九尾狐(クミホ)伝~愛と哀しみの母~ 第8話

2013-04-28 15:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー
 ヨニを助けに急ぐ、母とチョスの前に男達が立ちはだかる。チョスが引き受け、クサンテクが急ぐが、既に、占い師の元では作業が始まっている。
 占い師は、ユン・チョオクの病を治とすために父のユン・ドォスが殺生したいう紙にサインをしろという。
 しなければ話は先に進めない。そしてそれだけでなく、ユン自身にヨニの肝臓を取り出せという。

 しかし、代官が来ていて、その家臣がユンが刃物を持ち少女も一緒にいた所を見たと方向九する。外にいた代官が入ろうとするとユンが出てきて何事だという。
 代官は盗賊が逃げたので探していると言い、占い師の洞窟に入ろうとするがユンが必死で神聖な祈祷所だと止める。何故少し調査をするだけで向きになると言われると返す言葉がない。代官一行は占い師の洞窟を確かめる。白い布の掛けられたものを見つける。ヨニがいた場所だ。

 しかし布を撮るとそこには藁人形しかない。
 ヨニは地下に隠されていた。しかしあちこち見て回っている代官はその入口に気付く。ユンの顔色が変わる。しかし、このことは忘れないとユンに言われ、代官は引く、しかし絶対に尻尾を捕まえる気だ。

 1人の男が布に包まれた娘のようなものを馬に乗せ走りさる。代官はそれを追えと去る。
 クサンテクも急ぐ。

 その頃、洞窟で目覚めたヨニは自分が作ったチョオクのための死に装束を着ていることに驚く。男が一人いる。男の目を誤魔化し逃げようとするが、持っている鈴が鳴ってしまい。男が振り向く。ユンだ。ヨニは必死に逃げた。人間を信じてはダメ、母の言葉がよぎった。代官がお前が同じ日に産まれた子かという言葉がよぎった。ヨニの中で1つの答えが出ようとしていた。が、先回りされたユンに止められる。
 優しくして下さったのは、お嬢様のため?同じ日に産まれたから?ユンに助けてくれと言いながら質問をぶつける。
 違うんだ。ユンはそれしか答えない。
 そしてお前を娘のように思っていた。それは本当だという。

 だったら、見逃してください。
 ヨニがいうと、上空に黒い鳥がたくさん現れ、ユンがそれに気を撮られた隙にヨニが逃げ出す。
 
 クサンテクはやっと占い師の洞窟へ辿りつく。
 そして中の刃物や十時の形をした道具を見て騒然とする。

 再び、ヨニを探して飛び出す。

 チョヌは剣で刺され、大きな怪我を追っていた。

 なにもしないから出てきなさいと大きな葉が茂る場所で、隠れているヨニに声をかけるユン。でもこの場で出ていくバカはいないだろう。
 それどころか、ヨニはユンの後ろに回り、振り返った所の顔に砂をぶつけ頭を殴りつけた。
 当然と言えば当然だ。 

 チョオクは起き上がり、面倒を見ている下女に私のあさぎ色の服は?鏡は?と聞く、ヨニに挙げたと答えるとヨニ達の部屋へ行き、それを着る。そしてあの世へ着ていくのという。鏡を貸してと言うから、鏡を渡すとこれもあげないわ。

 下女がこんなときにも欲深いことをと呟き部屋へ戻りましょうというとき、鏡の中のチョオクの顔が醜いあざだらけになったように本人に見えた。チョオクは鏡をわり、その声に驚いた、チョオクの母が飛んでくる。

 割れた鏡を恐々と指さすが、母には何のことだか判らない。そしてチョオクが吐血した。
 布団に戻し、母は枕元についた。チョオクは大人しく眠っている。

 チョオクは私はこのまま死ぬのかしら?というのに薬が来るからと母は言う。じゃまた出かけられるのねと言うのにそうだと答える。

 しかし、山に行った下女が来て、ヨニが逃げた。旦那様は追って行ったが私は付いていけなかったという。
 チョオクの母は下女にソンデ渓谷に若い衆をやって捕まえろという。
 そして旦那様に秘伝の前にこれを渡しなさいという。

 必ずと下女は約束する。

 同じ家に住む、少年がヨニが連れていかれたことに不安になり、ジョンギュに言う。
 ジョンギュハ飛び出していく。どうも代官の息子らしい。
 代官は偽の少女を連れた馬を追いかけていく。そしてそれが藁人形で会ったことに気づく。

 ジョンギュが探しに来るが、直前に鳥に襲われたヨニは九尾狐になり、前に出ていけない。
 許しを乞うジョンギュ。

 代官、ジョンギュは出くわし共に探すが、見つからない。この辺にはいないと場所を移す。
 ジョンギュは鳥の群れを見て、ヨニがこの辺にいることを気付くが、代官の父に無理やり連れていかれる。
 クサンテクに遭うが、我々も探している。帰れと言われる。ジョンギュはこの辺にいる、でも何か事情があって出てこれないんだという。
 
 クサンテクはよりにも寄ってやっと見つけたのがユンだった。ユンとヨニ間に遭ったことを知らないから怪我をしている彼に盗賊にやられたのかと聞く。ユンもまさかとうのヨニと言えないので、後ろから襲われたから判らないという。
 近くに隠れ家がある。そこへ行きましょうと連れていくが、一足先にそこへヨニがきていた。そして母との思い出を思い出していた。
 どこへ行ったの?早く探しに来て。願う気持ちだった。

 小屋の近くまで来るとクサンテクは探しに行くという、後は1人で行けると言ったユンだがよろけるのを見ると小屋まで行くという。それをそんなことをしてる暇はないと、まるでその小屋にヨニがいるのを知っているかのように慌ててクサンテクを探しに向かわせる。

 そして小屋で出会ってしまう2人。
 また逃げ出す、ヨニ。しかし崖に追い詰められ、どんなことを言っても、もう信じないと言い、足を踏み外す。草に捕まるが、伸ばすユンの手を取らない。

 ユンに捕まり、再び占い師の洞窟に横たえられたヨナは歌を謡わせてくれと言い、母と歌う子どもり歌を歌いだした。
 クサンテクは娘を探し、山を駆け巡っていた―――。


 別に九尾狐なんだから、これくらいの前のクサンテクの例からいっても飛び降りて川に上手く落ちれば大丈夫だと思うんだけど?どこか岩に当っても避けられそうだし。変身さえしていればね。
 ユンも助けないで、このまま落とし、肝臓だけ無事ならそれでいいんじゃないかと思うけど?
 ここら辺、人らしい情が通ってるということかしら?

 子供だから頭が回らないのか?

 と、ちょっと不思議に思った。


最新の画像もっと見る