ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

洗車

2006-02-25 11:01:06 | メンテナンス
洗車は汚れでドロドロになったら水で手洗いします。頻度は1~2ヶ月に一度くらいでしょうか。ゴルフはボディの凹凸や飾り物が少ないため洗車は楽です。但し、ホイール(特に後輪)の汚れ落しはやや手間です。
洗車は水をかけながら10年前から使っているでかい海綿スポンジで汚れを落とし、ホイールは小さな台所用スポンジで汚れを落とします。仕上げは合成セーム革でふき取りです。
新車時コーティングはケチってやらなかったので、ワックスがけをしています。この時は薄めのシャンプーで洗車し、ワックスは効果が7ヶ月持続する(と謳っている)コーティング剤を半年に一度塗ります。
以前は買い替え時に高く下取りしてもらうよう、もっと頻繁にもっと手の込んだ洗車やワックスがけをしていましたが、残念ながら丁寧なボディケアーは結局下取り価格アップに影響しませんでしたので、手間がかからない最低限効果のある方法を模索しているうちに、このような無精洗車に落ち着きました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新 | トップ | 高速走行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イオンコート (makorin)
2006-03-05 09:09:59
はじめまして!!!GOLF5 GLI乗りのMakorinともうします。

イオンコートが載ってたもんで・・・思わず。。。これはエクセレントですね???結構いいですよね。。。



無精洗車・・・お気持ちわかります。。。wでも、車はきれいにしたいですよね。。。そんな時はゴールドグリッターとかポリマックスという商品がいいと思います。。。こいつら結構いけてますよ!!!



あ・・・私もブログもってますのでよろしければ遊びに来てください。よろしく。
返信する
イオンコートは2代目です (中高年親父)
2006-03-05 15:16:11
mokorinさんこんにちわ。

ワックスがけはめったにしませんので、イオンコートは中々減りません。何年間使っているのかわからなくなりましたので、ゴルフ購入を契機に新しいのを買いました。説明書を読むと性能は多少上がっているようですが・・・。無精親父にはこれで充分です。

つい続きを見てしまいたくなるmokorinさんのブログとても面白いですね。今後ともよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メンテナンス」カテゴリの最新記事