静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

2学期が始まりました。

2024年08月26日 14時53分44秒 | 授業・講演
8月26日
今日から2学期が始まりました。
今日からは、生徒が希望する航海か機関の専攻に分かれての授業となります。

航海専攻は、当学園の小型船舶「わかたか」の台風対策が初授業となりました。
暴風に煽られた船が、岸壁や他の船に衝突しないように、沖側からロープを取りました。
船が岸壁に衝突しないようにロープを引っ張っています。
普段とは異なり、船の後ろ側からロープが伸びています。
港に泊まっている全ての船が対策をしています。
台風が過ぎたら、一斉にロープを外します。
再開早々の授業が、船を守る実践的なものとなりました。

機関専攻は座学です。
久しぶりの座学はどうでしたか?
先生の講義を真剣に聞いていますね。

午後からはロープワーク実習です。
1学期に習った技術を覚えていますか?
忘れていたら、思い出すまで練習してください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒諸君の実習や講義の感想 4 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

授業・講演」カテゴリの最新記事