんじゃないか・・・?」

と思うこともありますが、長い目で見ると確実に体力がついてきているんですね。

もともとレベルが低いから、頑張ると効果てきめん。だからやりがいもある。
楽しみながら、無理せず、続けたいと思います。

今年の目標は10km完走です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2009-06-21 08:14:42
 磯輪さん こんにちは
確かに継続は力なり・・・ですね
私も歩くのは苦にならなくなりましたよ
山にも平気で行けちゃいます
今年はまだ2000メートル付近までしか行っていなくて・・・7月中に頂上までいけるかな?って
心配していましたが この記事を見てそんなこといってる場合じゃないって・・・

7月に山に行きましょう
そのときはロープウェイを使って・・・山の上で歩くことにしませんか
返信する
お願いします (磯輪)
2009-06-21 18:01:23
 acbさん

acbさんと比べたら、月とスッポン、お恥ずかしい限り
ですよ。

7月の山歩き、ぜひご指南下さいね。
ツノ坊と二人で出かけますので。

楽しみだな~
返信する
3日に1回 (KEVIN)
2009-06-27 22:40:16
凄いですね。
このBLOGといい、「継続は力なり」の効果を、まざまざと見せつけられます。
返信する
低いスタートですから (磯輪)
2009-06-27 23:25:18
 KEVINさん

スタートした時のレベルが低いので、改善効果が
大きくなると言うメリットもあります(笑)
返信する

コメントを投稿