磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

西山家の人々

2007年11月04日 23時17分39秒 | オフ・タイム

今年も恵那の西山家に押しかけて、囲炉裏を囲んでのほのぼのとした一日を
過ごさせてもらいました。

今回は、私とツノ坊は朝早くから起きることができず、山に入ってのきのこ
狩りはパス。みんなが山から帰ってくる頃に到着しました。

で、到着してみると、どうでしょう、

      

こんなに大漁だったそうです。
すごいですね~ 大きなマツタケもありました。

さっそく採りたてのきのこを囲炉裏で焼いて頂きました。これを皮切りに、
次から次へといろんな食材が登場して、囲炉裏で焼いては、胃袋の中へ。

      

極めつけは、西山家先祖代々受け継がれた五平餅。

      

このタレがすごいんです。くるみ、ごま、落花生などをすり込んだタレ
なんです。

囲炉裏のけむりを体いっぱいしみこませながら、美味しいものをたらふく
頂きました。

でもね、勘違いしないで下さいね。こうやって西山家にでかけるのは、
美味しいものを食べられるからではないんですよ。我々が出かけるのは、
西山家のほのぼのとした家族の連帯感に魅かれるからなんです。

失われた、「三丁目の夕日」的な日本の良さがここにはあるんです。

心が癒される・・・

西山家のみなさん、家族団らんの中に割り込んじゃって、ゴメンナサイ。
でも本当に今年もリラックスさせてもらいました。
ありがとうございました。

またこれからも押しかけさせて下さいね。

そして今度は全員で記念撮影しましょうね。お願いしますよ。

夕焼けが迫る蛭川の空はとっても広かった。


ps リカちゃん、ミカちゃん、宿題がんばってね 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿