gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

デュラララ!!第3話『跳梁跋扈』の感想レビュー

2010年01月23日 11時54分35秒 | 今まで見てきたアニメ
跳梁跋扈というか、自販機跋扈、もとい池袋ヤバい奴多すぎだろ回でした。
(^_^;)
水面下では少しずつ進展している部分もありながら、伏線としてはすぐに気付けない仕様のものが多いので、パッと見には3話めの今回も登場人物紹介に終始しているような印象かも。

とりあえずシズちゃんが何か投げる度にテンションが上がっている方が多い印象ですよね。
(=^▽^=)
テロップで真似しちゃダメよ!って書く必要がないくらい人間離れしている怪力っぷりがニヤニヤ&爽快でした。
チンピラ殴ったら服が全部脱げるお遊びもありましたが、女の子じゃないから誰得かとw

怪力だけじゃなくて後頭部を強打されても血まみれになるだけで平然としていたあたり、打たれ強さもハンパなかった件。
異能やら特殊能力やらで助かった!ではなくて、日常茶飯事的な自然さでの暴力の応酬は、だからこその歪さを感じさせますが、劇中の池袋ではそれがまかり通っているわけで、確かにあんな日常を生き抜いているシズちゃん達が特別視されるのはうなずけるところかと。

というか、コンビニのゴミ箱をぶち当てられても何気に無傷な臨也もハンパない訳ですが。
最近の情報屋はナイフ捌きも一線級のようですし、底の知れなさが恐いですね。
前回のお話が先にあった事で、彼の異常性が判っている分、視聴者的にある程度何が起こっても驚かない土壌は出来ていたと思いますが、にこやかな表情を変えないまま猟奇的な行動に出る様子がガクブルでした。
(((゜д゜;)))

基本的に陽気な正臣のキョドりっぷりを見ても、臨也のヤバさはまだまだこんなものじゃないことが窺えますが、そんな大物の彼がこんなタイミングで登場したことにどれほどの意味があるのか?というのは心に留めておくのも良いかと。
会いたい人物には会えた様ですし。

また、帝人が助けようとした杏里とフラグが立ちそう…と見せかけて特にまだ立っていないあたりもパターン的には珍しいかも。
臨也とシズちゃんのいざこざに巻き込まれないように頑張って助け出そうとはしたものの、足の速さは杏里の方が上とか、ちょっと頼りがいがなく感じられてしまいますね。
実際には結果より、そのアクションを起こそうと考え、実行したことのほうが帝人にとっては大きいと思いますし、超人たちが跳梁跋扈する中、そんな帝人の小市民的な一般人っぷりが印象に残る事を想定した上での演出になっていたのだとも考えられるかと。
帝人と杏里の関係は今後も注目していきたいですね。
当然の様に置き去りにされる正臣がちょっぴりらぶりぃな件w

で、とりあえず声の渋さに定評のあるサイモンですが、はじめから訳ありっぷりを見せ付ける演出でしたね。
色々とツッコミどころは満載なキャラですが、只者ではないその実力を形作らせた過去が気になるところかと。
気は優しくて力持ち、みたいな、いい人っぽく描かれた彼ですが、きれやすい登場人物達の仲裁役としても活躍してくれそうかも。
シズちゃんとセルティが顔見知りだったり、意外な人物同士のつながりが鍵を握ってきそうな本作ですが、一触即発の関係をはじめ、キャラ同士の相関図がどのように変化していくのかにも注目していきたいところです。

あとは設定的にダラーズの存在も見逃せないところかと。
最近はカラーギャングという言葉自体を原作の発売時期ほど耳にしない感じですが、イメージカラーが不明、もしくは無色という、いかにも何かありげな不気味な存在感が印象的ですね。
チャットの中でも話題になっていましたが、謎に包まれている…ということ以外は真偽のはっきりしない情報ばかりだったような。
それがチャットらしいといえばらしいかもですが、真実がわかってくるのはもうちょっと先っぽかったですね。
(チャット時の会話の演技は、原作を読んで誰が誰かをわかっていれば特に上手く感じれたかもw)


次回、第4話、『形影相弔』

毎回サブタイトルの4文字熟語が難しい本作ですが、けいえいそうちょうははじめて見た気が。
公式の新羅の解説を見れば詳しい意味が判るようになっているのが心憎かったりw


デュラララ!!公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/592e4736555e2a3c66087e20967e893d/b4
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/252-2c07ffe0
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/448-757cb845
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100122/1264148345
http://faceofmelinda.blog33.fc2.com/tb.php/295-6eb9d26b
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/1091-26517580
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eiminchu/51419974
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/riku_mio/51516157
http://engage10.exblog.jp/tb/12018871
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1225966
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50605114
http://aoior.blog57.fc2.com/tb.php/732-ae244b9b
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/2261-ae234473


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。