gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

デュラララ!!第13話『急転直下』の感想レビュー

2010年04月09日 03時08分46秒 | 今まで見てきたアニメ
PSP専用ソフト『デュラララ!!3way stand off』ゲーム化決定おめでとうございますw

新OP&EDに変わった他、OPで電撃文庫のラノベのロウきゅーぶ、アクセルワールド、シ-キューブ、ソードアートオンライン、ドクロちゃんを確認してテンション上がったなど。
劇中の看板にはソラノヲト劇場版みたいなのもあったりと、相変わらず遊び心にニヤニヤさせてくれますw

2クール目は原作2~3巻のあたりをアニメ化してくれると思うのですが、個人的にはようやく1週休みだった間に予習出来て助かったり。
2巻のエピソードと3巻のエピソードの順番構成を変えながら見せてくれそうで楽しみです。
終盤、3巻のラストのあたりで終わっていくなら良い感じの余韻を残す良作となってくれそうなので超期待です。

お話的には、ダラーズ集会から半年後(原作だと1年だったような)、己をありのままに誇示しつつ暮らすセルティと、仲良し三角関係を続ける帝人・正臣・杏里のトリオの日常生活を描きつつ、少しづつ変化を遂げている街の状況と新キャラお披露目をする…といった展開でした。
あのセルティすら震え上がらせる交通機動隊の葛原と、回想でちょろっと登場したこともある白衣&ガスマスクが特徴的な新羅の父親である森厳。
そして、その森厳に絡んでいた法螺田など、ひとクセありそうなメンツが揃ってきましたね。
法螺田をはじめ、体に黄色い布やシャツをまとったカラーギャングである『黄巾賊』の存在は、2クール目で大きくクローズアップされていくでしょうから要注目ですね。

チャットを荒らす『罪歌』と名乗る存在も不気味に描かれていましたね。
ネット上で話題になっている切り裂き魔事件との関連をはじめ、どのようなつながりを見せるのか想像しつつ視聴していくのが良いかと。
帝人が創始者である無色のチーム、『ダラーズ』が勢力を伸ばすことに反発する気運も『黄巾賊』の中にあるようですし、帝人がのんびりと日常を楽しんでいる間にも一触即発一歩手前の状況まで、事件は深刻化していっているみたいです。

誠二&美香が全校公認のラブラブっぷりを見せているのに対し、杏里自身は2人のどちらとも恋人関係になりたいといった願望は無いご様子。
むしろ、自分にはそんな立場にはなれないと悟りきっているような心境ですらある様なのが気がかりですね。
セクシー・ハラショーの回で出てきたセクハラ教師、那須島との関係が意味深でしたし、いじめっ子ギャルズにも絡まれていたりと薄幸っぷりは相変わらずw
リンチを受けているシーンで額縁の向こうから傍観する風の演出は、心の隔離感がうまく出ていて良かったと思います。
このあたりは地の文無しの映像のみだった訳ですが、自然と雰囲気が伝わっていたかと。

そんなピンチながらも心ここにあらずな杏里の目の前で、いじめっ子ギャルズ達が切り裂き魔の被害者に…と、さらにヤバ気な状況が加速していくのにゾクゾクさせられました。
何故かいつの間にか家の場所を探られ、尾行されていたのも驚きですが、泣きっ面に蜂的に切り裂き魔まで現れるとは。
踏んだり蹴ったりは臨也×携帯だけで十分だろうとw

臨也は臨也でアジトのマンションは秘書の波江に任せて、池袋で暗躍していたご様子。
サイモンとロシア語でやり取りを交わしたりと、新たな一面を見せてくれましたが、その腹の仲間ではうかがえない感じですね。
ついでに言えば、さりげにお互いの正体を知った臨也と帝人が、チャット中にお互いにしか通じない内緒モードを使い出しているのもポイントと言えるかも。
通常チャットとの使い分けが今後増えていきそうな感じですね。

また、新たな一面と言えば、正臣と『黄巾賊』メンバーとの会話が意味深でした。
いつもの和気藹々とした様子は微塵もなく、怖い目と口調になっていた彼でしたが、どんな繋がりがあったのか気になるところです。
単なる構成員にしては、相手の態度が丁寧すぎたりと、わかりやすい伏線だなぁという感じですが、いつ明かされるのか楽しみですね。

しかし、そんなハラハラさせられる展開とは裏腹に、セルティの純情っぷりが可愛らしすぎて生きるのがツラい件w
人間であるはずの葛原にビビらされて新羅に泣きついたり、法螺田に新羅からもらったPDAを傷付けられてキレる→故障していないことを確認して安堵のコンボとか乙女過ぎるw
何だかんだ言いつつも新羅の愛を受け入れ、自分も積極的に愛している様子にはニヤニヤさせられました。

メインは『ダラーズ・黄巾賊・罪歌の3組織の関係』および、『帝人・正臣・杏里の3人の関係』、ということになりそうですが、そこにどうセルティ他が絡んでいくのか、じっくり追いかけていきたいですね。
友情、恋愛、過去とこれから。
今後のガチシリアスな展開が見逃せません。

次回、第14話、『物情騒然』

“世の中が落ち着かず騒々しいこと”という言葉の意味通り、キナ臭くなってきた池袋。
もっと大掛かりな事件が起こるのか、それとも?

デュラララ!!公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1102-371ceeb2
http://osirisu189.blog56.fc2.com/tb.php/461-4a7a8bdf
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/4410-23e6defb
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/2367-21c1d530
http://karmasoma.blog3.fc2.com/tb.php/34-1c852da6
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/tb.php/2865-87a95938
http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/2047-74a96c37
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10503731200/2675dc46
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/granzchesta/51417358
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/2793-932fe606
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/112-49535cf0
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/348-5b91382b
http://osirisu189.blog56.fc2.com/tb.php/461-4a7a8bdf
http://khstar.blog110.fc2.com/tb.php/60-eb11e35f
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1057-8223a13f
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/827-83713760
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/d71f48e9631469c22657692a20b31689/b4
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100409/1270801695
http://wondertime.blog31.fc2.com/tb.php/1356-7d2e0e92
http://ekitti.blog71.fc2.com/tb.php/410-3742a407
http://sugarlight.blog41.fc2.com/tb.php/102-0e36cb0b
http://ayatokamina.blog112.fc2.com/tb.php/564-bdc686c5
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1738-e96cfe75
http://toshibou1213.blog48.fc2.com/tb.php/265-5f18ff31
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/09055d8a4b
http://spadea.jugem.jp/trackback/6207 
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/239-1ed584a1
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/562-b5be2eb6
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kotarou_break/2567440
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/2001-fef3b497
http://wotaku-ijyan.jugem.jp/trackback/352
http://yurikamomekan.blog83.fc2.com/tb.php/330-2ba013ea
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/d7eb24f47b
http://d.hatena.ne.jp/alphaville/20100410/p1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/48045585
http://yusa100.blog29.fc2.com/tb.php/25-5820bb12
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a7cb049a4f074cf5c0f487d9570a6bf1/4b
http://anime2006.jugem.jp/trackback/1786
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mjou_ngr0812/1343820
http://blog.seesaa.jp/tb/146180997
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/superunkman/50648080
http://2009nenaki.blog11.fc2.com/tb.php/181-0d07b154
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/1600-98cf001a


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。