静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

53期生の思い出 3月

2023年03月30日 12時00分00秒 | 日記

3月30日 木曜日

53期生の思い出の続き3月です。3月に入ってすぐに海技士国家資格の筆記試験が本学園を会場に行われ、漁業者の方達に混じって本学園の生徒全員が受験しました。8日の夕方には結果発表がありました。 3級に合格して喜ぶ者、科目合格にとどまった者など様々でしたが、就職してからの受験も可能ですので各自が目指す級の総合合格目指して努力を続けて欲しいと思います。

海技士国家資格筆記試験合格発表

卒業を前に教員が1年間撮りだめた写真のスライド上映会が開催されました。教務班長が編集を行った力作で、生徒達もこれを見ながら1年間を振り返っていました。今後、オープンキャンパス等で皆さんに紹介する予定です。

スライド上映会

実習は就職先別に準じたおさらいが行われ、最終日には講師から就職するに当たっての心構えについて話がありました。

最後の実習

卒業式は3月10日に行いました。国歌斉唱、卒業証書授与、知事褒状授与、園長式辞、来賓の祝辞、生徒答辞、保護者謝辞の順に進められ、卒業証書の授与の際は、生徒一人一人に短い励ましの言葉を掛け手渡しました。

卒業式

春休み期間中、平日(4月3日、4日、5日午前のみ)の学園見学説明会への参加者を募集いたします。授業は行っていませんが、じっくりと施設の見学もしていただけます。次回週末見学会開催日は4月22日(土)、4月23日(日)です。 申し込みは4日前までにお願いします。詳細はホームページ(https://gyogaku.com/)をご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53期生の思い出 2月 | トップ | 53期生の思い出 完 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事