gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

シュタインズゲート第4話『空理彷徨のランデヴー』の感想レビュー

2011年04月27日 03時30分47秒 | 春アニメ
トントン拍子で事態が進む、パソコン、ゲットだぜ!回でした。
助手の出番が多めで、少しずつラボメンとして溶けこんでいっている様子が印象的でしたね。
いろんなキャラの父親が物語に絡んでくるところもポイントかと。

ひとまず、前回ラストの引きが衝撃的でしたが、今回は『ゼリーマンズ・レポート』なる単語が気になるところですね。
その割にはさっさと次に進んでしまいましたが、ゼリー状の物質といえば今までにも出てきたゲルバナとの関連性を考えたりしたくなるのが人情というもの。
食べてもぶにゅぶにゅなだけで人命に関わるようなこともなかったはずのゲルバナですが、だったらなぜ人死が出るような事態になったのか、もう少し詳細な解析が必要っぽいですね。
とりあえず、あのダルですら投げ出す特別な暗号プログラムをどうするか?が当面の課題となりそうです。

さて、手がかりを求めるオカリンは、ジョン・タイターのメアドに連絡。
IBN5100の特別な機能がSERNのプログラムコードの暗号解読に必要だと知ったオカリンは、そのまま秋葉原探索に…行こうと思ったら、洗濯係を押し付けられることにw。
道中では、ミスターブラウンとの会話で『あたしはガキじゃない!一人前の戦士だよ!』と、いつになく言葉を荒げる鈴羽、『スターダスト・シェイクハンド』という名の星に向かって手をかざすまゆしぃの癖、やたらとIBNについて聞きたがる『閃光の魔術師(シャイニング・フィンガー)』こと萌郁との遭遇などが印象的でしたね。
特に、まゆしぃの描写には、過去とお墓が関係しているという伏線も入っていましたし、その詳しいところは後日明らかにされるパターンだと考えて良さそう。

そしていよいよ助手登場ですが、まさかのYシャツパンツ姿inベッドキタコレ!
どう見ても今週のサービスコーナーです、有難う御座ざいますw
ラボを飛び出した後もタイムマシンについて思いを巡らせていた彼女ですが、単純な技術的問題よりもむしろ、父親との確執?が原因として根深そうな感じですね。
『電話レンジ(仮)はタイムマシンじゃない!私は父と同じ失敗は繰り返さない!』というセリフには鬼気迫るものがありましたが、感情的な部分を見せるようになったのは、ある意味オカリンと打ち解け合ったことの表れでもあるかも。

そんなこんなでなかなか前途多難なパソコン捜索でしたが、まさかの身内から発見!と、事態は急展開。
さすがに食い逃げはよろしく無いですが、フェイリスの父親が昔IBN5100を持っていると聞かされたオカリンは、一路メイド喫茶へ。
…っていうか、携帯禁止の食堂で堂々と会話するオカリン、マジアウトローw

やたらと暑苦しいモブオタの書き込みがニヤニヤでしたが、メイド喫茶では『フェイリス杯』と名付けられた雷ネット・アクセスバトラーズのカード大会が開催中。
その参戦を条件にIBNの情報を教えてもらう約束をとりつけたオカリンは、掟破りのG-BACK(自爆)殺法で自分を瞬殺!見事短期間で敗北を飾るという快挙を成し遂げて情報をゲットすることに成功。
他の奴には出来ないことを平然とやってのける!そこにシビれる、憧れるぅッ!!!(お約束w)
余談ながら、いちいち設定を上書きしてくるフェイリスのナチュラル厨二病対応が神がかっていましたね。
男だったら、誰でも一度はギアナ高地に修行に行きたくなる時代があるあるあ…ねーよw

『小さい頃に父親が神社にパソコンを持っていたことがあったかも。最後に見たのは確か神社。』というフェイリスからの情報を頼りに、ルカ子の神社へ向かったオカリン。
助手も合流して自己紹介をしたりされたり…と和やかな一幕の後、いよいよまさかのIBN5100とのご対面キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

どうにもご都合主義な展開だと思われる方も多そうですが、実はパソコンの奉納主は『いつかこのパソコンを必要とする若者が来るから、大事にとっておくように。』という旨のメッセージを伝えていたというのがミソ。
まるでオカリンがここに来ることを予見していたかの様な物言いは、明らかに謎めいていますし、その人物の正体が気になるところですね。

また、中盤の会話とは逆に、『父親への憧憬』的な感情をにじませる助手が印象的でした。
自分の父親とは上手くいっていない様子の彼女ですが、仲睦まじいルカ子と父親の様子を見ていて、やっぱり憧れる部分が多かったのではないかと。
むしろ、そんな助手の様子を見逃さずにチェックしている、オカリンの優しさそのものがポイント高かったですね。
ラボメンナンバー4は永久欠番だ!のセリフは流石にクサかったですが、女の子視点で考えると、自分をいつも気遣ってくれる男性というのは高評価になってくるかも?
文句を言い合いながらIBN5100を抱えて運ぶ帰り道は、ふたりの距離がどんどん縮まっていることを更に感じさせてくれましたね。
ちょっと気になって声をかけた相手と、こんな関係にまで変化していくとは、天才の牧瀬紅莉栖でもさすがに予測不可能だったかと。
まさに『縁は異なもの味なもの』といったところでしょうか。

有能な助手と、プログラム解析の切り札を手に入れたオカリン。
いよいよ禁断の園へと踏み込んでいくことになりそうで盛り上がってまいりました♪


次回、第5話『電荷衝突のランデヴー』

TVアニメ「シュタインズ・ゲート」#05「電荷衝突のランデヴー」予告


バイト戦士こと鈴羽回っぽいですね。
助手と並び立つオカリンにも注目したいところ。


STEINS;GATE アニメ公式サイトへはこちらから

想定科学ADV『STEINS;GATE(シュタインズゲート)』公式Webサイトへはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103979/qyrjeu468uvl
http://game.blogmura.com/rpc/trackback/102780/qyrjeu468uvl
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/1123-b9fc72ac
http://subcul.jugem.jp/trackback/1958
http://adria7.blog92.fc2.com/tb.php/673-7ebe431a
http://merkmals.blog31.fc2.com/tb.php/1658-0129cce2
http://dokuatari.blog137.fc2.com/tb.php/142-87bbea36
http://cristal1102.blog84.fc2.com/tb.php/748-e95b47d2
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e64534edbb
http://sironsiron.blog70.fc2.com/tb.php/1180-eb3557de
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c973222c27
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/tb.php/1911-11788fd1
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e7bc0055d3cb0d85ce853d4f5b8234d2/ac
http://animumeso.blog101.fc2.com/tb.php/2564-e7ff21ad
http://innamiblog.blog28.fc2.com/tb.php/72-b16351ec
http://maguni.com/diary-tb.cgi/1360
http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/tb.php/3778-ba5c3bee
http://sagaturedure.blog31.fc2.com/tb.php/4737-70670960
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2836-177a3d65
http://rabiko.blog13.fc2.com/tb.php/2505-4412c088
http://animetureduregusa.blog65.fc2.com/tb.php/882-cea64b4b
http://kagura77.blog99.fc2.com/tb.php/2755-ab91e0ae
http://sukothi55.blog71.fc2.com/tb.php/185-395dc643
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/t_cherry398/51589160
http://seraraku2.blog59.fc2.com/tb.php/5596-56153709
http://intyo649.blog77.fc2.com/tb.php/263-51e1f2af
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/brook0316/10869246615/7c669201
http://kaz.anime-life.com/TrackBack/323/
http://yusyu.blog34.fc2.com/tb.php/884-21ac302a
http://disorellan.blog61.fc2.com/tb.php/994-c124fb15
http://shinsakuranikki.blog90.fc2.com/tb.php/4085-2d3d08ca
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/tb.php/2895-62b83729
http://spadea.jugem.jp/trackback/10650 
http://kenohito.blog67.fc2.com/tb.php/973-fbc2ef82
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/2646/
http://scriptor.blog54.fc2.com/tb.php/780-9568f01c
http://lessiy.jugem.jp/trackback/2496
http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/tb.php/1304-77f71c36
http://luvnail.blog46.fc2.com/tb.php/1130-cc42759c
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/3009-64451db5
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1397-98e8a621
http://blog.seesaa.jp/tb/198034104
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/504963/51505212
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/676-763e88c2
http://specium78.anime-navi.net/TrackBack/1280/
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/rin20064/52173648
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mattari_6/51732897
http://fanblogs.jp/gyobayashi/tb_ping/2241
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1720-46d10ee2
http://shirokuro585.blog109.fc2.com/tb.php/637-a0014ceb
http://aniponda.blog119.fc2.com/tb.php/951-ae5103fa
http://fllayg.com/tb.php/2078
http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1493-b9c8a57c
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/2264-f98ae028
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1312-11b68cae
http://kakioki60.blog129.fc2.com/tb.php/720-cbd62b19
http://ohayoblog2.blog99.fc2.com/tb.php/130-c2f41d5a
http://wankokushushu.blog39.fc2.com/tb.php/37-ad10b8a1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/51529150
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/electro_railgun/51788933
http://blog.seesaa.jp/tb/198585570
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/m_yossy_m/52128186
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/puzzlize/51754734
http://anicominfo.anisen.tv/t330283


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。