静岡県立漁業高等学園は、創立50年。一流の漁師になる近道です。

漁師をめざして、がんばっている生徒たち。
30歳までの若者が全国から漁業の街、焼津に集っています。

第50期生卒業式

2020年03月16日 08時52分39秒 | 学園行事

第50期生も、ついに卒業式を迎えました。
近年では最多の25人が卒業です。

週番は最後の「週番日誌」をつけます。

そして実習服からスーツに着替えます。

卒業式は全員がマスク着用、最低人数、換気などの環境で実施。
来賓祝辞が減ったので、式の時間がすごく短くなると思いましたが、例年どおり。
卒業証書の授与数が倍近くに増えたので、その分の時間が増えました。
嬉しいことです。

県知事表彰もありました。
ちょうど、私が赴任した4年前から始まった制度です。
今回は初の二名(航海専攻、機関専攻各一名)が表彰を受けました。

そして後援会の会長をお願いしている県漁連の会長からの祝辞、
中平水産業局長から卒業生への励ましの言葉をいただきました。

締めは答辞。
明るく、元気で「漁師になるために生まれた」彼が元気にやってくれました。
大きな声で堂々たる答辞でした。

入学式直後に最初の退学があった50期生。
どうなるの??
と、心配でしたが、その後は大きな問題もなく経過。
勉強面でも心配でしたが、無線の一海特に全員合格。
海技士試験も三級三名を含む、多くの合格者となりました。
私が思っていた以上にがんばってくれました。
あと、卒業生に渡す動画DVDもなんとか間に合って配布することができました。
Youtubeでの公開もあるかも?

卒業はしましたが、これはスタート。
漁師としての生活はこれからです。
今後の活躍を期待します。

そして、学園は新入生を迎える準備に入ります。

静岡県立漁業学園
電話 054-627-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ gyogaku.com

学園の見学は随時(ずいじ)、受け付けています。
新しいホームページから申し込みできますよ!
https://gyogaku.com/recruitment/
入学試験の願書受付は終了しました。
間に合わなかった方は、園長にご相談ください。


 園長のつぶやき
新型肺炎のため、卒業式は規模縮小、全員マスク着用での開催となりました。
保護者の方も、参加を各生徒に1名に限定させていただきました。

そして、卒業式の式辞で生徒に言ったことは一つ。
「辛くて、自分で解決できないなら学園に相談すること」

学園は厳しい部分もありますが、漁業の現場の比ではありません。
新人漁師が簡単にやっていけるような甘い世界ではないのです。
でも、いつかは必ず慣れることができます。
その慣れるまでが大変。

そこで、くじけそうになったら迷わず学園に相談してほしい。
辛いときも、楽しいときも、学園は卒業生の来園を歓迎です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学期末大掃除 | トップ | 第50期生の初出航1(遠洋マグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学園行事」カテゴリの最新記事