gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

ゲーム・アニメ・ライトノベルの感想サイトを目指します。Twitterでもつぶやいてみたり。

バカとテストと召喚獣第4話『愛とスパイスとお弁当』の感想レビュー

2010年01月30日 18時35分54秒 | 今まで見てきたアニメ
タイトルからして姫路さん回かと思っていたら、超美波カワユス回だったでござるの巻。
妹の葉月も初登場だったので、島田シスターズ回と言ってもいいかと。

展開事態は少女マンガもかくやな、典型的ラブコメ@手作りお弁当話だった訳ですが、日頃手や足や関節技が出まくりな美波が、実は繊細な乙女心を持ったかよわい女の子の部分を見せる…というギャップが魅力的なお話でしたね。
普段は、姫路さんのほうがおしとやかで体の弱い…という女の子らしい側面を多く見せているのですが、久保くん戦で見せた強さの様に、芯の部分ではむしろ強かったり。
それに対し、ストレートに気持ちを表現できない美波は、明久を強く意識しつつも、一歩を踏み出せずに自己完結しそうになる…と、2人の傾向はかなり対称的であると言えるかと。
だからこそ、自分に無い部分を羨ましく思いつつ、お互いを恋の好敵手と認め合うような関係になっていられるのだと思います。

いや、本当ならもうちょっとギスギスしながらの取り合いになってしまうところですが、当の明久の鈍さがアレ過ぎて、苦労させられる気持ちを共感してしまっているのが、2人がそこまでいがみ合わない土壌となっている部分もあるかなと。
アニメ版は結構駆け足でデート→日常へと展開していった分、姫路さんと美波が意識しあう過程がやや弱いかなという気もするのですが、構図的には三角関係を楽しみにしているファンの方も多いと思うので、コレで良いかと。
姫路さんの扱いに比べると出番の少なかった美波なので、彼女のファンの方にとっては美味しいお話だったと思います。

美波自身が、自分が明久へ素直に接することが出来ていない事を強く後悔していることがよく伝わってくるお話だったので、視聴者も美波に感情移入しつつ、ハラハラしながら最後まで見れたのではないかと思います。
ラストの明久にお弁当を手渡すシーンでは、盛り上がりも最高潮!という感じだったのではないかと。
美波自身もなかなか素直になれませんでしたが、喉から手が出そうな気持ちをごまかしつつ、お弁当を欲しがる明久もかなり素直じゃない訳でw
そんな明久の態度があったからこそ、美波も気後れせずに最後はしっかりと手渡す事が出来たのではないかと。
ここまで甘い展開を見せてもらえると、それだけでおなかいっぱい&ご馳走様という感じでしたねw

明久自身は、美波がどれほど自分のことを異性として想ってお弁当を用意してくれたのか?ということにはほとんど気付いていないのが美波的にはちょっとせつないところですが、今の段階ではちゃんと手渡せた&受け取れたことでお互いに十分かなという感じでしたね。

明久の意中の人=姫路さんという大前提がある中、姫路さん以外の女の子に対して明久がどのような気持ちでいるのかは、お話的にも結構大きいと思いますが、普段自分に対して攻撃的に接してくる美波に対して、まさか自分に対して気があるのでは?と考えるのは確かに難しいかも。
今回のお弁当だけではなく、普段から明久に対して素直に好意を伝えられないことには、姫路さんとの距離は開く一方という感じですが、今回のことを踏まえつつ、頑張ってアタックしていってほしいところです。
あれだけ強引にデートに誘い出すところまで成功させた美波に、もっと頑張れというのは流石にどうなのという感じでもありますが、全てはおバカな明久が元凶ということで。

原作ラノベを読んでいる方には、明久が抱く美波という女の子像については色々思い当たる節があると思いますが、そこもアニメで再現してくれるのかは気になりますねw
また、葉月と明久の出会い、そして『綺麗なお姉ちゃん』こと姫路さんとの過去についてのエピソードについてはまた別のお話ということになってしまいましたが、そこも是非見せて欲しいところだったり。
それはともかく、葉月、かわいいよ、葉月でした。
媚び過ぎず、普通にしっかりした可愛い妹キャラ(たまにサラッと爆弾発言w)という雰囲気が、嫌味もなくて良かったと思います。

さて、姫路さんの破壊力抜群な料理の腕前については作中の通りでしたが、彼女の実力はまだまだこんなもんじゃw
バカテスの風物詩とも言える料理音痴ネタですが、被害を受けつつも本人にそれを気付かせない男子達のやさしさも、何気に見逃せなかったり。
この先、姫路さんの料理が飛び出す度にどんな命がけの駆け引きが繰り広げられていくのか楽しみです。

次回、第5話、『地図と宝とストライカー・シグマV』

ストライカー・シグマVってなんぞw

バカとテストと召喚獣公式サイトはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





http://blog.seesaa.jp/tb/139764883
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ee9587f54f
http://blog.seesaa.jp/tb/139632478
http://sumi4460.blog63.fc2.com/tb.php/1789-0b02a511
http://cactusanime.blog104.fc2.com/tb.php/1096-89468c77
http://junkheadnayatura.blog24.fc2.com/tb.php/1102-a3b94d66
http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1351-498d1ddc
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/945-011affec
http://ikutori.blog119.fc2.com/tb.php/69-f1c1f7aa
http://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/2912-8982cce7
http://sakanouenokumo819.blog46.fc2.com/tb.php/499-069a1b89
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/930884f797e897477ee0a722abb979ee/db
http://ilikemanga.blog87.fc2.com/tb.php/605-fbdb3347
http://harukoimoonmagic.blog83.fc2.com/tb.php/222-293316fa
http://teleani.blog62.fc2.com/tb.php/663-8892c9fa
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e647db148d7e5ad7feb7c507141d23ab/3f
http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/1810-9e8313c4
http://liv3liv.blog56.fc2.com/tb.php/622-01fe32f1
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100128/1264666929
http://kate555.blog59.fc2.com/tb.php/1047-ccdbb139
http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/616-68acac1e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6406ca311f
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10444599247/b020b43e
http://keycafe.blog27.fc2.com/tb.php/717-0e68b7ca
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a5c2f107fb8fd5002e5868c1325d82c0/2b
http://manaduru3.blog24.fc2.com/tb.php/278-557005a0
http://thesecondstar.blog108.fc2.com/tb.php/103-64ebcb01
http://tatibanaasuka.blog39.fc2.com/tb.php/909-cddb3737
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103873/47415769
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536509/47408606
http://faceofmelinda.blog33.fc2.com/tb.php/300-aa1227e2
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/eiminchu/51422860
http://sorakakeruhosi.blog109.fc2.com/tb.php/1379-76d60843
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/katsux2/51362601
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kuma_road51/52077488


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。