磯輪日記

世界の段ボールビトを幸せに!
自分と自分の愛する家族の幸せのために働ける
世界一社風のいい会社を目指しています。

その気にさせてくれたYさん

2022年01月02日 20時51分15秒 | プロフィール
 
たくさん出すから、たくさんもらえる年賀状。
頂く年賀状もいろいろですが、冒頭に紹介した年賀状は、今年、いや私の人生の中で
最も文字数が多い手書きの年賀状でした。
 
私は大学を卒業してトーメン(今は豊田通商に吸収合併されてしまいました)で5年間
働きました。 入社3年目に、ツノ坊の上司だった労務課長のMさんに勧められ労働
組合の執行委員を2年間経験しました。専従の委員長、副委員長、書記長以外に、全社の
いろんな部署から7-8名が執行委員に任命されるんですが、もちろん最年少でした。
 
その時のメンバーともずっと年賀状をやり取りしていますが、この最長文の年賀状を
下さったのは、その中の一人、仙台のYさんです。
私は名古屋弁でしたが、Yさんはズーズー弁。当時からいつも私のことを「磯輪ちゃ~ん」
と呼んでくれ、可愛がってくれました。
 
 
Yさんの年賀状、なぜ葉書の表にもあんなにたくさん書いてあるかというと、
 


裏にはごらんのような版画と手塗りを交えた図柄に、ステキな一文がしたためてあるから
です。この一文は左下に「(春一番)」と書いてあるけど、何かの引用なんでしょうか?
それともYさんの作なんでしょうか?
 
いずれにしても表と裏のギャップがすごい! これも実にYさんらしいんです 
 
トーメンを退職してもう35年経ちましたが、その間、仙台へ出張した時、一度一緒に
食事をしただけなのに、あれこれ綴ったステキな年賀状を毎年頂ける。
本当にありがたい先輩です。
 
 
これ以外にも、長年、年賀状の交換だけにとどまっている人、今年気になるメッセージを
添えてきた人など、結構いるんです。もちろん頂いている以上に年賀状は出しているので、
頂いた方には私からも年賀状をお送りしてはいますが、特にYさんの年賀状が心に沁み
ました。 それが引き金になりました。
 
 「せっかくだったらもらった年賀状で気になった人に、
  今年は、メールや、あるいはアドレスを知らなければ
  葉書で、返事を出してみよう!」
 
と決めました。
 
Yさんの心がほっこりする年賀状のおかげで、人とのつながりを年賀状だけで終わらせず、
もう一歩積極的にこちらからメンテナンスするという、とてもいい今年の目標ができました。
 
まずは早速Yさんに葉書を書きました。
Yさん、こんな気持ちにさせてくれて、本当にありがとうございます!
お葉書送りましたからね。
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年賀状(春一番) (横山邦広)
2022-01-06 21:15:45
磯輪さん、今晩は、はがき頂きました。名古屋から3日かかるんですね、正月で混んでるのかな?
 「磯輪日記」に取り上げてもらっって うれしい限りです。恐縮です。版画の題材はきりえ作家の
「滝平二郎(たきだいらじろう)」作品の 春一番 というタイトルを参考にしました。風景はまねて、おねいちゃん と弟は別に版画を彫りました。ボケ防止で
今年は 春一番 昨年は 京都の町家風景、サントリー山崎60年抽選で外れた悔しさで、昨年は京都を題材にしました。

 磯和日記 の題材にしてもらって、改めてうれしい限りです。
返信する
Yさんのおかげです (磯輪)
2022-01-08 20:00:20
 横山さん

横山さんの年賀状がきっかけで、横山さんと
だけでなく、何人もの方との関係の錆び落としが
できました。
本当に横山さんのおかげです。
必ず仙台へ会いに行きます!
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿