漁師になるための学校、漁業学園。
こんにちは、園長の青木です。
今週は漁師をめざす人が学園に来ることについてお話ししています。
みなさんはキャンプが好きですか?
漁師でキャンプが好きな人が少ないと思います。
山よりも海...と言うのもありますが、いつも大自然を相手に仕事をしていますからね!
漁船生活にキャンプの要素(ようそ)も多いですから。
キャンプでは便利な生活ができません。
テレビが見れなかったり、食事の出前を取ったり....
携帯の電波がつながる場所かも知れませんが、キャンプに行ってまでスマートホンを手放せないのは、キャンプの意味がないでしょうね。
でも、それを承知(しょうち)で、あるいは、そんな生活を楽しむためにキャンプに行きます。
漁船の生活はキャンプみたいなもんです。
多くの不自由があります。
キャンプと同じで、それを楽しむか、少なくとも苦にしない人でないと漁師になれません。
キャンプではきれいな星空を見る機会も多いでしょう。野生生物と会うこともあるでしょう。
漁師も同じです。
通常の生活では縁のない満天の星空を見ることができます。
カツオ漁ならジンベイザメ、マグロ漁ならペンギンに会うこともめずらしくありません。
一般社会の「せわしなさ」もありません。漁船の時間が流れます。
キャンプなら数日の休暇と、いくらかのお金があれば体験できます。
でも、大型漁船の生活は簡単には体験できません。
これは本当に残念です。
大変なこともたくさんありますが、特別の喜びや楽しみがあるのも漁師です。
「どうしてもキャンプのような生活はできない!」
と言う人には沿岸漁業で、毎日家に帰る漁師に選択(せんたく)もできます。
学園では、あなたに合う漁師を見つけることができます。
8月19、20日は模擬授業(もぎじゅぎょう)も体験できるオープンキャンパスを行います。
学園がどんな学校か、しっかり見てください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/harunokengakukai.html
加えて、8月の学園見学会平日版も14日から18日まで開催します。
土曜、日曜は来ることができない方は、こちらへご参加ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/kengakukai-aug.html
なお、どちらも事前に申し込みが必要です。
詳しくはホームページをご覧ください。
お問い合わせ、お申し込みは電話、Eメールで。
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます