フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

いよいよ!?

2011-02-14 12:47:31 | 妊婦生活
今朝3時頃、お腹の痛みで目が覚めました。
どうやら陣痛のようです。
いよいよ、赤ちゃんに会えるのかとドキドキです。

初めは15分間隔。2時間経った頃、10分間隔になりました。
病院に電話して、6時頃病院に行きました。

内診して「子宮口は3cm開いている」とのこと。
NSTを着けて、陣痛の間隔を測ってみると、やはり、10分間隔。

すると助産婦さん。
「まだ後どれくらいかかるか分からないから、一度家に帰って、ゆっくり休んでください。2~3時間かもしれないし、2~3日かもしれない。破水か出血、陣痛が5分間隔になったら、また来てください。」とのこと。
張り止めの座薬をもらい、帰宅しました。7時過ぎです。

朝ご飯を食べて、座薬を使い、少し眠りました。

その後、痛みはあるものの、間隔は30分くらいになりました。




今は、息子をガルドリーに迎えに行って帰ってきたところですが、やはり、歩いていると5分くらいで痛くなりますね。
帰宅して休んでいるので、10分間隔くらいで落ち着いています。

陣痛促進に効くものって、何かないですかね~?




39週

2011-02-13 10:46:32 | 妊婦生活
今日から39週に入りました。

35週の健診で、先生から「赤ちゃんが下がってきてるから、早く産まれるかもね。」なんて言われてましたが、結局39週です。


長男はちょうど39週になった日に生まれたので、ここから先は未知の世界です。
今回は体が重くてあまり動いてなかったからかなぁ。。。
12kg増です。でもおかげで?貧血はありません。


で、お腹の写真です。


今週は、早く産まれるように、おそうじ(特に床拭き)、階段登り、スクワットなどやってみるつもりです。

麻酔科受診してきました。

2011-01-31 15:02:11 | 妊婦生活
フランスでは、無痛分娩が主流です。
そのため、出産前に麻酔科を受診します。
だいたい、36週を過ぎたくらいで予約するので、37週くらいに受診します。けっこう遅いでしょ。

事前(予約時)に、アレルギーがあるかなどの質問事項の書類をもらっておくので、それを記入して持って行きます。
一緒に、麻酔について書かれてある書類もあるので、それにも目を通して、サインをします。


10時30分の予約で、11時頃呼ばれました。
今回は、一回同じ病院で出産したことがあるので、診察時間が短かったです。
一通り、持参した書類にも書かれていることを聞かれました。(麻酔の既往歴とかアレルギーとか、現在飲んでいる薬とか、背中は痛くないかとか。)
そして口はきちんと開くか、舌を出して、と言われ。。。何のためでしょうね?
(追記:急変時の挿管のためだそうです。)

で、血圧を測って終わりです。


麻酔の説明もなかったです。やはり、一度しているからでしょうね。
最後に「質問ありませんか?」って聞かれましたが、ありません。

診察時間は10分くらいだったかな。。。


でも、前回と同様、おじさんの先生。(同じ人ではないけどー)
おじさんは、早口ではっきりしゃべってくれないので、苦手です。



受け付け(セクレタリー)で、入院部屋の予約の紙をもらっていたので、それをADMISSIONというところに出して、今日はおしまいです。
個室は一日49ユーロかかりますが、社会保険の他に、Mutuelle(ミュチュエル)という任意の保険に入っていれば、この49ユーロもその保険からカバーされます。
なんだか、日本の自動車保険のようですね。。。


いよいよ、本当に病院の受診が終わりました。
次回行く時は、出産の時です。
もう入院準備もしています。
息子の新しいベッドも買いました。(昨日から寝ています。)



いつ頃かな~
ちなみに、2月3日が新月で、2月18日が満月です。

36週

2011-01-24 16:20:15 | 妊婦生活
妊娠36週になりました。ということは臨月ですね。


ちょっと恥ずかしいけど、お腹の写真を載せますね。。。



長男を妊娠時より、ずいぶん出ていると思います。


前回は、妊娠前後で体重は6kgしか増えませんでした。
しかし、今回はすでに9kg増えています。そりゃ、出るはずだわ。
それでも、助産師さんたちからは、「9kgしか増えてないのね~」と驚かれます。

もっと太りなさいと怒られる人もいるそうです。。。
赤ちゃんがちゃんと成長しているなら、別にいいのにね。

そして、水をたくさん飲みなさいと言われます。
今回は、早くからコントレックスを努めて飲んでいたので、前回よりもむくみ、足のつり(こむら返り)が少ないように思います。
体重も増え、お腹はこんなに出ているのに。
赤ちゃんが動くと足の付け根が痛くなったりします。
次男の出生児体重は、長男よりも大きいかもしれません。

安産で生まれますように。。。

最後の妊婦健診

2011-01-21 13:25:42 | 妊婦生活
妊婦健診に行ってきました。
現在35週ですが、これで最後です。恐るべし、フランス。
日本だったら、、、毎週行かなければいけない頃ですよね。

内診をして、赤ちゃん下がってきているらしいです。
子宮口はちゃんと閉まっていますが、短いと。。。
「おそらく、早く生まれるでしょう。」と先生。

長男は39週で産まれたので、その頃かな~と思っていましたが、意外と早く出てくるかもデス。

細菌の検査もしました。
たぶん Group B Streptococcus B群溶血性連鎖球菌の検査だと思います。
先生、なんとかコックスって言ってましたから。
これが陽性だと分娩中に抗生剤の点滴をするそうです。
って、長男妊娠中も同じ事言ってました。
日本でも検査するようですね。

臍帯血輸血の紙をもらいました。まだ詳しく見てませんが、臍帯血のドナーになることの同意書のようです。
減る物ではないし、どうせ捨てる物ですからね。。。


繰り返し言いますが、次回の健診はもうありません。
次は産まれた後です。



麻酔科の予約がまだだったので、予約してきました。
フランスでは、無痛分娩が主流です。初めての出産の場合は特に。
前回、無痛分娩でとても楽だったので、今回も希望します
その前に、麻酔科の受診が必要です。

また、報告します。

3回目のエコー

2010-12-29 15:53:19 | 妊婦生活
3回目のエコーに行ってきました。

3回目のエコーは、妊娠32週頃に行われます。
今回は、体の大きさの計測と、顔(くちびる)を見ます。

赤ちゃん、エコー中によく動き、しゃっくりもしていました。
そしてフランスで初めて3Dで顔を見せてくれました。

残念ながら、手で目を隠していたので、鼻と口だけ。。。
これじゃぁ、よくわからないわ。。。

ま、産まれてからのお楽しみということで。




そして、問題の子宮経管の長さ。
長男妊娠中もこれが短かったので、切迫早産で入院&自宅安静だったのですがー。

26mmと少し短め。。。やはり。。。
助産婦さんに休憩を多く取るように言われました。
張り止めの薬の処方箋ももらいました。

臨月に入るまでは、あまり無理せずにいようと思います。。。

健診、助産婦さん②

2010-12-11 12:09:00 | 妊婦生活
昨日は健診でした。助産婦さんです。

日曜から風邪を引いていて、つらいです。。。
(金曜日、すごく寒かったんです。最高気温マイナス2℃

聞いたら、一般内科に行ってくださいと言われました。
日本だったら、婦人科の先生がお薬処方してくれるだろうに。。。
こういうところが面倒くさいですよね。

何も異常がなければ、健診は助産婦で良いと思いますよ。
妊娠に関する薬なども処方できますしね。(日本ではできません。)
その分、医師の負担が減って他の大変なお産に集中できるって訳です。

で、夕方一般内科の予約が取れたんで行ってきました。
(フランスはどこでも予約制)
妊婦でも飲んでいい抗生剤を処方されました。
薬の添付文書にちゃんと、「妊婦でも授乳中でも使用できる」って書いてあるんですよー。
ちょっと驚きました。 

早く良くなるといいなー。

実は耳鼻科にも電話したんですが、来週の木曜しか予約が取れなかったんですよ。。。



で、肝心の赤ちゃんですが、元気です。
いつも動いてるんですよ。
脇腹とか蹴られて痛い時があります。
長男より元気かもデス。

今日の子宮底は、26cm。
子宮経管も30mmで、OKです。
今月分の採血の処方箋をもらいました。
今回は、糖も検査するそうです。朝食抜きで行かないといけないそうです。

次は、28日に3回目のエコーの予約をしています。


追記
フランスでは、妊娠6ヶ月(日本式では7ヶ月)から診療費が無料になります。
産婦人科の受診だけが無料になるのかと思っていたら、前回行ったインフルエンザの予防接種代(ワクチンは自費で薬局で購入。6.25ユーロ)、今回行った内科とその薬も無料でした。
あ、もちろん採血代も無料です。
フランス、妊婦に対する補償がいいですよね~。

健診。助産婦さん。

2010-11-20 08:29:36 | 妊婦生活
昨日は、1ヶ月ぶりの健診。
日本でもこの時期は1ヶ月毎なのかな。


今日は、先生ではなく助産婦さん。
だって、先生の予約はいっぱいだったんだもん。

でも、年配の助産婦さんで、先生よりも丁寧に診てくれました。
話し方もゆっくり話してくれて聞き取りやすかったし。(ココ重要!!
フランスで、子宮底を初めて測りました!! 24cmでした。

心配事が3つあって、
・便秘
・お腹の張り、早産 (長男の時、切迫早産で入院したから
・インフルエンザの予防接種

ひとつひとつ丁寧に答えてくれました。

便秘については、水を一日2リットル飲んで、野菜を多く食べて、パンは全粒粉のパンにすること。

お腹の張り、早産については、子宮経管の長さをエコーで測ってくれました。33mm。問題ありません。でも、お腹の張りの予防薬は処方されませんでした。お腹の張りがたくさん(1日に50回以上、10分間隔など)あれば、分娩室へ電話してきてください、とのことでした。

インフルエンザの予防接種については、最初は「必要ないのよ」って言ってましたが、息子はガルドリーに行ってるし、もしもらってきたら。。。って言ったら、先生に電話で確認してくれて、「してもいいって。」ということになりました。


1月にもDr.OHLと予約を取って、今日は終わりです。

来月の健診は12月10日。

インフルエンザの予防接種は、薬局でワクチンを買って、ホームドクターのところで注射してもらいます。月曜に予約したので、行ってきます。
ワクチンは、保険が効かないんですが、1本6.25ユーロでした。

エコー

2010-10-22 18:16:15 | 妊婦生活
今日、第2回目のエコーに行ってきました。

長男の時も第2回目のエコーはフランスでしました。



内容はその時と同じで、頭の大きさやお腹の大きさ、大腿骨の長さ、臓器を一つ一つ見ていきました。

今日も性別を伝えられ、証拠写真ももらってきました 
顔のアップ写真ももらいました。美男子です。

もうずいぶんと赤ちゃんになってきていました。

最後に、成長グラフをもらうのですが、23週にしては平均より少し大きいようです。
日本で食べ過ぎたのが、全部赤ちゃんの栄養になったのか。。。

長男は2835gで産まれたので、それほど大きくはなかったんですが、今回はどうかなぁ。。。
安産でありますように。。。


これは、前回健診時に処方されたビタミンD。
3ヶ月毎に飲むそうです。冬だからかな?長男の時は処方されませんでしたよ。
見た通り、アンプルに入っています。ジュースなどに混ぜて飲むそうです。

息子も小児科で処方されたので、同じ日にジュースに混ぜて飲もうと思ってます。

性別は?

2010-10-19 13:25:48 | 妊婦生活
今日、健診に行ってきました。現在22週です。

前回のエコーから、約2ヶ月ぶり。
先生と会うのは約2ヶ月半ぶり。

赤ちゃんはよく動いているので、特に心配はしていませんでしたけどね。
前回までの血液検査のデータを持って行き、問診。
体重は自己申告制。

エコーで赤ちゃんを見て、血圧測って終わりです。

全部で20分かかりませんでした。


性別を聞きました。男の子でした。
最初にエコーで姿を確認した時から、よく動く子だったので、やはり予想通り、男の子

息子は、弟ができて嬉しいでしょうね。
服やおもちゃも買い足さなくて良いし、よかったです。

11月と12月に、健診の予約をしてきました。
と言っても、Dr.OHLは1月まで予約がいっぱいなので、助産婦さんです。

2回目のエコグラフィーが21~22週にしなくてはいけないのですが、まだ予約してなかったので、予約してきました。
22日、金曜日です。

またご報告します。