静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

53期生の思い出 完

2023年03月31日 08時55分47秒 | 日記

3月31日 金曜日

53期生の思い出を月毎に振り返ってきました。あっという間に過ぎた1年でしたが、こうして思い返してみるといろんな事がありました。

53期生と一緒に寮生活を送っていただいた方が1名いらっしゃいます。10月に2週間、研修で来ていただいた水産庁のYさんです。研修中は、航海専攻の生徒と一緒に授業を受けたり、実習にも参加してもらいました。 最終日には送別会を実施し皆で送り出しました。

私のなかで53期生の印象として強く残っていることは、とにかく体を動かすことが好きな生徒達だったということです。水泳やマラソンなどの訓練も一生懸命やってくれましたし、毎週2時間あるクラブ活動は生徒達の判断で何をやっても良いことになっているのですが、天候が許す限りサッカーをしていました。マラソン大会など運動系のイベントがあった後でもです。その意欲と体力には脱帽です。 卒業式の2日前には、焼津水産高校の専攻科生が学園に来てくれて親善サッカー大会が行われました。試合の結果はおしくも学園が敗退しましたが、遠洋航海実習以来の専攻科生との再会を楽しんでいました。専攻科生も船の仕事に就く生徒が多いそうですから、卒業後も親睦を深めていって欲しいと思います。

焼津水高生徒との親睦サッカー

機関専攻の生徒達は時々教員からソフトボールのノックを受けていることがありました。海技士の試験勉強をがんばっている時期のリフレッシュに企画されたようですが、これも生徒達のリクエストだったようです。

千本ノック

53期生へ いつでも学園に遊びに来てください。園長より

54期生の入学式は4月6日です。ブログは5日から再開いたします。

春休み期間中、平日(4月3日、4日、5日午前のみ)の学園見学説明会への参加者を募集いたします。授業は行っていませんが、じっくりと施設の見学もしていただけます。次回週末見学会開催日は4月22日(土)、4月23日(日)です。 申し込みは4日前までにお願いします。詳細はホームページ(https://gyogaku.com/)をご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53期生の思い出 3月 | トップ | 学園見学説明会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事