フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

インスブルック 3日目

2013-09-27 22:18:34 | 旅行
3日目は、子供達がお疲れ、、、ということで、当初予定していたゼーフェルトでのハイキングはやめにして、市内観光をしました。

午前中はアンブラス城というお城に行きました。

泊まってるホテルから車で10分ほど。

お庭にはくじゃくがいました。雄と雌1羽ずつ。
城内はいろいろ展示されてましたが、なかでも1号くんは展示されてる鎧兜を見て「chevalier」 シュバリエ(騎士)と喜んでいました。

室内を見終えたらお庭を散歩。ここ、お庭が広いんですよー。
池がありました。

黒鳥がいましてね。珍しいと思い、写真をパチリ。
鳥の餌の販売機があり、(これもフランスにはないので珍しいのですが)子供達、餌をあげて喜んでました。
この販売機というのが!日本のがちゃぽんのように、まわすと一定量出てくるタイプで、下で受け止めるための容器があるわけでもなく、どうやって受け止めようか、悩みました。。。

そのまま、スキーのジャンプ台へ行きました。
インスブルックは冬季オリンピックが開催された都市で、ジャンプ台があるのです。
この上にはレストランと展望台になっており、ここで昼食をとりました。
展望台、よかったですよ。インスブルックの街が見渡せて、気持ちよかったです。
列車や車が通るのがジオラマをみているようでした。

ジャンプ台、上からの眺め。ジャンプの選手になった気持ちで。

さぁ、帰ろうとしたら、なんと上から選手がジャンプしてくるではありませんか!
飛んでましたよ~~
この日はけっこう暑かったんですが(29℃くらい)、ユニフォームは夏用はないようで(転んだら危ないもんね)下に降りてつなぎの上だけ脱いだ選手は汗だくでした。
その選手、少し休んでからまた上に上がったので、次降りてくる時はジャンプの写真を撮ろうと、待ってたんですが、なかなか降りてこないので、もう暑いし、ホテルに帰りました。

ホテルに帰って少し休憩して、また宮廷公園へ。
しばらく遊ばせた後、夕食へ。
1日目に見かけた Fêteがあってた広場へ行きました。ストラスブールなら、お店で売ってる食べ物は、タルトフランベ、バゲットフランベ、ジャガイモのガレット、などですが、ここは、魚のフライ、魚のコロッケ、魚のコロッケバーガー、エビのグリル、イカリングのフリット、など~魚介類系~~♪ 他にフリット、ソーセージはストラスブールと共通ですね。

私はフィッシュアンドフリットとエビを頼みました。主人はイカリングのフリットとエビフライ!とビール
おいしかったです。
意外とこういう地元のお祭りっていうのもいいものですね。

帰りは雨が降りそうだったので急いで帰りました。