gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第10話『相生のホメオスタシス』の感想レビュー

2011年06月08日 02時04分21秒 | 春アニメ
まゆしぃとの思い出話をきっかけにしてリーディング・シュタイナー誕生の瞬間が明かされるのを見て、今週はまゆしぃのターンか!と思ったのも束の間、停電ハプニングで助手との距離が急接近(物理的にも精神的にも)でやっぱり今回も助手可愛いよ助手!なお話でした。
色々と伏線が散りばめられているので、テンション上がりますね♪

アキバに萌え文化を導入&広めて行ったのはフェイリスだった、という事は彼女の口からも伝えられていたわけですが、それは比喩ではなく、厳然たる事実だったというわけですね。
具体的な内容はまだ明かされませんでしたが、彼女が送ったDメールが引き金となって世界線が変わったのは間違いなさそう&それにオカリンが気付いたことは大きな意味を持って来そうです。

メイド喫茶も存在しないこちらの秋葉原でフェイリスと知り合いになれたのは、実はジャガバタラーメンのせいだった、というのには驚かされましたが、その風変わりな経歴そのものよりも、こんなにも変わってしまった世界でもオカリン達とフェイリスの間の絆は断たれなかった、という関係性の深さが個人的には印象に残りました。
オカリン達とフェイリスが知り合うという状態は、多少世界線を超えたぐらいでは揺るがず、維持される…と考えても良いのかなと。

強力な運命からは逃れられない…的な雰囲気がひしひしと伝わる一方、しかしDメールひとつでこんなにも世界が変わってしまうこともあるという事実。
単なる錯覚や偶然で済ませられるレベルはとっくに通り過ぎ、引き返せないという恐怖感は、オカリンへの警告?と思しき血色のゼリーっぽいものを見るまでもなく視聴者に伝わってきているかと。
っていうか、あのヤバ気な物体は何なのでしょう?

また、大きく変わったと言えば、やっぱり変わってました!なルカ子の性別問題(゜∀゜)キタコレ!!
ナチュラルにボクっ娘属性は貫くご様子ですが、あるべき場所にナニが無いことをダイレクトタッチで確認した無謀なるオカリンの勇気に敬礼ッ!
まあ、仮に男のままだったとしてもそれはそれで色々と妄想が膨らみますが、とりあえず正座1時間で許してもらえるなら自分にも!と思ったのは自分だけではないはずw
水着回とかマジで見たいですが、尺的には2クールでも余裕ないかw
ならばよろしい、ブルーレイの未放映話扱いということでどうかひとつ♪
ちなみに前回、アニメオリジナル演出らしい『まゆしぃセーラー服コスプレ』のシーンが話題でしたが、チラッとだけルカ子のセーラー服も映っていたことをブログ巡回中にようやく気付いた私が通りますよっと。

さて、そんなこんなで天国から地獄への拷問地獄を味わうことになったオカリンでしたが、またまた鈴羽との意味深なやりとりが。
本当の拷問に身近に触れるような状態、というのが気になるところですが、いつになく弱気な鈴羽はオカリンに相談事を持ちかけることに。
実は、彼女は行方不明?の父親を探していて、この街を訪れたのもその目的の為だったこと。
音信不通状態である父親だが、とある場所に行けば会える可能性があり、それが迫っていること。
もしも会えなければ、『多忙』な彼女はこの街を去り、他の場所?へと行ってしまうつもりであること。…などが明らかに。

鈴羽自身も不安がピークに達していたのでしょうが、それをオカリンに打ち明けたのには、彼自身の人柄に気を許した部分もあるのでしょうね。
というか、父親を見つけられようが見つけられまいが宴会をするからラボに来い!とか、オカリン優しすぎるw
助手にしても、鈴羽にしても、まだ出会ってそれほど経っていないのにかなり気を許した感じになっていますし、言動はアレですが普通にモテ要素多いなとw

結論から言えば、『父親には会えず終いで、さよならのメールだけを残して鈴羽は何処かへと旅立つ』というのがこの世界線での結末だったわけですが、世界改変へのリスクに恐怖しつつも、鈴羽をこのまま行かせるのは忍びないと決意したオカリン。
一旦は助手に諌められて実行に移さなかった尾行を続けるように指示するDメールを送ってみると、『父親には会えなかったものの件の場所まで尾行してきたオカリンに捕捉され、ラボで宴会を楽しんで後、もう少しこの地にとどまることに決めた鈴羽』がいる世界線へと移動したという状況に。
(ついでに細かいところを言えば、世界が移る前に謎の物体が消失しているところがチラッと映っているのがニヤニヤw)

『…うん。もうちょっとだけ、頑張って父さん捜してみるよ!』

一人の女の子の心を救うことが出来たことは、秋葉原に大きな変化を起こしてしまって自責の念に駆られるオカリンの心を少しでも癒すことが出来たのではないかと思います。
結局、父親の携帯のアドレスが判らず、Dメールを送ることは出来なかったわけですが、タイムマシンオフ会に現れるかもしれなかったバレル・タイターなる人物こそが鈴羽の父親だった!という真実がもたらすものは何なのか、今後も目が話せませんね。
ジョン・タイターとの関係も気になるところです。

ラボメンの皆の仲が良くて居心地が良いというのは、奇しくも犬猿の仲である助手が抱いていた感想と同じだったわけですが、この平穏で素晴らしい日々を守り抜くことが出来るのかが、ある意味、オカリンにとっての正念場となって来そうです。


次回、第11話『時空境界のドグマ』

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」#11「時空境界のドグマ」予告


鈴羽が旅立たずに済んで良かった良かった…ですが、オカリンへの警告メールや、秋葉原も変化したままと問題は山積み。
破綻へのフラグが刻一刻と迫っている感じですね。
鍵となるのはやはり電話レンジ(仮)となりそうですが、果たして?


STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103979/qyrjeu468uvl
http://game.blogmura.com/rpc/trackback/102780/qyrjeu468uvl
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2638-c6913473
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51602217
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1182-e5b060bc
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1173-4e8e0633
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/909-dbb885e1
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/1315-b37a6f43
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10910933680/583f5ccb
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/0be932b659
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ffd47fc4a7
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1996-cd587e64
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/115-6445b447
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/500/
http://ungrgrnora.blog69.fc2.com/tb.php/93-de524976
http://maguni.com/index.php/trackback/1397
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4845-853ecc98
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2725/
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2712-db17e316
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1064-6cc99ea2
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1460-d4f3e2fa
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1592-09ac244a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/7e3002579797ec9c4316e50588441707/ac
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2889-53202fcc
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2524-916410af
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2825-0bdc8188
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/743-92289b1d
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/983-fd695f7f
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/51887500
http://subcul.jugem.jp/trackback/2016
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5741-d5cc99f2
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1043-ead0322f
http://spadea.jugem.jp/trackback/11141
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/youotu-roro/2787521
http://shittakaanime.blog86.fc2.com/tb.php/328-399e4fdd
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1458-cf543516
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4171-daf93900
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/1073-3db13e37
http://ren.anime-japan.net/TrackBack/1062/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51942494
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6257-48f949b2
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/337-c5a173a3
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1681-175484e3
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/745-cf6f6a07
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/893-0c3e7d4b
http://dokuatari.blog137.fc2.com/tb.php/244-948298ae
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3859-344c5f36
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/51874911
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2940-356f4885
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3068-00e6714a
http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/1212-5be38a83
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5183-7c9773b5
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1716-0ab28227
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1378/
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/2289
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/696-6eed4b8d
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1755-5b8afeca
http://fllayg.com/tb.php/2098
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/764-1d7bbfa2
http://blog.so-net.ne.jp/naruhya/2011-06-08/trackback
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/780-47acbd23
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1336-5c544c5c
http://keropo2.blog.shinobi.jp/TrackBack/949/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/9713bd7027
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51751099
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-06-04/trackback
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/electro_railgun/51809307
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-06-10/trackback
http://anicominfo.anisen.tv/t350485


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。