ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

余裕の峠道走行

2010-01-24 15:56:54 | 試乗記録・
 愛妻が一週間ほど留守することになり、昨晩からどこに行こうかとうきうきし、いざ!ゴルフ走行で最も楽しい峠道を楽しむことにしました。

 今日は急坂・急カーブの峠道を走りながら3時間半、ゴルフの乗り味をたっぷり楽しんできました。

 ところでゴルフ6コンフォートラインの1.4リッターターボエンジンのパワーは122馬力しかありません。以前に乗っていたゴルフ5GLiの2リッターエンジン150馬力に比較すると20%近くパワーダウンしたことになります。

 しかし実際に乗ると大違いで、前車の150馬力エンジンで感じていた峠道走行での非力感が払拭され、余裕あるパワーでスポーティな走行が可能です。前車5GLiは峠道で時たまSモードを楽しんでいましたが、6CLではSモードを使わなくなりました。

 しかもスポーティで楽しい走りにも関わらず、前車より30%ほど省燃費です。

 世にも恐ろしい愛(鬼)妻の脅しにもメゲズ買い替えして良かったと思う今日この頃です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開放感 | トップ | 早朝の海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まっぴー)
2010-01-24 16:22:33
TSIエンジンは、低回転から最大トルクを発生するので、パワフルでしょうね。
私のは1600のFSIなので、かなり羨ましいです(^_^;)
返信する
Unknown (のんべえ)
2010-01-24 20:09:25
うちのハイラインは。
ビーナスラインをSモードで走れば400CCクラスのバイクをカモにできるほど走ります。

これで。
バイクは諦められたと言っても過言ではなかったです。

燃費良くて、しかも楽しいエンジン。

これは中毒になっても致し方ないと思っています。
返信する
どれも楽しい (中高年親父)
2010-01-24 22:30:50
まっぴーさん こんばんわ。

ゴルフの良いところはエンジンの大小に関わらず楽しめるところです。1.6エンジンの特性を生かした走りを楽しんでください。
返信する
Sモードは封印です (中高年親父)
2010-01-24 22:37:06
のんべえさん こんばんわ。

ハイラインのSモードを楽しめるとはうらやましい!
私はもう年でなのでしょうか、Sモードは過激すぎて使いこなせません。それでも走りは十分に楽しんでおります。
返信する
続)Sモードは封印です (thomascook)
2010-01-31 12:08:12
こんにちわ~

うちにも納車されました。
まだ慣らし中なので、Sモードは使ってませんが、
試乗の時に使ったSモードは凄かったです。

DとSの中間くらいで、
もうひとつ欲しいぐらいですね(^^
返信する
楽しみましょう (中高年親父)
2010-01-31 22:17:13
thomascookさん こんばんわ。

納車とのことお喜び申し上げます。慣らしが終わるのが待ち遠しいですね。まずはじっくり楽しんでください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

試乗記録・」カテゴリの最新記事