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ゴルフEの新型モデルがまもなく登場しそうです。我がGLiや現行Eなど各グレードの数値を比較してみました。
最高出力 最大トルク 車重
R32 250ps/6300rpm 32.6kgm/2500~3000rpm 1590kg
GTi 200ps/~6000rpm 28.6kgm/1800~5000rpm 1460kg
新GT 170ps/6000rpm 24.5kgm/1500~4750rpm 1410kg
新CL 140ps/5600rpm 22.4kgm/1500~4000rpm 1390kg
新型E 122ps/5000rpm 20.4kgm/1500~4000rpm 1226kg
GLi 150ps/6000rpm 20.4kgm/3500rpm 1380kg
現行E 116ps/6000rpm 15.8kgm/4000rpm 1320kg
最高出力こそGLiの150馬力に対し新型Eは122馬力ですが、新型EはGLiより1000回転低い5000回転で出力のピークを持ってきています。通常は5000回転以上使うことはない親父族にとってはこれで十分なのではないでしょうか。
なによりクルマの動力性能はトルクで左右されるといわれますが、新型Eの最大トルクは20.4rpmとGLiと同等で、なおかつ1500~4000rpmとより広い回転域で達成しています。
しかも驚くべきことは車重がGLiより150キロ、現行Eに比べても100キロも軽量で、数字で見る限り軽快な走りやハンドリングが楽しめそうです。
これこそ最後に登場してくるゴルフの本命ではないでしょうか。
ただし本当の実力は実際に乗ってみないとわかりませんが・・・。
最高出力 最大トルク 車重
R32 250ps/6300rpm 32.6kgm/2500~3000rpm 1590kg
GTi 200ps/~6000rpm 28.6kgm/1800~5000rpm 1460kg
新GT 170ps/6000rpm 24.5kgm/1500~4750rpm 1410kg
新CL 140ps/5600rpm 22.4kgm/1500~4000rpm 1390kg
新型E 122ps/5000rpm 20.4kgm/1500~4000rpm 1226kg
GLi 150ps/6000rpm 20.4kgm/3500rpm 1380kg
現行E 116ps/6000rpm 15.8kgm/4000rpm 1320kg
最高出力こそGLiの150馬力に対し新型Eは122馬力ですが、新型EはGLiより1000回転低い5000回転で出力のピークを持ってきています。通常は5000回転以上使うことはない親父族にとってはこれで十分なのではないでしょうか。
なによりクルマの動力性能はトルクで左右されるといわれますが、新型Eの最大トルクは20.4rpmとGLiと同等で、なおかつ1500~4000rpmとより広い回転域で達成しています。
しかも驚くべきことは車重がGLiより150キロ、現行Eに比べても100キロも軽量で、数字で見る限り軽快な走りやハンドリングが楽しめそうです。
これこそ最後に登場してくるゴルフの本命ではないでしょうか。
ただし本当の実力は実際に乗ってみないとわかりませんが・・・。
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噂によると0~100km/hはGLiより速いらしいです。
たぶんDSGによるところも大きいと思われますが。
ただし、最高速はGLiのが若干速いようです。。
実質的には新型Eのが速いということになりますね。
エンジン+ミッションが軽い分、ハンドリングはよくなっていると思われますし、燃費もよいでしょうから、本当にGOLFの本命になっていくんじゃないかと私も思います。っていうか欲しいですこの車!
いったい価格がいくらになるかも気になります。
たしかに新型Eも自分で乗ってみないとわからないですね。
ゴルフの改良スピードは速いですね。ただし、自然吸気エンジンとトルコンATの組み合わせも捨てがたいですね。
ぽるさん こんばんわ。
いずれにしても乗って確かめたいと思います。