磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

法より礼

2023年10月10日 21時29分15秒 | マーケティング・センス

 

ステマの規制が始まり、企業が対応に追われているそうです。

 

 「企業によるインフルエンサーへの啓蒙が必要だ」

 

誰がこういうことを言うのかと思ったら、企業にインフルエンサーを紹介する会社の

人です。 今や、そういう商売まであるんですね。

自分でインフルエンサーを紹介しておきながら、企業に啓蒙の必要性を説くって、

おかしくないですか。

 

インフルエンサーもインフルエンサーです。

ただ、ただ、自分が大好きなことを追求した結果、インフルエンサーと呼ばれるように

なったのに、お金をもらって商品を紹介するようになれば、それはもう単に素人CM

タレントです。中には「それで生計を立てよう」と最初から狙っている人もいます。

つまりインフルエンサーとは、今や新しい職業で、インフルエンサーと呼ばれる

ようになった時点で、もはやピュアなインフルエンサーではなくなってしまう。

 

だったら、きれいごとを言わず、「これはギャラをもらって推しています」と

潔く付記する。 それだったら正真正銘の広告ですから、スッキリします。

 

それ以上にやっかいなのが、普通の一般人を装って偽クチコミを乱発するケース。

インフルエンサーであれば、「広告」という記載がなくても、自動的に、

 

 「あ、これは広告だ」

 

と読み換えればいいんだけど、一般人になりすましての顧客誘導は性質が悪い。

ステルス性が最も高い、つまり最も見分けにくいので、厳重に取り締まってほしいです。

 

法制化の実効性にも疑問が出ています。

 

 「本当にこれで取り締まることができるか?」

 

しかし、法制化されたから対応が必要になるというものじゃない。

法律が無くとも、当然、やるべきことです。

 

法律ができ、罰則ができると、慌てて対応する。

それでは、とても信頼できる企業とは言えません。

 

親切を額面通り受け取れない世の中。寂しいですね。

 

やっぱり 

 

誕生日の祝い方と『礼』と『法』 - 磯輪日記

一昨日、昨日に続いて誕生日にちなんだ三部作の最後です。2015年7月から1年間、誕生日を迎えた社員には、全員メールするという目標を決め、実施したことがありました。改め...

goo blog

 

『法』より『礼』 です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿