静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

ロープワーク実習

2024年04月15日 17時24分01秒 | R1遠洋航海実習
先週からロープワーク実習が始まりました。
今日は、先週のおさらい。ボラード(係船柱)にロープをしっかりと結びつける方法などを復習しました。
もやい結びなどの簡単なものは、難なくこなしていましたが、当学園の実習船の係船に使う方法の再現には難儀していました。

先生が解説を交えて手本を示しました。
手本のとおりにロープを扱うことで、うまく結ぶことができました。
上達するには、練習あるのみですね。


ロープを扱う時の注意点である指などをロープに挟まれないようにすることも説明。
係船時には、船の動きによっては係船ロープに大きな力がかかります。
陸での実習から注意してください。

新しい結び方に挑戦。
最初は、先生の講義から


生徒たちによる実践

こちらの方法も練習してくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月8日 小川港と焼津港を視... | トップ | 魚をさばく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

R1遠洋航海実習」カテゴリの最新記事