ひなたぼっこ

「まだ見ぬ素晴らしい景色」を求めて自転車で。

白の世界

2012-07-23 | Bicycle ride
暑いよ・・・自転車乗りたくない・・・

なんて思わないから不思議。


時間が取れて、尚且つ天気が良ければ自転車以外は頭に無いときたもんだ。

さ、行ってみましょう。



今日はどこ行こうかな~

山方面



雲がかかってて多少暗い。
もしかしたら上の方は雨降ってるかもしれませんね。
梅雨が明けて夏になると、突然の夕立ちが心配になってくるからな~


そして海方面



ドピーカン!!

間違いなく選ぶなら海方面でしょう。

でもこの日はどうしても山な気分。
先週の岡山を走った時より暑さが断然ゆるいが、山に行ったらもっと涼しいだろう。
そして海で海水浴してる人を見るとちょっと寂しくなるから・・・w

よし!山に行こう!
もし雨降ってたら途中で海方面に変更すればいいや。



長い直線道路



こんなのを見たらTTをしてみたく・・・なりませんw

ここは微妙に登ってて思うように速度が乗らず「あれ?調子悪いのかな?」といつも思うから好きじゃありません。




ビビッドカラーの路肩に並ぶ花。
名前は知らない。
目がチカチカするくらい鮮やか。もちろん色補正など一切しておりません。



殿ダム入口の坂を登らず、右に折れて旧街道へ

前から気になってたこの店に行きたかったのですよ


手打ち蕎麦 門や



茅葺き屋根のお蕎麦屋さん



ええですね~ この雰囲気だけで2割は美味しくなる。まだ食べてないけどw


昼時を過ぎてたので、入った時はひと組みだけお客さんがおられましたが程なく貸切に。



エアコンなんて無粋な物はここには無く、縁側の窓を開けっぴろげて入ってくる風と扇風機が涼をもたらしてくれてました。




丁寧に手作りされた蕎麦。
味は普通w
つけ汁のとろろに生わさびをたっぷり入れたら美味かった!
暑い時にわさびは抜群ですね。

蕎麦ってとても繊細で手間がかかるのに、強烈な個性を出す事が出来ないから
ラーメンなどの他のに比べて非常に不利というか難しいですよね。
でも勝負するのはやっぱり味でしなくちゃなんないし、とても大変な仕事だと思います。


ご主人と少しお話した後、再出発。
殿ダム道路に上がり、湖畔道路をぐるっと回ってさらに奥へ。




雨滝の入口をやり過ごし、やって来ました河合谷高原入口



天気は大丈夫そう。さあ、がんばって登ってみましょう。

勾配はさほどきつくないし、日陰が多いから涼しくて楽しい。

杉林やブナの群生地をすぐ横に見ながらで気持ちがいい。
なかなか自転車を立て掛けれるとこがなくて写真撮れないな~と思ってましたが、なんとか一枚。



日陰部分は道路が多少濡れてますが、走るには全然問題ナッシング。
ていうか、やっぱ緑いっぱいの中を走るのが気持ちいいから好きだな~

以前よりも坂道を登るのが最近楽しくなってきた。
早くは登れないし、「休むダンシング」を多用してなるべく頑張らないスタイルは変わりませんけどw


マイナスイオンを浴びながらゆっくり登り続けてるとこんなのがありました。



確か放牧してる牛が出れないようにって為だと記憶してます。
下りでかっ飛ばしてる時にこんなのを通ってしまったら、間違いなくリム打ちパンクの刑でしょう。


河合谷放牧場



・・・牛がまったくいない(笑)
雄大な気分になる光景は◎!

そして視線をさらに上に向けると・・・



暗いw でも涼しくて気持ちいいから許しちゃうw


そして前が開けた場所からは眺めヨシ!



左には郡家の町、正面には鳥取市が見えて湖山池もハッキリと、そして右には岩美の海岸線も見える大パノラマ。
(パノラマ写真今回はうまく撮れませんでしたorz)
ちょっと上の雲が邪魔ですが、それでもすごくいい景色。
こりゃいいや(・∀・)!


こんな景色が見えたからもう頂上すぐ近くだと思ってたけど、こっからが予想外に長くて疲れましたw

そしてとあるカーブを曲がればこれですよ。



真っ白っていうか・・これ雨降ってんだろ!w

という怒りが届いたのか、進む度に霧はどんどん逃げていく。

ふん!ざまーみやがれ!w


そして扇ノ山登山口近くの水場へやっと辿り着いた!



水が冷たくてちょー気持ちいい!
顔を洗うと思わず奇声を発してしまうくらいの気持ち良さですw


補給しながらしばらく休憩し、寄ってくるブヨにも自分の血液をたっぷりと補給させてあげたらまたスタート。

地図によると、このまま進めば八頭町に抜けれるみたいなので今日はこの林道を走ってみよう。


水飲み場から少し上がると下りに変わる。



路面はどんどんウエットになっていき、ほどなくタイヤが巻き上げる水しぶきでぐっしょりになってしまったw

ブレーキの効きもどんどん甘くなってくるし、絶えず水が流れてるような箇所はヌメッてて非常にスリッピー。
スピード出し過ぎないように慎重に下って行きます。




今走ってるのどこなんだっけ?と分からなくなるような白い霧に包まれた世界。
景色が見えないから面白くない・・・と思いきや、
まるで天空の世界を走ってるかのような錯覚をする。
これはこれで悪くない。




路面が乾いてたらもっと楽しいダウンヒルだろうけど、それだとこんな白い世界は走れないかも。
そう考えるとウエットでも楽しめちゃう自分の単純な性格に乾杯w

ただ、帰ってからの自転車整備は大変だ・・・





向こうに見えるのが先ほど豪快に下ってきた道です。
そして今また豪快に登らされておりますw
この坂もキツかったー









今ここにいるのは自分だけ。
即ちこの世界独り占め!サイコー!



普段は日本海まで見渡せる展望台みたいですが



この日は真っ白!w だって天空の世界ですからw



そして高度を下げる度に霧はだんだんと晴れていき、路面も乾いてきた。
この辺りも気持ち良かった!




この道ほんとに楽しい!
ドライだと今日見えなかった景色が見えるだろうし、もっと豪快なダウンヒルが楽しめて面白いだろう。
通行する車は皆無、そしてアスファルトも綺麗。
今まで走った林道でここが一番気に入ったかも。



郡家町の姫路集落まで降りてくれば路面も完全ドライ。
下ハン持ってアウターローで踏みまくりでかっ飛びます。


姫路公園に寄ってジュース休憩。




西陽を受け颯爽と走る。がこの後パンク(;´Д`)




すっかり遅くなってトワイライトタイムに田園地帯を走る。



そしてこの後またパンク(笑)

最近パンクしすぎです。全部後輪。
パンクは運だと思いますけど、こんなに続くと、もしかしてこのタイヤをR-AIRは相性悪いのかな・・・
サイドスキンのこのタイヤはすごく気に入ってて変えたくないので、チューブを再考する必要がありそうです。



だらだらと長文を書いてしましましたが、いい道を発見して楽しかったというエントリーでしたw
林道は辛いけど楽しいって再認識した一日でした♪


最後まで読んでくれてありがとう。ついでにポチっと
にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tac-phen)
2012-07-24 02:35:17
ほんと暑くても自転車は乗りたくなりますよね。

私も昨日午前中時間ができたので走ってきました。

山は涼しくてまた空気がきれいに感じれます。

霧に囲まれた風景は幻想的ですね。

ポチリ。
返信する
山の天気… (じょにお)
2012-07-24 06:57:18
誰もいない天空の世界…
なかなか経験できない素敵な1日だったようですね。
それに雨でずぶ濡れになることもなく良かったですね。
辺り一面が白く霞んでしまうとちょっと遭難しそうで怖くなりますけど、下界では猛暑のところが、山の中はとても涼しそうで快適そうですね。
私も来週は山の中ですけど、これぐらいの天気になってくれたら…と思います。
返信する
Unknown (sawadake)
2012-07-24 12:04:30
こんにちは。
いよいよ河合谷コースですか???
牛用のテキサスゲートを通過するコツは、段差の少ないところを一気にガガガァァァ~と通過することです。
あの丸い棒の部分なら、リム打ちパンクはしません。

それにしても、河合谷清水公園から姫路方面まで1人で・・・恐ろしいところです。
あそこは確実にクマコースですね。
私の知っている限り清水公園から先は、普段ほとんど誰も走らないと思います・・・

今度は、清水公園から兵庫側に下ってみてください。下った上山高原あたりはゲキ坂ばかり。下って登ればヒルクライマーになれます!!
返信する
tac-phenさん (ぐりお)
2012-07-24 17:30:56
この時期の山は涼しくていいですけど、水が路面に流れてる場所が多いし
ウエット路面だとクロモリ乗りとしては気を使いますね~

なかなか出来ない霧の中を走る体験は面白かったです。
返信する
じょにおさん (ぐりお)
2012-07-24 17:34:39
雨で濡れる事はなかったですが、
ウエット路面のおかげで足元も背中のバッグもぐっしょりでしたw
まあ、この時期はすぐ乾いていいですけど。

この日の山はほんとに涼しくて快適でしたよ。
水分補給も1リットルちょいで済みましたし。
津黒がこんな気温だといいですね。
でも暑くても路面はドライの方が安全で絶対いいです!
返信する
sawadakeさん (ぐりお)
2012-07-24 17:46:34
あのゲートは一気に走ればパンクしないもんなんですね。
わざわざ降りて通ったのに・・・w

sawadakeさんが音楽プレイヤーを教えてくれたおかげでこんな場所にもどんどん行けるようになりました。
それが無ければとてもとても・・・
(ちょっと過信しすぎですかね?w)

あまり他の人は走っておられないとの事ですが、それが勿体ないくらいいいルートでした。
今度は清水公園から兵庫側に向かってみますね。楽しそうです!
返信する
Unknown (どりもぐ)
2012-07-24 20:47:29
自分が河合谷高原行ったときは途中で
雪のバリケードに邪魔されて登れませんでした
その先にはこんな秘境が待ってるんですねー
自分も登ってみます!
しかし、ぐりおさんすっかりクライマーじゃないですか!
返信する
Unknown (マルコ)
2012-07-24 23:48:07
はじめまして。
私も3週間ほど前、全く同じルートを初めて通りました。まさに山を独り占めできる最高のコースでした。
ただ、クマに関してはこの辺り本当にヤバいらしいですが、遭遇しないよう対策を練って、また上りたいです。そのくらい素晴らしいこのコース!
返信する
どりもぐさん (ぐりお)
2012-07-25 08:56:55
そういえば以前どりもぐさんが登られたエントリーでは雪があったと書いてありましたね。
河合谷林道はこの先からが本番!って言ってもいいくらいの素晴らしいルートでした。
是非とも走ってみて下さい!
しかし熊対策は必須です。
分かってても「熊注意」の看板を見ると緊張しますよw

それと、クライマーってのは少しでも速く、少しでも強くと常に自分と戦っている人の事を言うと思うんですけどね・・・
自分の場合は「いかに楽して登るか」ってのみ追求してて、速さには1ミリもベクトルが向いてませんww
だからむっちゃ遅いですw
そんなのをクライマーと呼んだらホントのクライマーに失礼ですw
返信する
マルコさん (ぐりお)
2012-07-25 09:10:38
はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます。
マジですか?
自分以外にもここを走ってるもの好きがいたなんて!(笑)
本当に素晴らしいルートですよね。
次は晴れの日にまた走ってみたいです。

ブログを拝見させていただきました。
なかなかガッツリ走っておられますねー
地元の自転車乗りのブログが読めるのはうれしい事です。
馴染みの場所の写真が載せてあるのを見ると心踊りますね。
お気に入りに入れたので、これからも覗かせてもらいますね。
返信する

コメントを投稿