引越しあれこれ、思わぬトラブル

2011-11-22 15:00:00 | 日記風
 よくあるのが、上の部屋の音がうるさい、これですね。


 でもマンションの場合、上の人が出している音が直接響くと言うより、構造の問題というか、鉄筋を伝わって、思いがけない所から音が伝わると言うのがあるそうです。

 
 私も音には注意しています。

 隣の人がうるさい人だからです。



 でもそれ以外にもトラブルというのはあるそうです。


 
 例えば、車庫がある所。


 自分の車の前に…と言っても十分、車が出られるくらいの距離は開けて止めてます、それもそんな長時間でない…でもヒステリックに邪魔だと怒鳴りこまれることもあるそうです。


 あとから思ったんですが、女だから舐められると思ったのか。
 よほど、運転に自信がない人なんじゃないですかね。

 でも言われた方は、あの人、危ないになりますから、要注意人物として、注目をします。



 家の元々いたマンションもうるさい方だと言うか…管理会社が修繕費などを持ち逃げしたので、ひどいでしょ?…それ以上の所は山とあるみたいですね。

 オートロックの所だから(?)、見慣れぬ引っ越してきたばかりの人が部屋の前でごそごそ整理をしていたら、すぐに違う部屋の人が出てきて
 「何をなさってるんですか?」
 と言いに来た。

 一見親切ですが、その程度の物音にも敏感ということです。まして知らない人間がうろうろしている。

 不審者?という用心が働いたと思えます。


 引越しをされた方は隣の部屋の方から、
 「引越しなさってすぐだから、管理会社に言えばしてもらえると思うけど」
 と、その家のエアコンの外につけるファンがうるさい、それはファンを結んでいるテープがほどけかけているからだ、という忠告もしてもらいました。

 一見、親切なんですけど、常にうるさいなーと思っていて、やっとその家が引っ越して静かになったと思っていたら、新しい人が来るという、そしたらまたエアコンを使い出す、音がうるさくなるに決まってる。

 一見親切ですが、最後は自分の家のためですから…うーーーんって感じです。

 でも、こういうのって、入ってみないと判らないことじゃないですか。


 ここまでは判らないでしょう。

 でも隣近所のことにここまで口出しするんだから…何か異変があったら助けてくれますよね??

 そういう時は…違うのかな?



 親兄弟も選べないとしても、隣近所も選べないってことですかね。


最新の画像もっと見る