ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

新型E

2008-02-16 09:34:09 | ゴルフ5・
 ゴルフEの新型モデルがまもなく登場しそうです。我がGLiや現行Eなど各グレードの数値を比較してみました。

      最高出力       最大トルク          車重
R32 250ps/6300rpm   32.6kgm/2500~3000rpm 1590kg
GTi  200ps/~6000rpm  28.6kgm/1800~5000rpm 1460kg
新GT 170ps/6000rpm   24.5kgm/1500~4750rpm 1410kg
新CL 140ps/5600rpm   22.4kgm/1500~4000rpm 1390kg
新型E 122ps/5000rpm   20.4kgm/1500~4000rpm 1226kg
GLi   150ps/6000rpm   20.4kgm/3500rpm      1380kg
現行E 116ps/6000rpm   15.8kgm/4000rpm      1320kg   

 最高出力こそGLiの150馬力に対し新型Eは122馬力ですが、新型EはGLiより1000回転低い5000回転で出力のピークを持ってきています。通常は5000回転以上使うことはない親父族にとってはこれで十分なのではないでしょうか。

 なによりクルマの動力性能はトルクで左右されるといわれますが、新型Eの最大トルクは20.4rpmとGLiと同等で、なおかつ1500~4000rpmとより広い回転域で達成しています。
 しかも驚くべきことは車重がGLiより150キロ、現行Eに比べても100キロも軽量で、数字で見る限り軽快な走りやハンドリングが楽しめそうです。

 これこそ最後に登場してくるゴルフの本命ではないでしょうか。

 ただし本当の実力は実際に乗ってみないとわかりませんが・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢 | トップ | ゴルフの上質感 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken)
2008-02-16 18:25:49
新型Eはすごく軽量なんですねぇ。
噂によると0~100km/hはGLiより速いらしいです。
たぶんDSGによるところも大きいと思われますが。
ただし、最高速はGLiのが若干速いようです。。
実質的には新型Eのが速いということになりますね。
エンジン+ミッションが軽い分、ハンドリングはよくなっていると思われますし、燃費もよいでしょうから、本当にGOLFの本命になっていくんじゃないかと私も思います。っていうか欲しいですこの車!
いったい価格がいくらになるかも気になります。
返信する
お久しぶりです (ぽる)
2008-02-16 18:52:25
こんばんは
たしかに新型Eも自分で乗ってみないとわからないですね。
返信する
試乗したいですね。 (中高年親父 )
2008-02-16 22:57:21
kenkenさん こんばんわ。

ゴルフの改良スピードは速いですね。ただし、自然吸気エンジンとトルコンATの組み合わせも捨てがたいですね。

ぽるさん こんばんわ。

いずれにしても乗って確かめたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゴルフ5・」カテゴリの最新記事