gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第18話『自己相似のアンドロギュノス』の感想レビュー

2011年08月03日 03時23分57秒 | 春アニメ
ファン待望のルカ子とデート回でした。
白衣じゃないオカリンとルカ子のデート用勝負服が見られるレアイベントでしたが、デート童貞であるオカリンの為にアドバイスしたり、ふたりのあとをつける助手が覗き魔可愛かったですねw
ヴァージンカミングアウト(゜∀゜)キタコレ!!

お話的には、ルカ子ママのポケベルの番号を知らなかったオカリンは、全ての事情を話す『誠意』を見せた上でルカ子本人の協力を得ようと決意&実行。
ルカ子は女の子から男の子に戻ることを承知する代わりにまさかの1日デートを申し込んで来て…という展開でした。

普通なら、自分が男だと聞かされても「はぁ?」という感じですが、Dメールの事を知っていたことや、愛するオカリンの真剣な様子を見て、単なる設定では無いと信じる事が出来たのかも知れませんね。
特に、デート後に明かされる『去年の正月までは確かにIBN5100が神社にあった&掃除の時に自分が壊してしまった』という事情から、それがまゆしぃの死に繋がってしまうことへの責任感を感じたというのも大きかったのではないかと。

結構アッサリ説明されましたが、

女の子になって非力になってしまう→
IBN5100を掃除中に移動しようとしてうっかり落とす→
衝撃で壊れてしまう→
この世界線には既にIBN5100が神社に無い的な状況に陥っている。

…という解釈で良いかと。
なので、男の子のルカがいる世界線に戻るのは必要不可欠な条件なんでしょうね。

愛する人の力になりたいという気持ちと、でも男の子になってしまっては普通の女の子の様に恋することすら許されないという気持ちで揺れ動いたはずのルカ子でしたが、それでもオカリンに協力しようと決めたあたりが健気で切なかったですね。
世界線を移動してしまったらルカ子自身の記憶は書き変わってしまうということが判っていても、溢れる想いは止められなかったというわけで。
この世界線では元々女の子として生まれ、生活していた分、落ち度も全く無いのでカワイソス(涙)

せめてオカリンには覚えていて欲しいと願ったのも納得でしたが、オカリンとの出会いの記憶はルカ子が男の子だった世界線での出来事だったので驚きでしたね。
まるでリーディング・シュタイナーがルカ子にも備わっていたかのような展開でしたが、フェイリスの時も元の世界線の記憶を覚えていたという展開でしたし、単なる偶然ではなさそうな予感も。
その割には、今回チョイ役で登場したフェイリスは、それほどオカリンのデートの話題に食いつかない→記憶はこの世界線のもののみ、でしたし、まだまだ謎が多いかなと。

ぶっちゃけ、ルカ子とのデートシーンそのものよりも、準備&追跡している助手の嫉妬イベントの方が尺長めな感じだったような気がしましたが、エスコートしようとしながらも不慣れでキマってないオカリンがなんとももどかしかったですね。
ルカ子が合わせてくれていた分、多少のボロが出てもそこまでドン引きになったりもせずデート続行!されていましたが、やはり元から異性として、恋愛対象として認識していなかった相手とデート、と言われてもピンと来なかったのが大きかったのではないかと。
むしろ、本当のデートで相手にこんな対応をされたら、相手が自分に興味がないことを思い知らされてめちゃくちゃ凹む…という展開になるようなw

なので、デートが終わった直後では、今回のお話には不満が残るな…という感じだったのですが、オカリンがまるで自分ではないような振る舞いをするよりも、鳳凰院凶真としてのキャラで接するべきだったと気付いてルカ子を素振り練習に誘ってくれたので一安心でしたw
このひとときの思い出も、オカリンの中にしか残らないと思うと複雑ではありますが、袋小路に入ってやつれまくりだった以前の落ち込みっぷりに比べれば、少なからず前に進んでいる確信があるだけ救いがある気もしますね。

元々の「性別なんて関係ない、お前はお前だ!」という言葉には、恋愛対象としての意味合いがこめられていたわけではないわけですが、どちらだから優先するという区別をせずに、大切なラボメンとして接しようとするオカリンの優しさ自体はブレなくて良かったと思います。
据え膳食わぬは男の恥!とばかりに場に流されるような対応じゃなくて良かったなとw
ダルのエロゲー選択肢指南に従って、ルカ子の好感度上げまくりプレイ!というのもそれはそれで見たかったですがw

そんなこんなで世界線は移動できた様ですが、遂にIBN5100を回収する事が出来るのか、次回も目が離せませんね。


次回、第19話『無限連鎖のアポトーシス』

アニメ「シュタインズ・ゲート」#19「無限連鎖のアポトーシス」予告


専門用語的にはネクローシスが細胞壊死=受動的細胞死、アポトーシスが積極的、機能的細胞死=能動的細胞死となるみたいですが、何やら暗示的ですね。
とにもかくにも、雑誌によると次は萌郁さん回になるご様子。
セクシー展開期待w


STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://game.blogmura.com/rpc/trackback/102780/qyrjeu468uvl
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5295-accbe1f9
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/1032-6b454da2
http://subcul.jugem.jp/trackback/2115
http://spadea.jugem.jp/trackback/11774
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1692-a9d4d714
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2729-eed3fcdd
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2918-b72dcdb6
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51615429
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2961-3ba7bc3c
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4963-e865cde8
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2556-34560353
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/176-1ca0be8d
http://maguni.com/index.php/trackback/1430
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51955361
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2107-a2383a51
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10967840101/dddffcde
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/172-7490c223
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5926-87923553
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1748-d1b7e09a
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/442-70ae2669
http://animehigurasi.blog92.fc2.com/tb.php/355-8cb9e24a
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2830-7fb05ac1
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/3022-a29acbc5
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2822/
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1241-086fac7b
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3984-8728a40a
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/435-973e30b3
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1152-af627766
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1547-9eec43fc
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1107-1b31cd54
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/815b20b208082129fcf2e6338c8bd55a/ac
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/865-b6cfa51b
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1364-23c06226
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/823-01a29dde
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4295-24ea5e78
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6463-b74a1fa3
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1527-5e2f4fa3
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/673/
http://blog.so-net.ne.jp/naruhya/2011-08-03/trackback
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/52342512
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3160-224218e9
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/52381952
http://animenogazou.blog.fc2.com/tb.php/54-8aa243f3
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/762-cf208cb2
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51770557
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/5560-9cf2e0ad
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/2395
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/65c39576d1
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/887-ae3bc075
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52203741
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1353-50cb25dc
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2448-a491be99
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/866-ee47b98e
http://blog.seesaa.jp/tb/218358925
http://anicominfo.anisen.tv/t364652
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/143-5d40af7f


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。