静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

遠洋航海実習(23日目)

2023年12月09日 11時49分34秒 | R5遠洋航海実習
12月9日 土曜日
「やいづ」は昨日父島二見港を出港しました。焼津には13日(水)に帰港予定です。以下昨日の日誌です。

今日は東京都小笠原出港日です。2日間上陸研修しましたが最後まで特に何もない所でした。釣りが出来なかったのはとても名残惜しいです。そして今日は出港作業がありましたが、またしても仕事を取ることができませんでした。みんなは仕事の手順とやり方をある程度覚えていて、バッ!!と取り掛かるのに対し自分は覚えているものが断片的で次にどう動けばいいのか、どんなやり方をするのか曖昧で動き出しが遅くなってしまったり、失敗した時にそれが理由で全体が遅れてしまったり、「できないなら仕事飛びつくなよ」と文句を言われるのが怖くてなかなか仕事が取れずいつも人任せになってしまいます。昔からそうです。けれどあと2ヶ月もすれば就職で、このままでは仕事になりません。これを直すのが大きな課題です。


遠洋航海実習も残り僅かとなりました。実習を通じて自信がついた事もあれば、今の自分に足りないものに気付くこともあったと思います。それを残りの学園生活に活かしてほしいと思います。

12月は見学説明会強化月間です。16日(土),17日(日)の参加者募集中です。詳細は学園ホームページの注目の情報をご覧ください。 https://gyogaku.com


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠洋航海実習(22日目) | トップ | 遠洋航海実習(25日目) »
最新の画像もっと見る

R5遠洋航海実習」カテゴリの最新記事