くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

すみれ鍋ってなんだ?

2007年01月07日 00時13分52秒 | 今日のできごと。

久々に「世界の山ちゃん」に行って来ました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、名古屋にたくさんの店舗を構える手羽先屋さんです。関東や熊本、北海道にも進出していて、今日は池袋のお店で食べてきました。

ここの手羽先はおいしくて・・・今日もスパイシーでおいしかったです。コレはいくらでも食べられますな。
もちろん、手羽先以外にも、納豆オムレツ、どてもち、味噌カツ、その他モロモロ食べて参りました。満腹です!

で、この山ちゃんの店内に張られている「てばさ記」という、まあ、瓦版みたいなものがあるのですが(HPでも読めます)、そこにクイズが書いてあったんですよ。
干支にちなんだクイズで、「猪の鍋のことをなんというか」という内容で三択になっていて、「ぼたん鍋、さくら鍋、すみれ鍋」の中から選ぶのですが・・・ここで疑問が。

「すみれ鍋」ってなんだ!?

帰ってきて、ネットで検索してみたのですが、イマイチよく分かりません・・・。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。


エンドマーク
エンドマーク

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらな謹賀新年。 | トップ | ルー語変換。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (考える葦)
2007-01-07 01:05:19
魚のすり身に薬味を混ぜてすりつぶした物を、野菜や豆腐と一緒に醤油ベースのつゆで煮込んで、はい!つみれ鍋…(爆)





ネットでは聞き間違いはありません…。確信犯です…( ̄ー ̄)ニヤリ





すみれって、やっぱり何かの肉でしょうね。うさぎの肉かな…?



もしかして…あひ〇?...((((((^_^;)



返信する
それって (ガット)
2007-01-07 01:30:19
やっぱり「つみれ」の間違いじゃないのかな~?!
すみれ鍋ってきいたことないよ。
それとも、ちゃんこ鍋みたいに、色んな肉が入るとか?!(笑)

遅ればせながら、
今年も宜しくお願いしますね。
返信する
そりはね ( アルヌーは二枚目)
2007-01-07 02:02:49
ぼたん、さくら、と花の名前できてるから
すみれは、ひっかけなんじゃあないの?
解からんけど、、、
返信する
オイラも (カンジ)
2007-01-07 02:26:00
↑アルさんの意見に一票!(≧▽≦) っははは
返信する
おいらは… (こめろんぐ)
2007-01-07 02:28:44
ダッ○鍋に一票です!
返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2007-01-07 03:43:42
葦さん、ガットさん、アルヌーさん、カンジさん、こめろんぐさん、こんばんは~。

葦さん、ええええええええええ!
あひるですか!?ああああ、なんだかそんな気がしてきたでし。怖いよ~(*_*)

ガットさん、間違いですかね~(^_^;)
ちょっとそんな気もする。笑。だって、さくら色って想像できるけど、すみれ色でしかも鍋って、想像できないですもんね。。。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしまする~m(_ _)m

アルヌーさん、なるほど!そういう考え方もあるんですね!!(@_@)
店員さんに聞けばよかったんですけど、うっかりそのまま出てきてしまったんですよね~。。。

カンジさん、ひっかけに一票ですか。
う~ん・・・(^_^;)

こめろんぐさん、そそそその○の中には何が入るんですか?
「ク」じゃないですよね?(;´д`)
分かった!脱皮の「ピ」ですな??
返信する
新説 (ビートニク)
2007-01-07 06:49:37
えー、スミレの花と言えば、宝塚歌劇団…
宝塚のおねいさん方に囲まれて食べる鍋のことでわ!?
あのメイクは遠目に見るのが吉でしょうけど…

「世界の山ちゃん」ってこちらにはありませんから、送ってプリーズ!
返信する
南海キャンディズの (ジムカニアン)
2007-01-07 09:33:28
山ちゃんでは無いな、ウム。(爆)

何度か名古屋に行ったけど、一軒も見つけられなかった。
(笑)
(イラストで5分程笑いました:爆)

で、すみれ鍋?多分、“白味噌”仕立てで、
中には“からし蓮根”と“変わったお揚げ”が・・・・・。

返信する
なんだそれ? (mokkun)
2007-01-07 10:13:57
おはよう! guwaっち。
"すみれ鍋"って気になってしようがなかったんで、
調べたよぉ~!!
多分、行き着いたトコはguwaっちと
一緒なんだろうと思うけど、
神戸にある「郷土鍋料理 すみれ茶屋」ってお店の
看板メニュー「特選すみれ鍋」だと思う!!
ちなみに↓
http://www.walkerplus.com/gourmet/tabekurabe/kobe_a/40.html

たまたま担当者が知ってたか、食べたかでコレに
なったってだけと思われ・・・どうかな?この推理。
返信する
A県民だけど… (あおい)
2007-01-07 13:31:31
手羽先、N市には多いですよね
でも、「世界の山ちゃん」は食べたこと無いです…
もっぱら「風来坊」派なので、気にはなってるんだけど
上京前に、1度くらい食べておくべきなのかな?
返信する

コメントを投稿

今日のできごと。」カテゴリの最新記事