くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

福島に旅をする。その④

2006年02月06日 18時00分00秒 | 旅に出たり。
《前回までのあらすじ》いろいろな困難を乗り越えて、福島は猪苗代のペンションで一泊したguwaっち御一行様。さて、2日目は。。。

朝、ペンションをチェックアウトしたあと、タクシーで猪苗代湖に向かいました。
猪苗代湖には白鳥が飛来しているというので・・・大きな湖の「長浜」というところまで行きました。

そこには・・・いたいた!!
 ・・・鴨じゃん。(でもカワイイ♪)

あっ!!!

いたいた!!!!

・・・なんかスゴイコトに。

ここでしばらく過ごしました。
白鳥も鴨もとても可愛らしく、でもエサを争う様子は・・・何かこう、弱肉強食?みたいな。。。

でも、例え鳥たちがいなくても、湖も周囲の雪景色も本当に綺麗。
感動しました!

このあと、野口英世記念館へ。
伝記で読んだことはあったのですが、博士の偉業に、ナニゲに感動。
博士への母からの手紙にも感涙。。。
この記念館は正直に言ってあまり期待していなかったのですが、心動かされましたね。。。

そしてこれにて福島の旅は修了!
郡山にて、ままどおるとエキソンパイを購入し、帰途についたのでした。

・・・あ!
桃ベコ(赤ベコの桃いヤツ)買うの忘れた~!!!!!!!涙。

福島に旅をする。その③

2006年02月06日 17時59分08秒 | 旅に出たり。

《前回までのあらすじ》予定を大幅に遅らせながら会津観光を強行したguwaっちご一行様。スキー場の灯りを横目に、ペンションに向かう!

やって参りました、ペンション。
周りには建物がなくて、静かな森の中です。
遅くなってしまったので、他のお客さん方がほぼ終わりかけの中、食事に入りました。

お味は・・・とっても美味しかったです!
ちなみに、食事時間に遅れたのが申し訳ない小心者の私は、友達が残そうとしたローストビーフをいただき、デザートのチョコケーキもいただいたので、人の倍食べておりまする。。。

↓コレがデザートナリ!

そのあと、大好きな温泉へ!
4種類のお風呂があり、それらは全て部屋ごとの貸切制でした。
で、夜は2種類入ったのですが・・・そこで冒頭のイラストのような悲劇が。。。
足元が凍っていて、冷たかったのですよ。ぷしゅーん。
結局、一人だけ露天に入らなかった友達がいたので、その子に助けてもらいました。

このあと、マッサージ器でマッサージをしてもらい、ぐだぐだ状態に。

さらに、朝はまたベツのお風呂に入って満足!
朝ごはんも焼きたてのパンが出てきたりして、おいしかったです~!!
それにしても、二日目は好いお天気だ。。。

福島に旅をする。その②

2006年02月06日 17時58分40秒 | 旅に出たり。
《前回までのあらすじ》
乗るはずだった新幹線が遅れていた上に、乗ることすら出来なかったマヌケなguwaっちご一行様。結局、会津に着いたのは15時半だったのであった。。。

会津に到着して、観光施設を回る時間がないことが分かった私たち(ほとんどの観光施設は16時までと言われちゃいました)は、鶴ヶ城一本に狙いを定めて、混みこみのバスにムリヤリ乗車。

鶴ヶ城到着~!!
お城の中に入って、会津の歴史を見たり、資料を見たり・・・。
私的には、かなりツボツボなスポットでした。

コチラは、天守閣展望台からの眺め。。。すごく綺麗でした!

このあと、どこからバスに乗ったらよいのかを聞きに入った酒屋さんで、ひとの温かさに触れて涙。(ウソ)
でも温かさに触れたのは本当で、バスはなかなか来ないからとタクシーを呼んでくれたり、お店の中で待たせてくれてイロイロとお話をさせていただいたり・・・。
ビバ!会津!!!

このあとタクシーで駅まで戻り、再び磐越西線で猪苗代へ。
この日のとまりは猪苗代の「ホワイトペンション」でした。
猪苗代駅からタクシーで10分。
(この間、車中からナイトスキーの灯りが見えて・・・めちゃスキーに行きたくなりました!!)

いざ、ペンションへ。。。