gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」感想レビュー

2011年04月26日 14時38分57秒 | 今まで見てきたアニメ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第14話「俺の後輩がこんなに可愛いわけがない」


厨二病VS腐女子、ゲーム創作コンテストにて宿命の対決回でした。
片や膨大な設定が売りのノベルゲー、片やガチホモRPGと、それぞれ自分の得意分野で直球勝負と相成りましたが、果たしてその結末とは?
最大の見所は、黒猫の超スッゴイおな(ry…発言じゃなくて、京介への擬似告白シーンだろ常考(ムーンサルト土下座)。

未だにお昼は一人で過ごしている黒猫を気遣い、なにかれと世話をやく京介でしたが、ゲーム作りもオーラスに入って、致命的なバグが見つかった時に黒猫がとった行動→瀬奈を呼びに行く→和解を見て彼女たちの間でしっかりと友情の絆が芽生えていることを知り、ホッと胸をなで下ろすのでした…というのがあらすじなわけですが、直球のイイハナシダナー系ハートウォーミングストーリーでしたね。
それに並行して、ワナビーである黒猫の現在の作品への取り組み方をきりりんからの影響を含めて描き出すシーン、京介とふたりきりの状況でほんの少し、或いは結構大胆に本音を垣間見せるシーンとを合わせてがっつりと掘り下げる、原作でもかなりの名エピソードだったわけですが、映像化されても違和感なく、かなりイメージ通りのアニメ化がなされていて良かったと思います。

瀬奈のプログラミング能力やプレゼン能力は、黒猫も持ち合わせていない高度な技能なわけですが、一人ではなく仲間と一緒に何かをすることで得られるものがあるということは、きりりんとの出会いによって黒猫の中で確信されていることが伝わってきて胸熱でした。
普段のきりりんとの会話の中では絶対に言えないようなことも、彼女のいないところでは言える場合があるという訳ですね。
まあ、単純に元から人気モデルだったり、ちょろっとケータイ小説を書いたら大ヒットしてしまう『天才』のきりりんと、なかなか結果が出ない『努力の人』の黒猫の間には色々と思うところがあるわけですが、たとえ相手がいきなりいなくなってしまっても、その人から受けた影響まで綺麗さっぱりなくなってしまうのでは無いのがポイント。
ライバルだからこそ、深くきりりんを理解している黒猫ですが、瀬奈との間にも新たな友情が芽生えていきそうで楽しみですね。

さて、そんな黒猫が『好きよ。あなたの妹が、あなたを好きなくらいには。』と京介に告げる一幕ですが、京介はそれを『一般的な妹が兄に対するように』、か、あるいは『普段の傍若無人なきりりんが京介を奴隷のようにこきつかうように』的なニュアンスだと受け止めて『眼中にナシか…』と判断するわけですが、その解釈で正解だったのか?というのが大きな問題ですね。
京介のいないところでは、ふたりでエロゲーをプレイしたことも聞かされていた黒猫。
そんな黒猫がきりりんの本心に気付いていないわけもなく、視聴者から見ていてもその好意はバレバレなわけですから、ぶっちゃけ、事実上のマジ告白キタコレ!とテンション上げるのが正しい見方かとw

また、そのあとの、『先輩と兄さん、どっちの呼び方が良い?』という質問に対して、妹じゃないんだから先輩で良いと何気なく返す京介でしたが、それを聞いた黒猫の口の端が上がるところがまたニヤニヤですね。
きりりんの代用としてではなく、一人の後輩として自分と接してくれている京介を感じて喜び、更に甘えて見せる黒猫の乙女心が萌え~!でしたw

なんだかんだとベッドでふたりプレイを誘ってみたり(ノベルゲー的な意味で)、足もみプレイをおねだりしたりとスキンシップの具合もエスカレートしてきた黒猫ですが、大きな一線は未だ越えていないと捉えることも出来るかと。
まだ決心が付かないのか、きりりんへの義理立て的な意味もあるのか、そういう意味でも複雑なところですが、今回のエピソードで京介が後押ししてくれた(瀬奈が企画のプレゼンの名手なら、京介は黒猫のプレゼンの名手なわけでw)ことで、大賞ではなかったものの、ベストオブクソゲー賞として認められたりと、プラス部分もますます増えているわけで、風向きはかなり黒猫寄りに吹いてきている感じですね。
これは次回に期待するしか♪
(最新刊まで読んでる方なら、さらに違う意味でムズムズするところではありますが、それはそれw)

しかし製作者氏名『千葉の堕天聖 黒猫/魔眼使い 瀬奈/漆黒の貴公子 京介』インパクトありすぎるだろw
個人的には一個上のエロゲーのタイトル『俺の姉貴が嫁で妹で???』の響きにラノベクラスタとして反応してしまうものがありますよよよ。


次回、第15話『俺の妹がこれで最終回なわけがない』

放映終了後に2期決定のCMが来るパターンですね、判りますw
流石に巻数が溜まってからじゃないと1クールもたないような気もしますが、なんなら完全オリジナルエピソードという手も…!
もしくは、このまま定期的に配信が続くとかでも…とスタッフさんの苦労は考えずに希望だけを述べてみるの法則w

気になった方は是非、チェックなさってみて下さいませ。

電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE公式サイトはこちらから

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』β版公式サイトはこちらから

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』公式サイトはこちらから

俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル
PSP用ゲームソフト『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル』公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

blogram投票ボタン


http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103066/qyrjeu468uvl
http://novel.blogmura.com/rpc/trackback/94337/qyrjeu468uvl
http://reilove.blog51.fc2.com/tb.php/4914-e55d86a1
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/321/
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/746-ee241b0a
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51588943
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/991-5d3a10a0
http://kananta24freedom.blog133.fc2.com/tb.php/213-dfc59360
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10870758389/d5a8cc27
http://moeanimerac.blog86.fc2.com/tb.php/1257-eec7d5d1
http://wendykai.blog60.fc2.com/tb.php/1381-cc020b2a
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/71-2e929f5e
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1657-d7021721
http://nontananime.blog33.fc2.com/tb.php/333-8cac60bc
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1394-ed3e59d5
http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20110426/p1
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2645/
http://soraxcan.blog59.fc2.com/tb.php/2634-fcc20198
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222433/51499912
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/958-8c00f968
http://subcul.jugem.jp/trackback/1956
http://maguni.com/diary-tb.cgi/1359
http://keropo2.blog.shinobi.jp/TrackBack/916/
http://shino134.blog22.fc2.com/tb.php/1380-85d19602
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/gintoki-sakata-vol2/10873189988/ed695338
http://najigo.blog31.fc2.com/tb.php/450-2aa377c6
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5595-174ec6df
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/719-b8e3fa06
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/db9068bf3a
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4083-58ab862c
http://sukothi55.blog71.fc2.com/tb.php/184-f4cea422
http://blog.seesaa.jp/tb/197897542
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/636-324ef412
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1719-d3592d60
http://mjoungr2ochmsha.blog115.fc2.com/tb.php/361-00f2e499
http://animegm.blog.fc2.com/tb.php/109-a46c35ff
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1910-3dc05d8b
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2011-04-27/trackback
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/881-c91a6d0c
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52173453
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/cb425cbae43980fc98ab6d7688826ac4/b4
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/52119157
http://rideonfree.blog59.fc2.com/tb.php/5430-5403d006
http://kira47.blog58.fc2.com/tb.php/803-809110da
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1490-f0222387
http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2609-fba29b87
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2262-7bf043ad
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4738-12e4dd7b
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3777-1e708e4b
http://kenkenmk2.blog94.fc2.com/tb.php/832-90aecfb2
http://arpus.blog121.fc2.com/tb.php/1576-80db78f4
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1311-5bec63ee
http://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/2162-2cec7ad6
http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/804-aa572036
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/73a6fe0aea6bdadd3f0270ab8a57dcab/a0
http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/6698-adafcefa
http://blog.seesaa.jp/tb/199206517
http://spadea.jugem.jp/trackback/10662


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。