gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

Angel Beats!第7話『Alive』の感想レビュー

2010年05月16日 09時15分53秒 | 今まで見てきたアニメ
音無の生前回でした。
直井きゅんにきゅんきゅん回でも可w
一部宣伝さんの事前情報で、この回がAB!の82%云々という話題が盛り上がっていましたが、釣りは釣りでもそっちの釣りか!と突っ込まざるを得ないw

音無こそが天使説その他、諸説あった割には、普通に生前の悲劇的な人生が描かれて…と、拍子抜けした部分もあったり。
妹の初音がかわいそうな結果になってしまったのは残念でしたが、真の意味で理不尽だったのは、立ち直りかけたあとで列車事故という不可抗力的な死を迎えてしまったことだったのではないかと。

髪型が違うだけでイケメン度が上がっていた気のする音無でしたが、無気力に生きつつも妹という生きがいに救われていた、という設定は重かったですね。
設定だと割り切っている分、視聴者としては余裕を持って物語を追うことが出来ますが、本人にとっての閉塞感はハンパ無いものだったのではないかと。
妙に他人行儀に母親に接している様子を見ても、込み入った家族事情が在りそうな気配でしたが、その辺りの補完が今後あるのかどうか気になります。

というか、お話の流れ的に初音が死んでしまうのは仕方ないにしても、背中におぶった相手がいつの間にか死んでたシチュエーション自体が鉄板で、涙腺崩壊した!
ゲストキャラ的な扱いなので、積み重ねとか伏線とかは無かったわけですが、弱い人は弱い的な展開だったかと。

直井の催眠術がこんなところで役に立ったことには驚かされましたが、流石に進行スピード自体は早すぎる感じでしたね。
敵対していた直井が一転、音無ラブ!な人になったのはお約束チックでアリだと思いましたが、もう少し過去を思い出すために施術を受け入れる決意をするまでの逡巡を描いてくれても良かったと思います。
尺的な問題でまとめざるをえないのかなとも思いますが、立ち直り→天使ちゃんとも更に親密に…までトントン拍子過ぎる気が。
個人的には天使ちゃんが好きなので、仲間入り展開バッチコイ!ですが、伏線とかそんなに張られているように見えなかったあたりが気がかりかも。

音無を助けようとした時に使った力の関係で、ラストの天使ちゃん2号が出現してしまったように見えましたが、やはり天使ちゃんはプログラムかデータ的な存在か何かなのでしょうか?
オーバードライブはパッシブ、という発言がありましたが、任意選択型のアクティブスキルがハンドソニック等の技にあたるとすると、常時発動型のパッシブスキルとして筋力強化の効果が発揮されている的なニュアンスなのだと思いますが、死んだ世界戦線の面々がスキルを使用している場面は直井を除いて無いですから、やはり天使ちゃんは次元の違う存在のような気がしますね。
ギルドの技術やらガルデモメンバーの演奏技術やらの一切合切が、実はスキルポイントの割り振りで判定された設定に基づくものだったりする可能性も無いとは言い切れませんが、どちらにせよ、特別扱いされている感はあるかと。

やはり、徐々に人間っぽい反応を示すようになってきた奏のほうがイレギュラーで、より機械らしい2号ちゃんのほうがその存在を乗っ取ったり…的な展開が待ち構えていそうな気配でしょうか?
まさか、ここで天使ちゃん実は双子でしたオチとかは無いと思いますがw
このままSSS&天使ちゃんVS2号ちゃんというバトル展開になだれ込みそうな気配はありますが、そうなると、天使ちゃんの持つスキルをSSSのメンバーが真似て利用するように…といった展開もアリな気が。
個人的には、世界全体がゲーム説っぽい展開になってきてワクワクしているわけですが、少しずつでもゆりっぺの中に何らかのインスピレーションが湧いているのかどうかが気になりますね。

タイミング良く2号ちゃんが現れすぎな気もするので、ゆりっぺ自身が何らかの自作自演を…と邪推することも出来そうな流れでしたが、音無の記憶の処置に関しても、本人の希望に基づいたものでしたし、釣りにしても、天使ちゃんがあの場に居合わせ、音無がそれを誘って連れてくる→スキルを使用することまで計算して利用した、と深読みするのは不確定要素多過ぎな気がしますね。
普通に音無の気晴らしを兼ねて釣り→何らかの推測、もしくはイレギュラーに気付いて単身で調査しようとして負傷という流れのほうが自然かと。

2話で天使ちゃんとサシで勝負した時は互角だったゆりっぺなので、それを傷付けることが出来た2号ちゃんは、初代天使ちゃんよりスペックが上な雰囲気。
戦う相手がいなくなってしまった分、このままバトルシーン&ライブシーンが無くなってしまう流れになってしまうよりは、新たな敵が現れて戦いが続く方が燃えますし、この世界で過ごすことに価値を見出した音無にとっても、今までと意味の異なる戦闘になってくるはず。

急速に天使ちゃんとラブい雰囲気になってきた音無が羨ましすぎる気がしますが、妹を亡くして何とか心の整理が付いたところで天使ちゃんまで失ったら、もっと悲劇的かも…と考えると、案外そんな展開になってしまわないかと心配になってきたりw
ゆいにゃんのCDの歌詞を見ていると、どうも恋人か何かを失って云々というシナリオが待っていそうなので、音無×天使ちゃんか、日向×ゆいにゃんの誰かが欠けてしまいそうな気がしているので、そわそわしながら見守っていきたいところです。


次回、第8話、『Dancer in the Dark』

宵闇に踊る襲撃者、みたいなニュアンスでしょうか?
もしそうなら、2号ちゃんにぴったりな雰囲気ですが、もっと隠された意味があるのかも?


Angel Beats!公式サイトへはこちらから

Angel Beats!公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/287-d0eeba3a
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/4c5115f0fb
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/51469554
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1454-86dd94e3
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/1739-08d09b53
http://myuvi.blog59.fc2.com/tb.php/168-7a54c139
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/3041-f434e287
http://itigototyoko.blog109.fc2.com/tb.php/88-31333aaf
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/542-00c092f8
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2255-90d41372
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1068-8fecbcad
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1166-7b7fae87
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/262-49b3e357
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/170-ab19e71a
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/48361212
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7a2fa3aef6d23ef3344c50ff3208a3bf/b4
http://toshibou1213.blog48.fc2.com/tb.php/323-127eed83
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50661087
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/128245/34704285
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/14d3e66a31
http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/260-edfbbe8e
http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/tb.php/897-b968ee38
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/746-9962ed2c
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/58-a128334d
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/2895-f60ced33
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/918-2713d40c
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/622-fbd744b5
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/416-88d7f5ae
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1179-5011ecd4
http://yurikamomekan.blog83.fc2.com/tb.php/375-e081bdd9
http://vividstation.blog99.fc2.com/tb.php/414-0220a595
http://karmasoma.blog3.fc2.com/tb.php/70-35ba42cd
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/876-4a242234
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1495-e96fc81e
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1914-62f47b7b
http://tokkurin.blog109.fc2.com/tb.php/979-b56b3ec6
http://kachiani.blog121.fc2.com/tb.php/356-81240aa6
http://blogs.yahoo.co.jp/ssaeg07fok/trackback/705827/33100018
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d4727f0af146825622959b8c03778bda/a0
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51559031
http://tasogareonsen.blog70.fc2.com/tb.php/64-af45bbe6
http://taiho8.blog62.fc2.com/tb.php/134-91155a72
http://tomokunno.blog108.fc2.com/tb.php/186-fbed4d68
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ikeyan1944/2685752
http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3314-b5cb8dce
http://ekitti.blog71.fc2.com/tb.php/448-14f238b7


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。