愛妻が一週間ほど留守することになり、昨晩からどこに行こうかとうきうきし、いざ!ゴルフ走行で最も楽しい峠道を楽しむことにしました。
今日は急坂・急カーブの峠道を走りながら3時間半、ゴルフの乗り味をたっぷり楽しんできました。
ところでゴルフ6コンフォートラインの1.4リッターターボエンジンのパワーは122馬力しかありません。以前に乗っていたゴルフ5GLiの2リッターエンジン150馬力に比較すると20%近くパワーダウンしたことになります。
しかし実際に乗ると大違いで、前車の150馬力エンジンで感じていた峠道走行での非力感が払拭され、余裕あるパワーでスポーティな走行が可能です。前車5GLiは峠道で時たまSモードを楽しんでいましたが、6CLではSモードを使わなくなりました。
しかもスポーティで楽しい走りにも関わらず、前車より30%ほど省燃費です。
世にも恐ろしい愛(鬼)妻の脅しにもメゲズ買い替えして良かったと思う今日この頃です。
今日は急坂・急カーブの峠道を走りながら3時間半、ゴルフの乗り味をたっぷり楽しんできました。
ところでゴルフ6コンフォートラインの1.4リッターターボエンジンのパワーは122馬力しかありません。以前に乗っていたゴルフ5GLiの2リッターエンジン150馬力に比較すると20%近くパワーダウンしたことになります。
しかし実際に乗ると大違いで、前車の150馬力エンジンで感じていた峠道走行での非力感が払拭され、余裕あるパワーでスポーティな走行が可能です。前車5GLiは峠道で時たまSモードを楽しんでいましたが、6CLではSモードを使わなくなりました。
しかもスポーティで楽しい走りにも関わらず、前車より30%ほど省燃費です。
世にも恐ろしい愛(鬼)妻の脅しにもメゲズ買い替えして良かったと思う今日この頃です。
私のは1600のFSIなので、かなり羨ましいです(^_^;)
ビーナスラインをSモードで走れば400CCクラスのバイクをカモにできるほど走ります。
これで。
バイクは諦められたと言っても過言ではなかったです。
燃費良くて、しかも楽しいエンジン。
これは中毒になっても致し方ないと思っています。
ゴルフの良いところはエンジンの大小に関わらず楽しめるところです。1.6エンジンの特性を生かした走りを楽しんでください。
ハイラインのSモードを楽しめるとはうらやましい!
私はもう年でなのでしょうか、Sモードは過激すぎて使いこなせません。それでも走りは十分に楽しんでおります。
うちにも納車されました。
まだ慣らし中なので、Sモードは使ってませんが、
試乗の時に使ったSモードは凄かったです。
DとSの中間くらいで、
もうひとつ欲しいぐらいですね(^^
納車とのことお喜び申し上げます。慣らしが終わるのが待ち遠しいですね。まずはじっくり楽しんでください。