フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

フランスの幼稚園事情

2011-10-01 09:11:02 | 子育て生活
され、9月から幼稚園に通い始めた1号ですが。
近況報告です。

27日火曜日、さっそくストの洗礼を受けました(・o・)
フランスでは日常茶飯事なイベント? 労働者の権利「ストライキ」です。
先生達がストなので、お休みでした。
他のクラスの子は行っていた子もいるので、長男のクラスの先生がストでお休みだったんです。。。な。

さて、もう1つフランスらしい事が。
soutien en langage 直訳すると「言語サポート」ですが、
まだ上手くしゃべれない子に、少人数でのフランス語の居残り授業があるんです!
週1回、木曜の放課後に1時間(16時~17時)
1号は、まだ上手くしゃべれないので、居残り授業に参加です。(^^ゞ
授業と言っても年少さんなので、イラストを見て語彙を増やしたり、遊びながらおしゃべりしたり、といった感じのようです。
(1号は日本人だからフランス語が出来ないわけでなく、まぁ、それもあるでしょうけど、日本語もフランス語も同レベルです。日本語もあまりしゃべれません。「パパ、行っちゃった」くらいです。)

さすが、自国を愛するフランスならではのサポートですね。
幼稚園からこんなサポートがあるなんて。
それだけでなく、フランスは移民を受け入れている国なので、やはり、フランス語が出来ない子が多いのではないでしょうか?

日本では、英語の早期導入に関して、「まず日本語をしっかりと覚えて、その後外国語を」という意見があって、なかなか早期導入できないみたいなことを聞きました。
フランスのように、こういうサポートつければいいのにね。
ついでに、幼稚園も公立にして、サポートを一律にするとか。←これもフランスの真似。もちろん私立もありますよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スト凄い (ちびのママ)
2011-10-02 23:07:34
日本もストあればいいのになぁ~(^_^;) 私は賛成

現にすぐにでもストしたいです

それと、確かに早期は賛成です。私の子供が通ってる保育園は2歳から希望者はイギリスから来られてる先生の英語教室を受けれます
日本語もやっとしゃべれる頃から耳で聞いて覚えた方が早いですし、発音が綺麗みたいですね。
返信する
ストは日常茶飯事ですよ。 (nappy)
2011-10-03 20:42:45
トラム(市内路面電車)は、A~F線あるんですが、「本日はストで、CとEは動いてません。」とかしょっちゅうです。「○駅から△駅まで動いてません。代わりのバスを利用してください。」とかもあります。(運行してない区間のバスがちゃんと用意してあります。)
熊本で言うと、辛島町~熊本城・市役所前が運行してない、て感じですね。

日本人は、ストを計画しても実行しないですよね。国民性でしょうか?


保育園で英語教育があるんですか!幼稚園ではよく聞きますけど、それはいい保育園ですね。

英語の早期導入していなくても、最近の日本語が崩れてきているなんて言われているのだから、日本語サポート、あってもよさそうですよね。

ママ友からも、「喋れないけど、いっぱい聞いて貯めておく、あとから急にしゃべりだす」と言われました。いっぱい聞かせることが大切ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。