ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

暑すぎた!鷲羽山巡り

2012-07-18 | Bicycle ride
3連休の最終日に乗る日が作れました。

この日は岡山を走ってみようかなと。

理由。鳥取より岡山の方が予想最高気温が1℃低かったからw

というのは半分冗談で、前日所要で岡山入りだったのでそのまま一泊して臨みました。



岡山市内に適当に車を止めて準備する。


準備しただけで汗だく(笑)

この暑さの中を走るのか・・・



走り出すと多少涼しい。でも止まると激暑くて汗が吹きでる(;´Д`)

地図を確認するのも億劫なので、今日は道路の看板を便りに直感で思うままに進んでみる。




これは岡南飛行場の近くだったでしょうか。

停止して一眼を取り出して・・・が非常にめんどくさい(というか走ってないと暑くて死にそう)
この日はコンデジで走りながら撮ってばかりでした。



岡南大橋から岡山市街を



夏!ですな。


この辺りの土地勘は全くと言っていいほどないし、そんな場合はiphoneの地図を見ながら裏道を探してってするんだけど
とにかくこの日は止まってる時間が苦痛でしょうがない。
看板で「玉野」って方に進めばなんとかなるだろって事で、分岐があればとにかく玉野方面ですよ。



これは児島湾大橋



岡南大橋からのは一眼で撮った写真で、これはコンデジ撮影。
どっちも無加工。

色の鮮やかさが歴然ですね~



45号線~30号線 坂はキツくないけど、ま~ダラダラといつまでも登らされて途中で飽きてしまう道。




ただ、この辺りの山肌の表情はなかなかよろしい!





地元ではあまり見かけることのない景色です。




ダラダラ登りの道を終えるとループ橋に差し掛かり、向こうには海が見えてやっとテンション上がった!




でも坂を降りきって、すぐ近くに海があるはずなんだけどなかなか海が見えない。

業を煮やして径に入ると造船所(三井造船)があった。



さすがに大きな造船所ですね。イカ釣り漁船を造ってるような地元のとは訳が違いますよw
今造ってるのも大きな船ですね。タンカーかな?
手前に見えてるのが船首部で、宇宙戦艦ヤマトで言えば波動砲が出るとこですね。


そしてやっと見えた海の渋川海岸。



向こうに見える橋は瀬戸大橋だ!

この日は35℃を超える猛暑日のドピーカン。
当然海は海水浴の人でごった返しておりました。

水着ギャルの多い場所で、一眼カメラを構えるってのはとても気が引けます・・・
下手すりゃ通報されるレベルw

なんでこんな人気のない場所を捜して写真を撮るはめになっちゃうんですよね・・・

一応気を使ってるんですよ。



そして海で楽しそうにしてる人達を見てて、「あ~俺も海入りたい・・」って考えてるとある疑問が頭に浮かんだ。


そりゃね、自転車乗ってるの楽しいよ。
自分の趣味だしね。

天気がいいと景色もいいし、自分の足で進んできてこうやって海を見えると物凄く気持ちいいし、満足感はすごいし。

でも冷静になってよーく考えてみると・・・

いくら趣味だって言っても、一人で滝のように汗かいて走ってるよりも
こんな日はここにいる人達のように友達とワイワイ海水浴してる方が楽しいんじゃないだろうか??w

もしかして・・・何か根本的に間違えてない?(笑)



そんな事を考えて一瞬欝になりました(笑)




ま、けして今が楽しくないわけではない!
今を目一杯楽しもう!



海沿いルート  ちょ~気持ちいい!

磯の香りを存分に味わいながら、視界いっぱいのブルーの世界を走るなんて楽しくないわけない。



対岸にこんな近くに四国本土が見えるのも、鳥取人の自分にとっては新鮮!



四国は海岸から急激に山!ってイメージ。

中国地方よりも狭いとこなのに、大山よりも高い2000mに迫る標高の山がゴロゴロあって、
自転車はもちろんトレッキングとしても魅力的な場所ですね。
岡山市内から自転車でも来てもそんなに遠くなかったし、恐らく自転車で上陸の日も近いね、きっと。



海岸線を気持ちよ~く走ってるとリアに違和感orz



最近よくパンクするな・・・ CASATIでもう3回目ですよ。
しかも毎回リアタイヤです。


途中で昼食をとりつつ進んでると、鷲羽山ハイランドの観覧車が見えたので「鷲羽山」と書いてある方に進む。


トンネル抜けたら眼前に瀬戸大橋が飛び込んできた!




右に折れて瀬戸大橋を見ながらワインディングロードを走る。

車が多かったし、あまり止めれる場所がなかったので写真撮らなかったけど、ロケーションめっちゃいいですね!



鷲羽山展望台まで走って一枚




ここの売店でソフトクリームを買うが、恐ろしい勢いで溶けていくw
味わう余裕もなくかぶりついたって感じでしたw

物足りずに更にコーラを一気飲みしてやった。



3連休なんで人が多かったですね。
人がすいた時を見計らって一枚。



スイングパノラマって機能を初めて使いましたよ。




この付近をもっと走ってみたいと思うけど、ここまででもうかなり疲れてしまってたし、
この日は輪行袋を持ってきてなかったので岡山市内までまだ自走しなきゃなんない。
そう考えて帰路につく事にする。

帰りは基本21号線で岡山を目指す。
幹線道路だったのと、ヘロヘロだったので写真を一枚も撮らず。
途中から「早く着いてくれ、早く着いてくれ。エアコンあたりたい」ってブツブツ言いながら走ってました。
ほんとに倒れそうだったw



家に帰って地図を見ながら色々振り返ってみると、ルート的には全然ダメダメでしたね。

まず児島湾大橋を渡って45号線を進みましたが、左に曲がれば児島半島を時計周りに回れる道がありました。

そして鷲羽山も児島競艇場の方から登って、鷲羽山スカイラインを走って水島方面に抜けた方が全然面白そうでした。

やっぱ、道路標識はそこに行くための最も効率的なルートを教えてくれるだけで、
走って楽しい道はしっかりと事前に調査しておかなければなりませんね。

じゃなきゃ、せっかく地元以外の地を走るのに勿体ない。


通常はiphoneがあれば途中でそんなのは調べれるし、実際そうしてきました。
ただ今回のように、とにかく止まってる時間が苦痛ってなると、iphoneも最低限しか見てられない。

ま、これも経験です。

こうやってその時期や環境にあった方法を色々と身につけていければいい。
課題も見えた一日でした。


鷲羽山付近は走りやすいし、ロケーションいいしで気に入りました。
この猛暑が落ち着いたらリベンジしよう!




最後まで読んでくれてありがとう。
自転車写真ブログのくせにあまり写真撮りませんでしたが(笑)ついでにポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょにお)
2012-07-19 00:20:15
この辺りのコースは私も結構出没しているコースですね。
ホント、この日私が走りに出ていたらバッタリ…だったかもしれませんね。
それにしても、写真の綺麗さが感動ものです。同じ場所を撮ってもどうして私が撮ったのとこうもクオリティが違うんでしょう。
鷲羽山からのパノラマ、最高に綺麗じゃないですか!
岡山って結構綺麗なところだったんですね(笑)。
返信する
じょにおさん (ぐりお)
2012-07-19 01:22:32
同じ場所で同じ人が撮っても一眼とコンデジの差って確実にあって、
自分の写真が良く見えるならその差が大きく関係してるっていうかほとんどだと思います。
一眼で撮れば誰でも上手になったように撮れるみたいなw
でも写真の好みは人それぞれだし、上手な人はコンデジでも素晴らしい写真を撮られます。
作品としての良い写真と、雰囲気が伝わる良い写真ってのがあると思うんですけど、
前者はやっぱり一眼が有利。そして後者はカメラ関係ないと思います。
そういう意味で言えばじょにおさんの写真はすごく好きですし、自分よりもずっと上手だと思います。
自分が撮りたいのは後者の方の写真なので別にコンデジでもいいんですが、
ファインダー覗いて撮る方が楽しいのでいつも必ず嵩張る一眼を持っていってしまいますね。

リンクの件ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (tac-phen)
2012-07-19 02:59:55
鷲羽山からの瀬戸内の景色は見事ですよね。

私が前回行った時は曇りだったので写真を拝見すると別のところのように思えます。

皆でワイワイするのも楽しいですが、1人で行きたいことろに行くのもまた楽しみですね。

ポチリ。
返信する
夏色 (sawadake)
2012-07-19 19:11:24
夏ですねぇ~。
海と空の青に雲の白+グリ~ンは見栄えしますね。
軽くて機能と流行デザイン重視のカーボンではなく金属系がマッチします。

それにしても晴れの国はやっぱり暑いようで、
鳥取よりアスファルトの占有率が高いだけに
写真からも暑さが伝わってくる感じです。

今度はサブイボの出そうな冷え冷えこわ~いシリーズお願いします。
船岡・大江谷の奥にある隧道などいいかもしれません!!
返信する
tac-phenさん (ぐりお)
2012-07-20 00:15:04
この辺りは車で瀬戸大橋を渡ったくらいで、自転車で来たのもじっくり見たのも初めてだった気がします。
いつもは日本海の水平線の景色しか見てないので、瀬戸内海の景色はとても新鮮でした。
絶景ですよね。
もっと色んな場所で写真撮ればよかったと少し後悔してます。

思ったとこで写真撮りたいので一人の方が気楽なんですが、大勢でワイワイってのも経験してみたいですね。
返信する
sawadakeさん (ぐりお)
2012-07-20 00:21:58
ほんとに暑かったです・・・
でも鳥取も最近は全国ニュースの最高気温によく登場するくらい暑いですよね。
岡山より高い日があるなんて納得いかないですよw

船岡のトンネルは冗談抜きでやばくないですか?w
そっち系はめっぽう弱いので一人で行く勇気がないですよw
返信する

コメントを投稿