お楽しみの沖縄観光も終わり、生徒は焼津へに帰路につきます。
出港前に、カツオ漁で使った道具を片付けます。
そして、那覇港をでました。
再び、船酔いになる生徒も発生。まだまだ実習は続きます。
さて、新しいホームページ gyogaku.com はご覧になりましたか?
マルチスクリーン対応で、スマホの小さい画面でも見やすくなりました。
ご質問や、見学の申込みもホームページからできますよ。
静岡県立漁業学園
電話 054-627-0219
Eメール gyogaku@pref.shizuoka.lg.jp
ホームページ gyogaku.com
学園の見学は随時(ずいじ)、受け付けています。
新しいホームページから申し込みできますよ!
https://gyogaku.com/recruitment/
3月12日に実施する後期入学試験もご案内しています。
園長のつぶやき
知り合いの大学教授によると、学生とはLINEの交換をして、授業を休んだら連絡をするそうです。
他にも学生を「ほめて指導する」など気を使うことが多いそうです。
大学の先生も、ここまで学生のケアをしなくてはいけない時代なんですね。
「叱るより、ほめて伸ばす」というのは、よく聞きます。
しかし、実際の漁業現場に行くと、新人は「ほめられる」ことより「叱られる」ことが多くなります。
先輩漁師は教育者ではないですしね。
いつもほめられて来た人が、たびたび叱られてやっていけるでしょうか?
叱られたら、素直に反省する。
そして、周りのために役立つように努めれば、みんな喜んでくれる上に、叱られることも減ります。
ほめてくれる人がいなくても、自分しだいです。