磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

大阪も輝く

2009年06月23日 22時18分20秒 | ISOWAの風土改革

昨年、ISOWAの本社工場に照明付きのロゴサインを設置しました。

これに続いて、今年になって、東京営業所でも設置

もちろん大阪営業所にも取り付けたかったし、大阪のメンバーからも、

 「社長、大阪にもお願いします!」

という声がありました。当然ですね、その気持ち。

でも大阪営業所は建物自体が老朽化していて、建て直しなども検討している
ので、

 「申し訳ないけど、辛抱してよ」

とお願いしていました。

しかし大阪の熱い、熱いメンバーたちはどうしてもあきらめきれずに、

 「それならせめて、すべて自分たちでやりますから、シャッターだけでも
  塗り直しさせて下さい」

という熱い思いを聞かされました。

ここまで言われちゃ、断ることなどできようか! こうして『大阪営業所も輝く』
プロジェクトが動き始めました。

驚いたことに、彼らはまず大阪営業所の全員でペイントのデザインコンペを
実施。

        

私にも意見を求めてきましたが、

 「ここまでみんなでやったんだから、大阪のみんなが一番いいというデザ
  インでいけよ」

ということで、紅一点のFさんの案が採用されることになりました。


次に彼らがやったのは、何と、お客様であるM社様にお願いして、段ボール製の
ISOWAロゴの型紙を作成してもらうことでした。これを快く引き受けて
下さったM社様、本当にありがとうございました。

          

まずはM社様に作って頂いた段ボール製型紙をシャッターに当てて、ロゴの
位置決めをしました。

          

続いて、型紙の抜き型をシャッターに貼って、バックを白にペイントします。

          

バックのペイントが終わると、今度は抜き型をはがして、いよいよロゴの部分を
ISOWAブルーでペイントします。

これらの作業はすべて自分たちでやるので、一日ではできず、時間のある人が
手分けしてペイントします。でも全員が少なくとも一筆は塗ろうということで、
自分のデザインが採用となった紅一点のFさんも参加します。



こうして先週こんなに立派に完成しました 

 「ぜひ社長にも見て欲しい」

と大阪のみんなが言うんです。とんでもない、

 「ぜひ私こそ見たいんだ

ということで、前泊して、今朝一番大阪営業所を訪問しました。


その出来栄えに感動しました。

またそれを私に説明する大阪のみんなの目が輝いていました。
ますますすばらしい

これぞ

 「オレがやる」「協力する」「明るくする」

でなくて、何でしょう。

確かに本社や東京のロゴサインのように夜になると照明で照らされることは
ありませんが、私には、大阪のロゴが一番輝いています。

大阪のみんな、私はみんなのことを誇りに思います。
本当にありがとう。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-06-23 22:59:22
本日は、お忙しい中 わざわざシャッターを見に来て頂きありがとうございました。
いかにも手作りという感じで、遠くで見ると綺麗ですが、近くで見ると刷毛ムラが…
まあ、そういうのも良いですね
次は営業所建て直し
宜しくお願い致します
返信する
よし!次も! (バニラ味)
2009-06-24 00:12:11
ブログアップ有難うございました
営業所の全員が手を加えておりますので
思い入れや愛着は深く、また
予想以上の完成度だったと思います
今後も皆でできそうなことがあれば、是非
取り入れていきたいです
ハードなスケジュールにての来所
有難うございました

このような達成感、一体感がです。



返信する
Unknown (acb)
2009-06-24 08:33:41
 磯輪さん こんにちは
素晴らしいなぁ・・・
実はトヨタにもこういう文化があって 自分たちの休憩所を自分たちでデザインして作ったり・・・・
そんなことを思い出しちゃいました。
お金を出してプロにやっていただくのも良いけど
「俺がやりたい」でやったら・・・愛着もひとしお
ISOWAの社員の皆さんが 会社を愛している様子が伝わってくるエピソードですね
ISOWAビトの物語増刊号を作っては・・・もちろん社員の皆さんの文集形式で
返信する
いいですねぇ・・・ (溶射屋)
2009-06-24 09:02:28
磯輪さん

おはようございます。

東京営業所の皆さんが「お金を掛けずに自分たちの手でやるんだ」と「東京も本社に負けていられない」と言う皆の気持ちが一つになっているんでしょうね。

見た瞬間に「東京営業所全員が一つになれる」ロゴマークなんだなぁ・・・!!

今日の午後は宜しくお願いします。

帰り際に御社の輝くロゴマークを拝見させて頂きくのが楽しみです
返信する
いい雰囲気です (ミックス)
2009-06-24 12:31:41
今年の4月から強力なるFさんが大阪サービスに加わってくれて、彼の熱い思いが原動力になって今回のシャッター塗装に繋がりました。
本社で盛り上がっている「オレがやる」精神が、大阪にも飛び火して来ました。
なんかいい雰囲気になってきましたよ
腹の底から盛り上がってくる、熱いものを久しぶりに感じています
返信する
無事終了しました^^ (かおりん)
2009-06-24 16:43:19
昨日は、ありがとうございました

まさか自分のデザインが採用されるとは・・

どうなる事かと思いながら、みんなでペンキを塗り
終わって、少し遠くから見ると
結構サマになってたので、ホッとしました

型紙を、お願いした寸法で作ってくださったM社様
にも、感謝感謝です

ありがとうございました
返信する
GOODデザイン (シューマイ)
2009-06-24 17:45:49
昨日はありがとうございました。

大阪営業所NEWシャッター前集合写真に当日出張にて入れなかった(T)です。

写真で見るといっそうきれいに見えますね~
デザインもです。

選考時1票投じた甲斐がありました。

集合写真も私がいないせいかなんかみんな実物より良く映ってますね~

今度、1人で撮ってもらおかな~

返信する
右肩上がり! (限定ロースカツ)
2009-06-24 18:55:19
昨日は、ありがとうございました。

写真でも分かるように、ISOWAのロゴは右肩上がり!
デザイナーによると
“ISOWAの業績も右肩上がりになるように”
と願いを込めたそうです。

ISOWAが右肩上がりの成長が続けられるように、私も頑張ります。


返信する
完成です。 (OSAKA(T))
2009-06-24 19:04:48
大阪営業所のメンバー皆で完成させました。

ダンボール機械に関してはプロ集団ですが、
ペンキ塗りに関しては素人集団!

近くで見るとムラが目立ち
これもまたいいですよ!
返信する
ガンバロー! (磯輪)
2009-06-24 23:26:21
 Unknownくん

刷毛ムラもそれはそれで味があります。
営業所建て直しが実現できるように力を貸してね。
返信する

コメントを投稿