静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

48期生入学オリエンテーション

2017年03月17日 16時24分44秒 | 28乗船実習

漁師になるための学校、漁業高等学園の平成29年度入学生の第2次募集を行っています。。
試験日は3月28日(火)です。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/recruit.html

すでに合格が決まっている方に入学のオリエンテーションを行いました。
学園と寮の規則や、入学までに準備することなどを説明しました。
学園も47期生から48期生へ変わっていきます。
入学式での生徒代表誓いの言葉を述べる人も決めました。立候補者がいましたよ。

入学生には私から宿題を出しました。しっかり考えてやってきてください。

漁師になりたい方の学園見学はいつでも受け付けています。
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp

 【学園の規則】
いろいろ厳しい学園の規則ですが、来年度は若干変更です。
まず、デジカメの持ち込みを認めました。
施設見学で記録を取りたいときには使えるようします。
ノートパソコン、タブレット端末も自由時間は使えるようにします。
ただし、これらはお試しです。
生徒がルールを守って自分に役立つように使えるかを見定めようと思います。

 園長のつぶやき
いよいよ、新年度が始まるのを感じます。
48期生は中卒者が多く、平均年齢は47期生よりだいぶ下がります。
オリエンテーションの部屋に入ってくる新入生たちに、私から一人一人に「こんにちは」と声をかけました。
元気に返事ができた人はほとんどいませんでした。
こんなことでは、先が思いやられます。
入学式の時には、大きな声を出してくれるといいんだけど。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 47期生の作文2 | トップ | 初出漁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

28乗船実習」カテゴリの最新記事