私の相棒は、誰?

2009-03-14 13:33:12 | 日記風
 『相棒』観てみた。

 うーん。もう、右京さん1人でいいんじゃない?その都度、相棒は入れ替え制で・・・。

 この形式に慣れた、かも。

 刑事物の場合、偏屈な警部と血気盛んな若手刑事(『相棒』はまさにこれパターンですね。)
 癖のある若手刑事、もしくはくたびれた中年警部に若い女の子がつく。
 稀に出るのが女性上司に若手の男の刑事、女の刑事がつく。

 パターンとしてはこんな感じで、それでも1番、定着しやすいのは男2人か、中年刑事に若い女の子パターンかなぁと思う。

 『相棒』は男×男パターンで続けて行く気でしょうか。
 
 扱う事件の内容によって、その組み合わせは変るでしょうから、社会派ネタが多い『相棒』としては女の子を入れるというのは・・・あくまで脇でそこがちょっと息抜きシーンとか、犯人や被害者としてその心境を吐露する役回りとしてはいいんでしょう。
 けれど相棒として妙にちゃらちゃらしたキャラなら右京さんと噛みあわないし、しっかりしたキャラでも右京さんの堅さが全面に出すぎてしまう恐れもある。

 男×男がいいんでしょうかねぇ。

 右京さんが極端な頭脳派であることを考えれば、頭脳派は合わせられないし、そうすると亀山刑事みたいな体力単純キャラがハマったんだけど。
 
 それ以外とすると・・・。
 扱う事件ネタを少し変えていくとか・・・。

 でも亀山刑事が去ってからの右京さんはかなり人間的に丸くなってる気がするけどね。それを成長ととるのか。
 キャラが成長するドラマでもあるんだ。

 主役級のキャラが変ると言うのは難しいですね。 
 その難しいことに挑戦しているんだ。

 今って、波に乗ってる時に先を見通して次の戦略に移るのが普通になってきてますね。
 前はくだりを感じてからだったのに。

 それだけ学んで賢くなっているのか。
 けれど波に乗ってる時の変革もまた反響が大きい分リスクも高いと改めて思います。


最新の画像もっと見る