静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

臨時海技士試験の合格発表

2020年03月12日 08時39分02秒 | 日記

昨日のブログに書いたとおり、10日の夕方に合格発表がありました。
合格した人、不合格の人・・・といろいろある中で、学園として良い結果がありました。

まず三級内燃機関に2名合格。
すでに2月で1名合格しているので、合計3名。
このところ、毎年2名の三級合格を出していましたが、今年はちょっとあきらめていました。
それが、まさかの3名合格で、学園記録の更新となりました。

さらに五級航海の7名が合格。
これで航海専攻の11名が全員五級以上の合格となりました。
これも学園初!
最後になって第50期生もサプライズをしてくれました。
機関の方は、全員が科目合格に終わり、あとちょっとでした。


静岡県立漁業学園
電話 054-627-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ gyogaku.com

学園の見学は随時(ずいじ)、受け付けています。
新しいホームページから申し込みできますよ!
https://gyogaku.com/recruitment/
入学試験の願書受付は終了しました。
・・・もし、間に合わなかった方は園長にご相談ください。


 園長のつぶやき
海技士試験は、国家資格の中でも難易度が低いと言われています。
それでも・・・勉強しなくては合格できません。

原付バイクの免許試験の場合、合格は約半数です。
これは、二度、三度と受験している人も含んでるので、一発合格はかなり少数です。
ところが、もっと大型のバイクだと教習所出身者が増えるので、ほとんどが合格になります。

原付試験は簡単だと思って、なんの準備もしない人が多いから合格できないんですね。
世の中、そんなに甘くありません。

さて、運転免許や海技士資格は試験があるので自分のレベルが分かります。
試験のない「漁師としての心がまえ」はどうでしょう?
これも準備なしでうまく行くほど、甘くないですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時海技士試験 | トップ | 学期末大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事