鈴鹿でF1を観た帰り、名物の「赤福」を買って帰ろうと思ったんです。
そもそも私、赤福大好きなのでし。
サーキットで買わなくても、名古屋駅で買えばいいかと思っていたのですが・・・いざ名古屋駅に着いてみたら、赤福が見当たらない!
もちろん、駅の全ての売店をを探したわけではありませんが、地下街の喫茶店から新幹線の改札までにある売店と、新幹線の東京方面行きホームの上の売店は探しました。でも、無いんですよ~。。。あとで考えたら島屋とかに行けば良かったのかもしれませんが。
で、諦めて新幹線に乗ったら、通路を挟んだお隣さんが、赤福の箱を置いているではありませんか。
「あの赤福をなんとか強奪できないか」と、新幹線で夫とともに作戦を立ててみました。(注:夫は聞き役)
①ストレートに「買えなかったのでください」と言ってみる。
②ビスコと交換してもらう。
③「病床の母から、赤福をどうしても食べたいという連絡が・・・」と言ってみる。
④「その赤福には有毒な成分が含まれていることが判明したので、回収します。後日、安全な商品を郵送します」と言ってみる。
⑤暴力に訴える。
⑥新横浜あたりで、駅に着いた瞬間にダッシュで奪い取り、そのままホームに逃走する。
⑦夫の食べていたおべんとう箱とすりかえる。
⑧「赤福は実はおいしくないんですよ」と言ってみる。
⑨「その赤福、一緒に食べませんか?」と誘ってみる。
なんか、他にも考えたんですけど、既に1週間も前のことなので忘れてしまいました。
で、軍師の私がせっかく作戦を立てたのに、実行部隊の夫が手をこまねいている間に、隣人たちはいつの間にか降りていました。無念。