磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

New Comer !

2013年08月12日 20時49分56秒 | オフ・ビジネス

4ヶ月間の代車生活が終わり、10日ほど前に新しい車がやって来ました。
BMW320iX Drive です。

本当はもっとパサートに乗りたかったのですが、さすがに修理費がかさみ
すぎての買い替えとなりました。

なぜ4ヶ月も納期が掛かったのか?
BMWのディーラーによれば、

 「ほとんどのお客様は白か黒を選ばれます。
  それ以外の色となるとかなり納期が延びます」

白も黒も、いずれもとても目立つ色で、私としては車が派手な車だけに
色は地味なものをと思っていて、以前のパサートと同様、ガンメタリックを
選択したので、これだけで納期は2が月以上となります。


BMWの3シリーズと言えば、ストレート6がお決まりです。
20年ほど前、初めてBMWを買った時、本当は325iが欲しかったん
ですが、非常に高価で、320iも断念し、結局4気筒の318iを買い求めました。

今回BMWにしたので、

 「今度こそストレート6」

と思いきや、現行の3シリーズから320はもちろん328でも4気筒にダウン
サイジングされてしまいました・・・

唯一の6気筒モデルはハイブリッド。でもこれはエコ用のハイブリッドでなく、
ガソリンエンジンとモーターを同時に使っての超スポーツタイプで、値段も
飛び抜けています。

また320と328は、エンジンはまったく一緒で、ただチューニングがより
スポーツタイプに振ってあるのが328で、それだけでまた一挙に価格が跳ね
上がります。

今さら、ブイブイ車を走らせる歳でもないので、ここは迷わず320を選択しました。

ただ安全装備には気を遣いました。
そして320にもフルタイム四駆のモデルがあることを発見。
これがXDriveなるモデルです。


色に加えて、安全装備と四駆仕様となったので、もう契約時に工場へオーダーする
ことになり、結果として4ヶ月待ちとなったのです。


10年ぶりの新車ですから、いろんな装備がまるで違ってしまい、最初に乗った
時は、オートマのギヤをドライブに入れることすらできませんでした。

そして今日、初めて高速を走って、お客様のところへ出掛けました。
ところがカーナビを設定しようとしたけど、結局1時間以上運転している間に
設定できず、先にお客様のところに到着するという始末・・・
未だにカーナビへの文字入力の方法が分かりません・・・

しかし高速での乗り心地はとてもカッチリとしていて、かつしっとりもしていました。
ステアリングのてごたえもグッド
直進安定性も高く、ブレーキ性能も余裕たっぷりという感じです。


難点はと言えば、まずはボディー・サイズが大きいこと。車幅が1,800mm超なので、
日本での取り回しにはちょっと不便です。
そして座面が低すぎるので、乗り降りが不便です。どうしてもスタイル重視となると
こうなってしまうんでしょうね。
それからフロントグリルの顔つきが怖いこと。
最近は怖い顔の車ばかりで、その中でも比較的優しそうな表情のBMW3シリーズを
選び、かつもっともピカピカでないような仕様を選択したのですが、それでもまだ
怖いですね。
それからエンジン音。前のパサートが8気筒だったので、その半分の4気筒ですから、
これはもう比較すること自体無理ですね。


でも運転したフィーリングは『間違いだらけの車選び』で絶賛されていた通り、
とてもすばらしい!!

まだまだ自分の車であって、自分の車じゃないようなもの。慣れるまでにはもう少し
時間が掛かると思いますが、早く慣れて、晴れて『マイカー』と呼べるようになり
たいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (Unknown)
2013-08-12 23:08:59
社用車でBMW320ixDriveを
選ぶなんてマニアっくで
格好良いです!公道でも
凄く目立ちますね!
待ちに待った車ですから
存分に満喫してください


返信する
しぶいわ~ (浪速の箱屋@45)
2013-08-13 11:12:08
社長!!お世話になります。
ま・さ・か のBMWですね。
セダンにフルタイム4WDの存在すら知りませんでした。やはり一度四駆に乗ると二駆は頼りなく感じる
ものなのでしょうね。それとお子さんもそれぞれ巣立っていかれるのでツノ坊様とお二人ならベストバイ
ですね。しかしイイ色だわ、
私はBENZのE350ブルーテック クリーン
ディーゼルを狙っています。狙うだけなら箱やでも
O.Kです。
今時のドイツ車はエンジンもさることながら
8段AT,7段AT,DSGなどミッションの進化のほうが
私は気になります。ちなみに私のオデッセイは
たった5速しがございません。(笑
返信する
ありがとう! (磯輪)
2013-08-13 20:05:15
 Unknownさん

お褒めの言葉ありがとう。
でも実はあまり目立ちたくはないんです。笑
徐々に楽しみます。
返信する
パドルで (磯輪)
2013-08-13 20:08:56
 浪速の箱屋@45さん

パドル・シフトで楽しんでいますが、8速なので、
今が一体何速なのか? そもそもせいぜい5速
までのマニュアルで育った身としては、8速を
どう使い分けたらいいのか? 謎だらけです。

5速あれば十分だとおもいます。笑

試乗、お待ちしてま~す
返信する

コメントを投稿