という訳で、二日目・土曜日。
■広島城■
朝ごはんを食べたあと、広島城へと向かいました。
ここはかつて、毛利家・浅野家の居城であったお城で、別名鯉城と呼ばれています。そう、広島カープのチーム名の由来でもあります。
原爆によって、建物は壊れてしまいましたが、現在は復元された本丸・二の丸を見ることができる・・・ということで、行って参りました!
二の丸を見ている途中で、TRT仲間で、中国地方にお住まいのせなっち♪さんから連絡が。
今回の旅では、せなっち♪さん、そしてお友達のたませぶんさんにご一緒していただくことになっていたのでした。ここでお2人と合流!
この旅では、本当にお2人にお世話になってしまうのです。
先に言わせていただきますが、ホントにありがとうございました!!
二の丸で毛利元就が息子に当てた書状(これが何故か笑える!)を読み、本丸へ。
本丸には、武家屋敷や町人屋敷を再現した部屋や、刀剣や甲冑、史料の展示などがあり、なかなか見応えがあったのですが・・・。
なんと「甲冑体験」の文字が。
これは着るしか!と思い、着ましたよ~。鎧と兜と陣羽織。
・・・もっとも、鎧は背中が開いていて、ヒモで固定する簡易タイプのものなのですが。てへ。
■お好み焼き■
お昼は、たませぶんさんの行きつけのお好み焼き屋さんに連れて行っていただきました。これがとっても楽しみで・・・。
そばかうどんを選択し、さらにトッピングを選びます。
今回は、皆そろって、そば+肉+生イカ。
これが、めちゃめちゃ美味しかった!!!!!
お野菜たっぷり、黄身が双子の卵さんもウレシイ。
しかも、すっごいボリューム!!
鉄板からヘラを使って食べるのも新鮮でした。・・・慣れないので時間がかかってしまったのですが。
たませぶんさんは、週に一度は通われているということでしたが、「これなら通いたくなるぜ!!」と納得のお味でした。幸せ・・・。
■宮島■
お昼のあとは、世界遺産・安芸の宮島へ。
実は、ずうっと、宮島に行ってみたかったのです。
私は『平家物語』が大好きで、大学でも『平家』を専攻していたのですが、縁の深い宮島、それも厳島神社にはとても惹かれていて・・・。
今回、皆さんを無理やり付き合わせてしまったようなものなのですが、ホントにホントに嬉しかったです!
桟橋の近くまで、せなっち♪さんの愛車・オデッセイで連れて行っていただき、観光船に乗ります。海に立つ大鳥居が、海から見えるというわけですね。
そうして、いよいよ宮島に上陸。
そこには、たくさんの鹿がお出迎え!
・・・って、あれ?yu-koさんが鹿に襲われていますが。撫でようとしたyu-koさんの服に、何故か鹿が噛み付いていたのでした・・・。美味しそうだったのか?
さらに、ソフトクリームに無数の麦チョコがくっついた「鹿の糞ソフト」を4人で購入。暑いので、どんどん溶けちゃう~・・・とかなんとか言っていたら、また鹿が襲ってきた!!
走って逃げたら、走って追いかけてきましたよ。鹿、恐るべし。
そうして、厳島神社に到着。
満ち潮のときは、神殿も大鳥居も水に浸かっているのですが、このときは引き潮。
大鳥居まで歩いていくことが出来ました。ラッキーかも!
そして、神殿へ。
朱塗りの回廊が続いていて、「うは、こんなところで結婚式挙げてみたいぜ!」って思いました。いや、もうやらないですけど。
もちろん、平安時代のものがそのまま残っているわけではないのですが、ここに平家の人々が・・・などと思うと、やはり感慨深かったですね。
さらに、宝物館へ。
ここには、「平家納経」のレプリカが展示されています。
私はこの平家納経に施された装飾がすごく好きで・・・。レプリカとはいえ、どうしても見たかったので、本当に嬉しかったです。
このあと少しまったりして、またまた船に乗って、元の場所に戻りました。
この頃には潮が少しずつ満ちてきていて、大鳥居は海に浸かっていました。
船から見える景色も少し違って見えます。
帰りに、またもやたませぶんさんにオススメしていただいたお店で、もみじまんじゅうを買いました。
これがまた、美味しいのだ・・・。
■帰り■
空港までせなっち♪さんに送っていただいてしまいました。
しかも、昨夜の妄想大会で寝不足になっていた私とyu-koさんは、ぐっすり寝てしまって・・・。せなっち♪さん、ゴメンナサイ。でも、ありがとうございました。
そうして、帰りの飛行機も広島を無事に飛び立ち、羽田にたどり着くことができたのでした。
ああ、現実に戻ってきちゃったよ。笑。
なでたら、いきなりガブッ!と襲われました…泣)
鳥居のところまで歩いていけたのは本当にラッキーだったね。
でも水の中の鳥居や神殿も神秘的で美しいので
見たかった。次回は満潮時を狙っていきましょう!!
ホントに今回の旅はご一緒して下さったguwaさん
せなっち♪さんたませぶんさん、ありがとうございました。
薄々感じてはいたのですが、先に言うとかな…。
そんなguwaっちならご存じかと思いますが、わいの住む倉敷も源平合戦の古戦場が
たくさんあります。源平藤戸合戦、源平水島合戦など有名ですが…。
どちらも自宅から自転車で行ける距離にありまする。(≧∇≦)
源氏の将・佐々木盛綱は地元漁師の案内で藤戸の浅瀬を馬で渡り、
平家の虚を衝いて大勝。しかし作戦の秘匿上、この漁師を斬り捨てた。(;^_^A
漁師との霊を永さめる供養が藤戸寺で行われ、近くの民家から饅頭が供えられた。
これが今に伝わる倉敷名物の「藤戸饅頭」の起源。
素朴な薄皮の酒蒸し饅頭なのですが、これが美味しいのよ♪
実は、土曜日の朝はまだ店の扉が閉まってたのよ…。(T_T)
電気も付いてて饅頭を作ってる気配はあったので無理にでも開けてもらえばよかった。
今度、お会いするときにはお礼に、持っていくのでお楽しみにぃ~。ヾ(〃^∇^)ノ♪
あ、試合か(爆)
それはともかく、楽しい旅を満喫されたようですね。広島かぁ…。中学の修学旅行で行ったっきりです。
広島の鹿は、奈良のと違って好戦的ですね(爆)
オイラも広島はいずれ行ってみたいと思っております(^^;
しかし、guwaっちの文章みてるとその光景がありありと・・・(^^)
yu-koちゃんたいへんでしたね(笑)
今度は是非鹿児島へお越しあれ~
それにしても歴史物が好きですねぇ。京都に行ったらとろけっぱなしでしょ(爆)
それからすると、オイラはとっても罰当たりな旅をしてきたのかも(謎)
お好み焼きについてですが、正直、人それぞれ味の好みがあるから食べて頂くまでは反応が気になりましたが、一口食べてのお二人の反応を見て安心しました。
で、卵は双子でした?
他のお客さん用のかと思ってましたが、我々の物に双子の卵を入れて頂いたかどうかまでは見てなかったもんで...。
通常は双子が入ることはありませんよ~。
お好み焼が恋しくなったら、またいらしてください。
羨ましいでし!
特にお好み焼き、オイラも食べてみたいなぁー。
yu-koさん、撫でていたのね。笑。
きっと、美味しそうな匂いを発していたんだよ~(^▽^)
宮島はホントにもう一度行きたいね~。
水の中の鳥居や神殿を是非見てみたいし、神殿を歩いてみたい!!
でも、そのときは鹿に噛まれないようにね。笑。
こちらこそ、ありがとうございました!
せなっち♪さん、先日はありがとうございました~!! ホントに楽しい充実した時間を過ごすことが出来ました。
ふぉぉ、そんな至近距離に古戦場があるとは・・・うらやましいです(;´д`) 次はせなっち♪さんちに泊まりたいぐらいです。笑。
『平家』好きは、言いそびれてしまって・・・(f^_^) でも、実は大好きなんです~。
佐々木盛綱の話は能になっていますね。あの話が美味しいお饅頭の起源になっていたとは・・・。食べられるのを楽しみにしておりまする~(^▽^)
こめろんぐさん、どうもyu-koさんが私の呼んだ嵐を吹き飛ばすらしいのですよ。笑。相性の問題?
鹿、奈良のコたちも結構好戦的でしたよ。
修学旅行でスカートを食べられたのは私でし(^_^)
そうそう、歴史モノは大好きです。でも、広く浅くってカンジなので、実はあまり詳しくはありません。(爆)
京都はかなり萌え萌えですよ~(;´д`)
えすさん、広島は素晴らしい場所だったので、自信を持ってオススメします!!
えすさんは私のこともyu-koさんのことも良く分かっているだけに、光景が目に浮かぶようでしょ。多分、想像通りですよ。笑。
鹿児島、是非いきたいです~!!!
たませぶんさん、先日はありがとうございました!
そしてお疲れ様でした~。
初対面の私たちにめちゃくちゃ親切にしていただいて・・・おかげさまでホントに楽しかったです(^-^)
お好み焼きは、ホントに美味しかったですよ!
あんなにボリュームがあるのに、もっと食べたいと思ったくらい。笑。しょっちゅう行けるたませぶんさんがうらやましいです(´・ω・`)
卵、双子だと思って食べていたのですが、違ったのかなぁ(^_^) でも、双子でもそうでなくても、美味しかったです~!
また伺うときにも、連れて行ってくださいね(^-^)
makomakogogoさん、盛りだくさんな旅でした!
そのため、今は脱け殻でし。笑。
お好み焼きは、ホントに美味しかったですよ~。関西のも好きですが、広島のも最高でした(^▽^)
たくさんの想い出、感動、そして美食堪能の旅でよかったですね!
広島、宮島にはミカエル家も行ったことが。
そのときのことを少し(遠慮がちに)ですが。
広島球場は繁華街にあって非常に便利、市民が応援しやすい場所ですね。
宮島へ渡る船、たった15分ですが、船旅のムードはいいですね。
気分転換になると同時に、足腰を思いっきり伸ばせますし。
鹿ねー、奈良の鹿と比べますとヒンカクが数段落ちます。
食べ物狙いの超しつこいストーカー行為は、我慢できません。
神官も言ってましたよ。
「鹿に食べ物を見せてはいけません。しつこく追ってくるのでシカと心得よ!」と。
引き潮のとき、神社回廊の海底穴から蟹が出てきたのにはビックリ。
ハサミをチョッキンチョッキン(郵便局のまわしもの?)、口から泡をぶくぶく。
耳を寄せてみたら「ウエルカニ」だって!。
大鳥居が強風や高波でも倒れないのは何故?
長い間の疑問でした。が、宮島に行って解決。
「鳥居最上部の横軸の中に、7トンもの砂利が入っていてその重みで倒れないんですよ」と聞かされ納得しました。
宮島には二度行きましたが、いずれも大潮の時期。
かなり沖まで海底が露出、大鳥居の下で「潮干狩り」を楽しんでいましたよ。
書き足りませんが・・・。ミカエル
ミカエルさんもいろいろな場所を訪れていらっしゃいますね~!!
鳥居が倒れない理由は初めて知りましたよ~。
厳島神社の神殿については、前にテレビで特集していたのですが・・・鳥居はそういう理由だったんですね。
ひとつ勉強になりました(^-^)
カニは私も見つけましたよ!
ちっちゃいカニが、割とあちこちにいて・・・かわいらしかったです。
でも、私には何も言ってくれなかったなぁ。笑。
満潮の時間は朝と夜のそれぞれ7~8時前後のようです。
それを思うと、午前中の早い時間に行かないと、水のなかに佇む鳥居と神殿は見られないのでしょうね。
もしくは、最近は鳥居のライトアップを行っているようなので、夜とか・・・。
やはり宮島で泊まるのがベストかも?(^-^)