漁師になるための学校、漁業学園。
こんにちは、園長の青木です。
今週は海で働くことについて、私の考えを書きたいと思います。
学園の進学を考えている人に参考になればうれしいです。
今週は学園の見学会をやっています。
なぜか、みなさんの希望がずれて午前と午後に一組ずついらっしゃいます。
漁師を志(こころざ)す若者と会えるのはうれしいことです。
漁師のする上でのよろこび。
それは、何と言ってもたくさんの魚が捕れること。
・・・これが昨日のお話。
今日は漁師の誇(ほこ)りについてです。
カツオの一本釣りでは、船の左舷(さげん)側に漁師が並んでカツオを釣り上げます。
腕がよい漁師は、どんどん釣りあげます。
そして、腕の良い漁師はポジションが変わっていきます。
カツオを海から釣り上げるので、海面に近い場所が一番楽です。
逆に、高くて海面から距離があるほど大変です。
それが舳先(へさき)です。船の先端(せんたん)ですね。
このポジションを「へのり」と呼びます。
その船のエースが「へのり」です。栄光のポジション。
みんな「へのり」をめざしてがんばるのです。
カツオの一本釣り漁師をめざす方!
まずは「へのり」になり、そして船長、機関長、漁労長の階段を登ってください。
すべては学園の1年から始まります。
8月19、20日は模擬授業(もぎじゅぎょう)も体験できるオープンキャンパスを行います。
学園がどんな学校か、しっかり見てください。
前日まで受け付けますよ。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/harunokengakukai.html
加えて、8月の学園見学会平日版も14日から18日まで開催中。
土曜、日曜は来ることができない方は、こちらへご参加ください。
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-940/kengakukai-aug.html
今年は、東京の方が多いです。なぜかな?
お問い合わせ、お申し込みは電話、Eメールで。
電話 054-626-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます