gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第13話『形而上のネクローシス』の感想レビュー

2011年06月29日 03時57分31秒 | 春アニメ
まゆしぃを救うためなら、何度だって跳んでやる!なタイムリープ解禁回でした。
今回もTwitter実況組の嘆きの声がやばかったわけですが、地獄はまだ始まったばかりなのか…。

アバンは前回のラストからスタートでしたが、バイト戦士こと鈴羽が乱入してくれたお陰で一瞬の隙を作ることに成功。
42型ブラウン管が点灯済み→電話レンジ(仮)を使うことが出来るという鈴羽の言葉を聞いて、タイムリープの準備を整える助手でしたが、萌郁が煙幕の中に放った銃弾が彼女にも当たって…というタイミングでオカリンが跳ぶという流れが辛過ぎる…orz
体の何処かに当たっただけなのか、完全に致命傷なのか、アニメ版では曖昧なままなのが逆に気になるところですね。
前回、鈴羽が一旦退場していたのも、最悪の場合を考えて、ブラウン管をつけに行っていたのだと考えれば納得。

タイムリープマシンの理論は完璧とは言え、人体実験の危険性が拭われたわけではなく、オカリンの行動はかなり無謀だと言えるかと。
ただ、そんな危険性よりも、まゆしぃを救いたい!という気持ちのほうが何倍も強かったからこそ、オカリンに迷いはなかったわけで。
それはかつてまゆしぃの祖母が亡くなった時に、まゆしぃまでこの世から居なくなってしまいそうなのを止めるべく、彼女を自分の『人質』という設定にした時を彷彿とさせますが、今回の場合は本当に死んでいるという大きな差が。
少年オカリンがマッドサイエンティスト鳳凰院凶真となる第一歩が明かされたのは感慨深いですが、彼がドラマや映画のマッドサイエンティストの様に自分の思いのままに運命を改竄することが出来るのか、まゆしぃを救うことが出来るのかが今後の見所ですね…と言っている間に早くも2連敗なわけですがorz

リープ1回目の世界では、まゆしぃと合流するまでに時間がかかりすぎて、遠くまで逃げ切る前に街中で萌郁達と遭遇→萌郁のバンがまゆしぃを轢き殺すバッドエンドに。
リープ2回目の世界では、1回目の経験を踏まえて速やかに合流を果たすも、爆破予告の入った地上線は使えず、地下鉄で移動しようとホームで待っている所へたまたま通りがかった綯ちゃんのいたずら心が、まさかのまゆしぃ突き飛ばし→ホームへ落下→やって来た地下鉄にはねられるのコンボを呼び寄せてしまうバッドエンドに。
鈴羽が道を聞いていたのも、おそらくはそのフラグだったと考えると芸が細かいなと。

綯ちゃん自身も悪気があったわけではないですし、大好きなお姉ちゃんが自分のせいで死ぬというトラウマイベントを体験することになったのは可哀想でしたが、オカリンはまゆしぃの理不尽な死を3連続で見ることになったわけですから、その辛さは計り知れませんね。

Dメールによって何度も大きな変化が起こる様子を観てきたオカリンですから、タイムリープを使えばなんとかまゆしぃと他のラボメン達を守ることが出来るはず!と考えるのも頷けますね。
ただ、場所を変え、また殺害者と方法が変わっても起こってしまう、『避けることが出来ないまゆしぃの死』という現象が持つ意味とは何なのか?が気になるところです。
例えば、綯ちゃんに突き飛ばされることも予想してホームでまゆしぃをしっかりと捕まえておくことが出来ればまゆしぃを救うことが出来るのか、もっと違う移動手段を使えば脱出することが出来るのか、と、何度も試していくことは出来ると思いますが、そもそも、どんな行動を行っても来るべき時が来ればまゆしぃは死んでしまうという前提なのであれば、今のままでは八方塞がりの可能性が高いわけで。
まゆしぃの懐中時計があのタイミングで止まってしまうことも、予め強固な運命として決定付けられているのだとしたら((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
銃弾や車の衝撃で割れた、とかではなく、唐突に止まってしまった時計が、まゆしぃの死を暗示しているようで意味深ですね。

さて、その辺りの事情は、ぶっちゃけ次回以降のネタ明かしを見てなるほど~!となるのが筋だと思うので、あとはちょこちょこと気になった点を。

とりあえず、ルカ子可愛いよルカ子!
オカリンとの会話で折角鳳凰院凶真の名前を使うことを忘れなかったのに褒めてもらえるどころかスルーされるわ、目の前で旅行に出かけると聞かされて色々と妄想してしまうわと、オカリンが全く気付いていないところでの不憫萌えイベント美味しゅうございました。
何も知らないからこその反応なわけですが、殺伐とした今回の中、唯一の心のオアシスだった感がw

あと、特にオカリンから説明を聞かされたわけでは無いものの、彼の只事ではない様子と携帯電話という状況から、タイムリープを実行したことに気付いた助手の勘の冴えにも注目したいところです。
リープ後はとにかくみんなの安全を第一にと考えるばかりで、一人で迷走気味のオカリンですが、その心の中を理解して何らかの打開策を思いついてくれそうなのは、やはり彼女かな~?という感じですね。

さらには、ますます普通ではない所を見せた鈴羽の存在も見逃せないですね。
最初に助けられて以降は問い詰めなおしたりしませんでしたが、そろそろ腹を割って話し合いを擦る必要が出てきたのではないかと。
単純に萌郁=悪者、鈴羽=良い者と考えても良さそうですが、萌郁の後ろにはSERNがいるわけですし、詳細な背後関係とかも気になるかと。
というか、今回も萌郁が繰り返していたFBの正体とは。


次回、第14話『形而下のネクローシス』

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」#14「形而下のネクローシス」予告


オカリンはまゆしぃを救えるのか?
このまま何度もまゆしぃの死を繰り返すことになるのはオカリンにとっても視聴者にとってもキツイところですが…。
追記:予告がかなり暗そうな未来しか感じられない件。
もうちょっとお通夜ムードが続くのかしら…。

STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103979/qyrjeu468uvl
http://game.blogmura.com/rpc/trackback/102780/qyrjeu468uvl
http://subcul.jugem.jp/trackback/2043
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1201-9de058d6
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/1097-571cb00a
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1186-986a9eb8
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/1208-d1f46650
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/135-28dca202
http://blog.so-net.ne.jp/naruhya/2011-06-29/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/df35632429
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d0891bcf84
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10932191535/7cf31fb1
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/2035-412d1f97
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/1377-91fb8832
http://kokorotekutek.jugem.jp/trackback/633
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51607292
http://maguni.com/index.php/trackback/1412
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4890-99c9df4d
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3900-c84cc66b
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/573/
http://picoro106.blog39.fc2.com/tb.php/5216-1dbaf343
http://ungrgrnora.blog69.fc2.com/tb.php/113-d37a3518
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/1324-28260998
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2916-0f9f19b1
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2533-8332bff9
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2979-f114c030
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2861-10e5fabf
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cd7afbe168a361401ddb53cbaf8d46f1/ac
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/1034-c361b46a
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1631-9fea5026
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/933-4cb17825
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2668-d3249bc4
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5807-21fc77d7
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2761/
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/777-18fcf65d
http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/1058-121d30c1
http://spadea.jugem.jp/trackback/11348 
http://yukigetu356.blog36.fc2.com/tb.php/346-4a43c014
http://hibikidgs.blog.fc2.com/tb.php/781-20caa027
http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/1494-54c1db8f
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4212-5a613fe6
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1711-b5c33c2a
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/126-c4a63318
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/371-e1e2c866
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/tb.php/6332-7234671c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/fa_oka/51947364
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/1090-df60fe49
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1741-e02fcc36
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/1110-744ad747
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1370-7ba76bbb
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52193719
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/52071179
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/928-eb444ab9
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1425/
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/2319
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1486-491d11ea
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51758519
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/723-14541f3a
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1769-be79ad0d
http://fllayg.com/tb.php/2117
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1346-a9c35b3e
http://ego.mangalog.com/TrackBack/8/
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/809-864c40af
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/807-9a102968
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7405c557f5
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2377-b39b4d94
http://anicominfo.anisen.tv/t355677


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。