トマト鍋が人気らしい

2011-11-22 13:00:00 | 日記風
 鍋本番の季節ですね~。どんな鍋作ってます?

 この前豆乳鍋がブームかと思っていたら、トマト鍋が人気らしいですね。
 イタリアンぽい感じになると、思う。

 これもそれぞれに家でアレンジを加え、いろんな楽しみ方があるみたい。


 このアレンジが、1人鍋だといちいち野菜を買ってくるだけでも大変なのよ。下手に買いこんじゃうと毎日鍋じゃない。

 私は濃い緑の野菜は栄養価が高いという思い込みがあるので、ピーマン、にらは欠かさないようにしてます。

 にらは鍋に使えます。
 ピーマン無理だろう。

 ということで、具に乏しい鍋になる。

 白菜をたまに丸ごと1個買ってくると保存が上手くいかないので、腐らせるのが先かの戦いになります。

 でもちゃんと新聞紙で包んで置いておいたりするんですよ。その方がいいって聞いたら。これからは1回用に切って、冷凍保存した方がいいですね。


 料理に対して創意工夫というより、いかに安くあげるか、が問題になるもんで…なかなかこれってご紹介できる鍋ってないわ。



 人様から聞いたこと。

 トマト鍋にして、チーズで〆る。
 キムチ鍋にして納豆を入れる。


 納豆とキムチの相性はいいんですよ。両方とも発酵させてるでしょ。だから意外と合うんです。

 納豆はお好み焼きに入れてもいいです。
 これ言うと
 「気持ち悪いー」
 と言われますが。

 納豆は、イソフラボンが入ってるから、いざとなったら女性の強い味方よ。(イソフラボンが、女性ホルモンと似てる、は有名な話ですよね)

 鍋…コラーゲン入りっていうスープの素があるんですが、とりあえずそれがほしい。


 具は適当に…。

 


最新の画像もっと見る