磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

工事の成功を期して

2015年11月19日 22時57分25秒 | オフ・ビジネス

現在進行中のわが社の工場建替え工事。
基礎工事が終わり、これからフロアーのコンクリート打設が始まります。
工程のほぼ30%が完了したことになります。

そんなタイミングで、工事の設計、管理監督をお願いしている上野山設計事務所の上野山
先生から、

「工事の成功に向けて、ここらで一度、みんなで食事会をしましょう」

と誘って頂き、工事の元請けである春田建設さんの春田社長他のみなさん、そして
今回の工事の影のフィクサー(笑)である合点承知の千葉さん、上野山先生、その一番弟子の
杉浦先生、そして先生の秘書のもっちゃんと、先生のお勧めの隠れ家に連れて行ってもらい
ました。

わが社からは、私以外に、プロジェクトリーダーのTmくん、そしてサブリーダーのTnくんが
お呼ばれになりました。

前々から、上野山先生から誘われていたのですが、やっと実現しました。

料理は、



噂の松茸のすき焼き。
というか、ご覧の通り、松茸しか見えないほどの豪華さです。
もうシーズンも最終盤ということで、トルコ産の松茸だそうです。
トルコでも松茸が取れるということを初めて知りました。

食べても、食べても、次から次へと松茸が出てきます。
トルコ産とは言うものの、なかなか香りもあって、美味です。
食べたいだけ、松茸を食べたのは、人生で初めてです。
大満足でした。


いろいろ話を聞いていると、上野山先生はとてもチームワークを大切にしているんですね。

いい仕事をするには、チームワークは不可欠

だから工事期間中、折に触れ、こういう親睦の場を設け、施主と元請けの間に立って、
両者の関係をうまく作り上げ、それでもって工事を成功させる。

設計、管理監督と言っても、ただ単に業務としてこなすのでなく、氷山の下の部分にまで
気を配る。それでなくては、いい仕事はできないという考え。

風土改革とまったく同じですよね。


春田社長とも初めてゆっくりお話をすることができ、そういう意味でもとてもいい機会を
設けて頂きました。


上野山先生は、しきりに、

「最初は千葉さんにうまいこと乗せられて、引き出された。
でも社長のことが気に入っちゃったんで、引き受けた。

ISOWAさんの社員さんは、みんなしっかりしている。
本当にたいしたもんだ。

自分のキャリアの最終盤で、ISOWAさんのような
すてきな会社と出会い、こんな大きないい仕事をさせて
もらえて、本当に幸せだわ」

いやいや、私だって、上野山先生をひと目見た時から、先生のこと大好きになったので、
依頼することにしたんですから。
それを取り持ってくれた千葉さん、そして厳しい工期の中、引き受けてくれた春田建設さん。
本当にいいチームで仕事ができ、幸せです。

残念だったのは、春田建設の専務の藁科さんが、前夜、飲み過ぎたのか、体調不良で(笑)
急遽欠席となったこと。 残念でした。

でも、工事の成功を願って、こんなすてきな会を設営してくれた上野山先生と千葉さんに
心から感謝します。

これでますますチームワークが強固になり、無事故、無災害、安全第一で、成功間違い無し!

頑張るぞ~! オー!!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acb)
2015-11-20 07:21:33
磯輪さん こんにちは
そんな決起大会…じゃなかった食事会をしたなら 出来た工場の中身についても さすが!・・・と思っていただけるような使い方でお答えしないといけませんね!
返信する
ただ今生コン打設中 (サブリーダーTn)
2015-11-20 10:27:57
上野山先生はじめ、みなさま、楽しい会をありがとうございました。
今日のフロアの生コン打設に向けて、毎晩遅くまで作業をしていただいた春田建設関係者のみなさま、どうもありがとうございました。
納期までの完成めざして、我々も協力しますので、一緒にがんばりましょう!
返信する
ホントですね (磯輪)
2015-11-20 23:12:16
 acbさん

ホントですね。
acbさんのこういう考え方って、実にすてきです。
ハッとさせられます。

工事でお世話になっているみなさんに、そう思って
もらえるよう、社員一丸となって頑張ります。

またいろいろ刺激を下さい。
ありがとう。
返信する
着々と (磯輪)
2015-11-20 23:14:22
 Tnくん

心配していた雨も上がり、予定通り打設ができ、
本当によかったね。
これもTnくんたちの心がけがいいからだ。
ありがとう。
この先も、お願いします。
返信する
毎日刺激をもらっています (リーダーのTm)
2015-11-21 00:12:16
上野山先生、千葉様、春田建設のみなさま

大変楽しい親睦の場ありがとうございました

工場の建設が始まり毎日貴重な体験、勉強をさせてもらっています

基礎工事の大切さ土間の地質改良と目の前の現実が理解できない事ばかりです

しかし、上野山先生はじめ春田建設様みなさま大変親切に教えてくれます

おかげで、建物の構造や工事の流れなど、かなり理解する事が出来ました

今月末からは、建て方が開始され高所の作業となります。

安全第一で作業にかかわって行きます

PS: 工事が始まり気が付けば、毎日の天気を気にしながら現場監督と話している
自分に少し驚いています
返信する
今日もご苦労様でした (磯輪)
2015-11-21 20:45:16
 Tmくん

TmくんやTnくんの様に「毎日現場事務所に社員が
顔を出す会社は珍しいですよ」と言われるほど、
真剣に工事管理に取り組んでいる姿、とても頼もしいし、
安心できます。

今日も土曜にも関わらず、コンクリート打設立会い、
ありがとう!

この先もよろしく!
返信する

コメントを投稿