小型船舶操縦士講習の実技講習です。
ほとんどの生徒が初めて船舶を操縦しました。
車の教習と違い、隣に座っている教官席には強制ブレーキがありません。
そのため、ひとたび生徒に舵(ステアリングホイール)を渡したら、あとはお任せです。
周りに他の船舶は少ないとはいえ、何があるのか危険と隣り合わせなのが海の上です。
講習内容は、操船技術だけではありません。
普段のロープワークが役に立ちます。
また、いざという時のため、運悪く落水した乗船者を救助する方法も覚えます。
舵を利かせるため、風下から救助に向かうのが基本です。
ブイを落水者の代わりに見立てて、救助します。
幸い、天候にも恵まれ講習はすべて無事に終わりました。
また一つ、全員が資格を取得できました。
※ 中学卒業生以上(見込みを含む)を対象とした一般入試前期試験の受付が始まりました。
令和2年12月23日(水)~令和3年1月12日(火)まで出願を受け付けています(最終日の消印有効)。
前期試験の結果、入学定員に達した場合は後期試験の実施はありませんので、御注意ください。
詳しくは、ホームページ https://gyogaku.com/recruitment/
をご覧ください。
※ 学園の見学説明会の申し込みを随時受け付けております。
漁師になることを考えている方、学園に興味のある方の来園をお待ちしています。
詳しくはホームページ https://gyogaku.com/setsumei/
をご覧ください。