フランス滞在日記

我が家のフランス滞在は今年12月までとなりました。
残りのフランス生活楽しみます。日本との違いなど紹介します。

独り寝大作戦。~最終章~

2011-10-09 21:42:12 | 子育て生活
2号を出産する前から挑んできた独り寝大作戦ですが。
いよいよ最終章を迎えました。
長かった。。。


幼稚園では、午後、お昼寝の時間があります。

今までは、家にいるとTVばっかり見て、お昼寝もしたりしなかったり。
だいたい夜9時には寝せるようにしていたのですが、これがなかなか。。。

お昼寝した日は、お昼寝した時間分だけ、眠らないし。
(2時間お昼寝した日は、夜11時まで寝付けず、うだうだ。)
お昼寝しなかった日は、21時近くなると眠くてグズグズ泣くし。

30分~1時間お昼寝すると、愚図りもせず、寝付きも良いです。

しかし、夜寝る時は添い寝が必須でした。



で、幼稚園のお昼寝の時間。
もちろん添い寝はできません。

教室の入り口に、ぬいぐるみがはいった箱があり、各々自分の好きなぬいぐるみを持ってお昼寝の部屋に移動するようです。
午後連れて行く時は、教室ではなくお昼寝の部屋に連れて行きます。
別れる時まだ泣きます。。。

1号は、青いウサギのぬいぐるみを持っています。
持って行かなくても良いんですが、お気に入りなので、持って行っています。
ガルドリーで泣いていた時も持って行ったなぁ。。。懐かしい。
なくなると困るので、名前を糸で縫いましたョ。

お昼寝ではぬいぐるみと添い寝しているようです。


その効果か、夜寝る時もぬいぐるみと添い寝で眠れるようになりました
家では、プーさんと寝ています。

そして効果②
休みの日にも、昼食後眠くなってプーさんとお昼寝します

効果③
夜は21時には眠たくなって、寝付きも良いです。



お昼寝すると夜寝るのが遅くなるかと思っていましたが、良い効果が出ています。
幼稚園のお昼寝、万々歳です。




最近の2号ですが。
先週からやっと一人で座れるようになりました。
寝返りはまだ出来ません。
上の歯が生えてきそうです。
相変わらず、一人で眠れます。最近はボールがお気に入りで、持ったまま寝ています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。