静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

初出漁

2017年03月21日 13時23分55秒 | 卒業生の活躍
漁師になるための学校、漁業高等学園の平成29年度入学生の第2次募集を行っています。
試験日は3月28日(火)です。願書は24日の〆切です。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/recruit.html

47期生の二人が出漁することになりました。
航海と機関の専攻ですが、第21日光丸という同じ船に乗ることになりました。
前の晩は漁労長が自分の家に招待してくれて、晩ご飯をいただいたそうです。
暖かく迎えていただいて良かった!



今度は水揚げの時に会って、土産話を聞きたいと思います。
健闘を祈ります!





漁師になりたい方の学園見学はいつでも受け付けています。
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp

【遠洋カツオの漁場】
かつお一本釣りの主な漁場です。

大きく日本の東にある東沖と赤道近くの南方漁場になります。
乗船実習は南方漁場です。
第21日光丸も今回の出漁は南方漁場です。

園長のつぶやき
入学したときは急に環境が変化して、辛いことも多々あったと思います。
しかし、出漁前の二人からは不安よりも「やってやるぞ!」と言う強い意気込みを感じました。
昨年、キンメダイの漁船を希望して、学園を見学に来た伊豆の高校生がいました。
今回、学園を受験しなかったので、どうなったかと思ったら、キンメダイ漁船への就職が決まったそうです。
実は、同じ会社に47期生が2名、就職することになっています。
学園の卒業生と助け合って仕事を覚えて欲しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 48期生入学オリエンテーション | トップ | 漁師になる学校の訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卒業生の活躍」カテゴリの最新記事