磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

桁違いの集中力

2008年03月14日 21時38分20秒 | ビジネス・シーン

名古屋大学大学院の中国留学生の彭(ホウ)さんの2週間のインターン
シップが今日で終わりました。

留学生のインターンシップの依頼があった時、

  「果たしてうまく引き受けることができるだろうか?」

と心配でしたが、覚悟を決めて引き受けました。

何を課題にしようかとアレコレ考え、結局『ISOWAビトの物語』
翻訳をお願いすることにしました。

当初は二人ペアで来社する予定でしたが、その内のひとりが身内の急な入院で
参加できなくなり、ひとりでやって来たのが彭(ホウ)さんでした。

そしてこの2週間、彭(ホウ)さんの仕事振りを見て、感心することしきり
でした。

というのも、回りがどんなにうるさくても、朝から夕方まで、一心に翻訳に
没頭している彭(ホウ)さんの姿勢は実にアッパレ! その集中力。日本人が
忘れてしまい、見習うべき態度だと、思わされました。

期間中、二度、彭(ホウ)さんと話しました。

特に彼女には、中国留学生の就職について、これまでとはまったく違った
観点で考えることをアドバイスしました。これって、優秀な中国留学生を
どう戦力化するかという、我々企業側の視点でもあるんです。

  「社長の話は参考になりました」

と言ってくれました。

頑張ってね、彭(ホウ)さん!


写真の右から二人目が彭(ホウ)さん。残りの三人はおまけです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coos)
2008-03-15 07:20:48
優秀な中国人留学生の戦力化・・同じ課題を持ってます!技術系社員が一人居ますが、社内では問題ないのにお客様のところで「どうして中国の方なの?」そこから説明しなくては・・。
もう一つは将来に渡って定着してもらえるかってことですね。
返信する
お互いに (磯輪)
2008-03-15 13:36:01
 coosさん

採用する側も、就職する側も、お互い中国人、留学生と思っていてはいけないんだと気付きました。

coosさんのコメントを読んで、お客様もそう思って
もらわないといけないようですね。
返信する

コメントを投稿